応援コメント

存在しない女たち」への応援コメント

  • 女性がリーダーって組織はすくないものです。
    男も女もねえだろって思いますけれどねえ。

    作者からの返信

    この本はそもそも制度設計のもとになるデータに女性が含まれていないという話みたいですねー。

    スマホのサイズも棚の高さも、男性の平均身長にあわせて設計され、あらゆる制度は男性を基準につくられている。
    人類の半分を占める女性を「ないもの」として設計された社会では人=男性を意味する、と。

    概要を聴いただけで、男女平等以前の話やないかーい! と思いました。笑

    やっぱり今の社会は根本的にまちがえているような気がします( *¯ㅿ¯*)