光の下

猫又大統領

「ちょっと、ここであってるの? 何ここ?」彼女は早口で言った。

 同じ学校の同性の友達だからって、夜更けに呼ばれたら怖いはずだ。おまけに、こんな雑木林の中。不安になるのは当然。

「あってるよ。足元気を付けて。もう少しだから」そういって私はスマホのライトで地面に光を当てる。彼女を早く安心させてあげたい。

「よし、付いた。目をつぶってて」私がそういうと彼女は目を隠しながら「ねえ。目を開けた時、いなくなってたら怒るからね!」そう彼女は早口でいった。

 私が無言で作業をしていると「まだ? ねえ? いるよね? 返事してよ」と彼女は言い続ける。

「いるから。大丈夫。よし! 目開けていいよ!」私は地面に挿したポール形状のガーデンライトの明かりをつけた。

 青く淡い光が私と彼女を足元から包み込む。

「目開けるよ!」「うん。どうぞ」

 目を開けた途端、彼女の表情は明るく輝く。

「わあ……綺麗」そういった後、彼女は笑った。

「綺麗でしょ?」

「あんまりにも綺麗でさあ。笑えてくるよ。これ高そう。どうしたのこのライト?」

「この地面に刺さってるライトはワンコインで買えるやつ。買い物上手さんなんだよ私」そういって私は、彼女にピースサインをした。

「でも、なんで、こんなこと……」

「最近学校で暗かったっから。何かできることあるじゃないかって思ってさ」

「……ありがとう。気分転換になった。私のことを考えてくれてる人がいる。世界には一人くらいはいたんだってわかって嬉しい」そういい終わると彼女の頬を光る水滴が流れた。「私、親のことで色々あったから……さあ」彼女はそう続ける。

「大丈夫。私が付いてる。もう大丈夫だよ」

「ありがとう……」

 心配しないで。

 

 もう心配しなくていいの。あなたが苦しむことはないの。

 だって、苦しみは光の下へ埋めたから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

光の下 猫又大統領 @arigatou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る