帰り道と記憶

ゆる

第1話 梅雨明け、ソーダ味

 たった2週間の梅雨だった。湿った黒いアスファルトの匂いが残り、太陽光が容赦なく照りつけた。数十センチ右隣を歩くお前。18時だというのにまだまだ明るい。


 コンビニでアイスを手に入れた。俺はガリガリ君ソーダ味。お前はクーリッシュのバニラ。


 しゃくり。音を立てて噛みついた。歯に響く冷たさは、食道を通って腹の中にストンと落ちる。


「ん〜〜まァ」


 ハモった。それだけでなんでだか面白くて、高らかに笑い合った。歩きながら食べると、少しずつ溶けてくるアイス。砂糖の甘く青い汁が手首を伝おうとする。受け止めるように舐めとると、氷の塊が棒から逃げ出しそうになった。慌てて片手で受け止めるが、俺は相当マヌケ面だったんだろう。1秒にも満たない間の後に大爆笑をされた。耳から首がブワリと熱くなる。梅雨明けのせいだ。


 この思い出は1年前。一足先に卒業したお前は今はいないから、俺は一人で帰ってる。俺も、同じ学校に進んだら、また一緒にアイスを食べ歩きしてくれる?


 なんて、女々しすぎるから言わないよ。今は傘の下で肩を濡らしても良いと思える相手を探すから。そしたら自慢しに行ってやろう。ビックリしたマヌケ面を拝んでやろう。その面を見て大爆笑をしてやる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

帰り道と記憶 ゆる @yuruo329

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ