第3話 ちょっと待ってのキャサリンさん
「キャサリンさん、洗面所空きましたよ。歯磨き、行ってきてくださいね」
食後、歯磨きをしてもらう為に、職員が声を掛けるのですが……
キャサリンさんのお返事は、必ず「ちょっと、ちょっと待ってくださーい」なのです。
夕飯後が特にそうなのですが、キャサリンさんの中では『夕食後の歯磨き+洗顔の後は即就寝』のイメージ。私も歯磨きは就寝直前にすることが多いので、キャサリンさんの言い分は物凄く分かるのですが(苦笑)。食後拒否があまりに強くない限り、食直後に口腔ケアを行ってもらいます。
毎回毎回、同じやり取り……を、続けて5年。でも、こちらも何とか上手い促し方、声の掛け方を考えて頑張っております。
キャサリンさんは明るい性格で、とてもおしゃべり好き。同じテーブルに座っている利用者さまたちに話題を振って、会話を盛り上げてくれます。
ご本人曰く『昔ねえ、小さい可愛い○○さんっていう、おばあちゃんがいて。○○さん、私がここ(施設)に入ったばかりの時、いっぱい話し掛けてくれたんだよ。○○さんには、良くしてもらったよ~』と。当時、気に掛けて、たくさん声を掛けてくれた利用者さまをリスペクトしているようです。
キャサリンさんは、ご自身で「キャサリンさんはここ(施設)で一番うるさいでしょ(笑)。もー、本当おしゃべりなキャサリンさんだよ、あはは!」と、よく
私は「良いんですよ~。キャサリンさんが急に静かーになっちゃったら、私たち心配しちゃいますよ(笑)」と。「明るくて、おしゃべりなところが良いんですよ!」と、いつも伝えています。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます