パーフェクト超人

天川裕司

パーフェクト超人

タイトル:パーフェクト超人



俺は独身サラリーマン。今年で34歳になる。

これまで生きてきて、俺は1つだけ自分に残念なところがあった。

それは失敗が多いこと…心が曖昧なこと。

人間である以上仕方がないかもしれないが、でも俺はこの自分の本質を嫌った。


そんな時に、俺はある人に出会った。


「完璧になりたいのですか?」

オレ「ええそうなんです。仕事でも絶対失敗したくないんです」

「なるほど。ではこちらのお薬をどうぞ?」

そう言って彼女は俺にサプリドリンクのようなものをくれた。

「それを飲めばあなたはきっと失敗することがなくなり、機械のように正確な人生を送ることができるでしょう」


失敗がなくなれば悲しみはもうない。後悔も生まれない。

失敗は成功のもと、とも言うが俺はそれが嫌だった。

初めから失敗しない存在であれば、それこそ完璧な人間ではないか。


俺はその貰ったサプリドリンクを全部飲み干した。

そして俺は今、店頭で売られているようだ。


「あのドリンクは人間を機械に変えるもの。まぁAIと呼べばわかりやすいかもしれない」


「いちどインプットされた命令を、その機械化した人間は絶対に失敗せずやり遂げる。これを欲しがってる人間はごまんといる」


「人間が作り出す完璧は機械。人が作り出すものである以上、人の領域を超えない。現実と幻想はやはり違う。そして失敗の多い人間が、その完璧な機械を操る」


「総じて人間は、完璧に失敗する生き物なのか?今回はAIだったが、この完璧を擁する機械は他に幾らでも使われている」


「例えば核ミサイルのボタンを押す制御システム。環境破壊を為す機械のシステム。衛生管理を維持しようとする環境システム」


「プライベートにまで失敗のない完璧を期待して、人間性を失った人間は、誰かに利用され、完璧に失敗する傀儡として、利用されるだけの存在になるのかも」


人間性を失ってまで完璧を期待する人間。これが現代には多いのではなかろうか。

完璧とは一体何か?人にとって正確とは一体何か?性格と正確の区別もつけたいものだw


それは人を超える存在から与えられた、初めから人に具わった信仰から教えられるものかもしれない。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=LSVlmLE75bY&t=61s

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パーフェクト超人 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ