風見鶏は強がっている

下横カルミア

    1話 純太郎とトラック

 やあみなさん、どうもこんにちは!

 オレはこうこうねんせいかざじゅんろうです!

 ぶんようキャだとおもってるタイプのいんキャです!

 ぶんきゃっかんできるってすごくない? めてめて。


 けつえきがたはAがた

 しんちょうは156cm、たいじゅうは61kg。


 おもいとおもったそこのおまえ

 BMIはんていではつうたいけいだったからデブじゃないからな! いたってけんこうてきたいけいです!

 もとバスケだから「ふん!」ってやったらきんにくくんだからな! ベンチだったけど。

 かついん退たいしてっちゃっちゃせいかつしてるからじっさいちょっとふとったけど。



 とくもくれき

 れきってなんかカッコいいたんおおくない?


 ろくたんだいとかしょはっとか。ひびきがいいよね。

 じゅけんべんきょうわったとどうわすれた。



 にがもくすうがく

 これにかんしてはもうさっぱりわからない。


 さんへいほうていとかほうていしきとかいまでもわからない、なんならわりあいすらもわかってないからね?

 さいきんすうるとあたまいたくなるびょうかかってる。



 ともだちつうおおいほうだとおもう。

 けどがっこううだけで、きゅうじつあそびにくかとわれればそうでもない。


 そもそもオレあそびにさそわれたらほんことわるし。

 ひろあさかんけいでありたい。

 ともだちっていうよりいがおおいってかんじかな。



 かのじょしゅうちゅうです。

 あ、いまは『かのじょ』じゃなくて『こいびと』ってうんだっけ。

 でもオレがきになるひとぜんていじょうけんじょせいだから『かのじょ』でってます。

 あらためてかのじょしゅうちゅうです、だいしゅうしてます。


 このみのタイプはオレをきになってくれるかわいい

 オレ「き」ってわれたらきになっちゃうタイプなの。

 いままで1かいわれたことないけどね。



 いえはおとうさんとおかあさんとオレの3にんらし。

 ちゅうがくのときははんこうもあったけど、いまはそんなこともなくなかいいよ。


 きょねんまではハリーってまえいぬってた。

 げんなおじいちゃんけんだったよ~。



 しゅどくしょ

 カッコいいでしょ。


 でもかみほんじゃないの、Webマンガなの。

 かみじゃなくてWebっていうね。

 しかもマンガっていうね。


 は?

 なに?


 Webマンガだってりっほんですぅ、でん"しょせき"なんだから!


 かみほんべつまないことはないんだよね。

 むっちゃむんだよね。

 むっちゃむんだけど、やっぱりマンガなんだよね。

 でもしょうせつもたまにむよ、ゆうめいなやつだけ。


 あーでもきょうしょなかにあるようなしょうせつきじゃないな。

 ゴリゴリのじゅんぶんがくなんてもはやきらいだし。


 ぶんごうしょうせつとかなにいてんのかさっぱりだし、げんものがたりとかもうほんとうほんかもわかんないぐらいだし。

 まあそんなことわなくてもほんってことぐらいわかるんだけどさ。


 あれ、じゅんぶんがくぶんごうしょうせつってなにがちがうんだっけ。

 じゃあたいしょうしょうせつはどうなるの?

 あーもうどうでもいいや。


 たまにでんしゃどくしょしてるひとるけど、スマホでじゃなくてほんとうほんんでるからそんけいする。


 オレかみむとねむくなるんだよね。

 やっぱオレにはかみほんじゃなくてでんしょせきむのがってるんだな。


 あたま使つかうのはとにかくきらいだ。

 へんむずかしいかんとかめいなセリフとかわけがわからない。


『うるさい』を『五月蝿い』ってくやつとか、

「わからなくていいよ、いまのところは」ってうやつとか、そういうのがにがだ。

 なんならきらいだ。


 こうしゃのやつとかけっきょくさいしゅうかいまできてもさくしゃわすれておしえてくれないこととかあるし。

 でもぜんしゃのやつのほうがマジでウザい。


『〇〇する"とき"』とか『〇〇する"こと"』とか『あらかじめ』とか、だんひらがなでひょうされてるものをわざわざかんくんだよ。

 鹿だよね。


『巫山戯る』ってなんてむかわかる?

『ふざける』ってむんだって。


 めねーんだよつうにひらがなでけや。

 かんきたいならせめてふりがなれや。


 たまにおもしろいのもつけるけどさ、オレはこうさつできるようなあたまいたくなるかみさくじゃなくてあたまからっぽにしてれるりょうさくがいいんだよね。


 つかれてるときにむ"なんちゃってファンタジーかい"マンガはマジでいいよ、ほんとうあたま使つかわずにめるからね。

 キャラのまえとかかおとかわすれるくらいがちょうどいいんだよね。


 ちなみにともだちぜんいんこういう"なんちゃってファンタジーかい"けいみません。

 どうなくてかなしいです、かたれません。



 さてさて、しょうかいもここらでわりにしよう。




 ただいまオレは、明日あした、7がつ24ぶんたんじょうプレゼントをいに、てんしゃいでいるのです!


 …………あいや、だれもいわってくれないとかそういうんじゃなくて。


 ただせっかくぶんまれてきたんだからさ、ぶんが1ばんしいものがしいじゃん?


 ともだちからのプレゼントはついさっきそこのコンビニでってきたおとかだし。

 まあおぼえててくれてたのはうれしいしおつうしいけど。


 ちなみにオレのきなコンビニはあっとうてきにファミリ〇マート。

 レシートにたまについてくるりょうひきかえけんけっこうになってるんだよね。


 ロー〇ンやセブン〇レブンはたまたまたいわるてんいんたっちゃってクソはらったからかないってめてんだ。


 はなしもどしてさ。


 おやはオレがたまにしょうせつんでるってのはってるから、めちゃくちゃあつしょうせつまいとしさつじょうプレゼントしてきちゃうんだよね。


 だからまだみきれてないの、ものがおおすぎてしなくてさ。

 ずーっとほんだなすみっこでねむってんの、わいそうねこんなやつがぬしだなんて。

 ほんだなびょうまっていくのはそうかいだけどもね。


 オレがだんどんなのんでるのからないんだろうな、このみじゃないガチガチのしょうせつえらんでくるんだよ。

 せめてマンガだったならめたのにさ。


 きょねんは『ハリー・〇ッター』シリーズぜんかんだったな。

 ハリー(いぬ)といっしょにハリー(ほん)をんでたあのころなつかしい。


 プレゼントだからいちおうぜんむつもりでいるけどさ、やっぱりいまいちよくわからない。

 さいしょくてもけつまつがどうしてもあいまいになる。


 れんあいしょうせつとかどうせさいはくっつくんだからいちいちかなくていいじゃんとかおもう。

 まあそれっちゃもともないか。


 りょうしんでさえどもこのみをあくしてないんだから、もうぶんでプレゼントっちゃうしかないでしょ。



 さーて、とはいってもなにおうかな。

 いまとりあえずいえたってだけで、なにおうかめてないんだよな。


 いえかんがえてからればよかったな。

 いまもうあつくてしょうがないや。


 なんでなつこんなにあついんだよ。

 このあつさをふゆにもちょっとぐらいけろよ。


 セミのこえきながらえぐいかくみちぎ、だらだらあせながす。

 オレなんでつかれてるほうにこんなことしてんだろ。


 にしてもセミうっせえなあ。

 カエルのつぎはセミのだいがっしょうかよ。


 つぎはなに? コオロギ? むしはもうきた。

 じょせいだいがっしょうきたい。

 でもソプラノのこえはキーキーうるさいからヤダ。



 かぜなまぬるい。

 すげえわるい。


 ふゆあたたかいかぜるならまだしも、なつあたたかいかぜはさすがにぶんわるい。

 こんなんだったらかぜもうなくていいわ。




 ……とこころなかでやいやいっていると、ようやくショッピングモールにいた。

 へいじつぴるだというのに、くるまはわんさかまっている。


 よし。


 てんしゃてきとうめて、あとすうあるけばてんごくだ。

 プレゼントはてんないあるきながらかんがえよう。


 そしてどうドアがひらくまであと3びょうというところで、オレはだいなことをおもした。






 ―― さいわすれた。






 そうだったみせまえいえもついたんだ、そしてオレのさいはそのもつなかはいってるんだ。


 めんどくせーーーーー!!!

 なんのためにあせみずながしてここまでたとおもってんだ!!!


 かたがない、プレゼントは明日あしたおう。

 今日きょうはとりあえずファ〇マでスイカバーだけってかえろう。

 ……おさいはおうちだっつってんでしょうが!!



 いやいやいや、ちょっとて。け。

 うん、ポジティブにかんがえよう。


 オレはだんいえかえったらなにをしている?

 そう、ベッドにころんでWebマンガをんでいる。


 それにくらべたら今日きょうはどうだ。

 いえかえったのにもかかわらず、ベッドにころがらずにサイクリングをしたのだ。


 すなわちだんよりうんどうをしたということ。

 よし、今日きょうつかれていつもよりぐっすりねむれるぞ!


 よーしイライラがいた。

 やっぱポジティブだい



 あ、そうだ。

 オレのプレゼントはオレせんようのケーキにしよう!

 まるいホールケーキをまるいままべてみたかったんだよね~。


 ここにはモンブランとかタルトとかそういうっさいやつしかいてないから、ケーキさんにかないとな。

 そんじゃあ明日あしたたのしみができたってことで、かーえろ。



 かんがえるかんができたのだから、このサイクリングはではなくなった。


 いいことだ。



 るんるんぶんてんしゃかぎはずし、みちもどっていく。

 あ、さっきのえぐいかくさかみちえてきた。


 ぜいぜいっていたのぼざかも、いまはくだざか

 ちかくにひとないし、ノーブレーキでゴーゴーゴー!!!



 こうしゃようしんごうがチカチカてんめつした。

 てんめつしているだけで、あかにはなってない。

 すなわちセーフ!


 てんめつは『もうすぐあかわるのでわたっちゃいけません』ってルールだからつうにアウトだけど、ったこっちゃないね!!!


 どーせだれもないし、にせずゴーゴーゴー!!!




 うっはーーー!!

 かぜちょうキモチーーー!!
















 くと、オレはそらんでいた。






 てんしゃからからだされたといたのは、すこあとになってからだった。




 みぎうでがどうにもじわじわいたむ。

 せいでんのようなしびれたかんかくがする。




 まえには、めちゃくちゃにへんけいしたてんしゃと、おおがたトラックがある。




 そこではじめて、オレはぶんかれたとかいした。




 こうとうでんちゅうだかなんだかにげきとつした。

 しんけいがぶつんとれたようながした。





















 うでちている。

 だれのうでかはらない。






 だれかがたおれている。

 だけどいじゃない。






 どうぶつきばいておそってくる。

 なんのどうぶつかはわからない。











 これらがぼんやりてくるゆめた。


 けいけんしたわけじゃないのに、なぜだかすごくかなしかった。


 ぜんおくだったりするのかな。

 だとするとオレのぜんそうぜつじんせいあゆんでるね。


 うでちてたりひとたおれてるのもくげきしたり、どうぶつきらわれたりしてるんでしょ。

 こっけいだね。
















 ひだりがなんとなくあたたかくてめた。

 なんだかきゅうがしづらい。

 かいにオレのかおのぞくおかおさんのかおはいってきた。




じゅんろう!! よかった、おかあさんがわかる!?」


「………………わ、ぁう……お」




 あれ、おかしいな。

 うまくしゃべれない。

 のどになんかまれてるがする。

 …………きゅう


 なんでそんなもの……え、ここびょういんなの?

 なん……ああ、オレったんだっけ。

 そうだオレトラックにねられてあたまったんだわ。

 きゅうけるくらいじゅうしょうだったんだね。


 とりあえずオレが「わかるよ」ってったのはつたわったかな?

 おくそうしつになったわけじゃないからそれはえたわけだし。

 まどそとかぎくらだから、もうなかとかなのかな。


 おかあさんのもとあかいから、いていたあとだとわかる。

 おとうさんはいまコーヒーをいにコンビニにってるらしい。


 は?


 息子むすこのピンチにとうちゃんはなにゆうにコーヒーたしなもうとしてるわけ?

 おいそこなったぞクソおや



 おかあさんがおしゃさんからわれたことをはなしてくれた。

 いまのオレのじょうたいかんたんせつめいすると、


あたましたからすうじつはあんまりうごいちゃダメ。

みぎうではもううごかないかもしれない。

あしも2しゅうかんうごかない。


 もうなにができるんだよ。


 すくなくとも2しゅうかんは1もトイレもできないじゃん。

 せっかくのなつやすみをびょういんごすことになっちゃったよ。


 いえかしパーティーしたかったなあ。

 なつやすとくていないからよかったけどさ、でもよくないじゃん。


 くそ、こんなわかいうちからたきりになるとは。

 じんせいなにがあるかわかんないね。


 なんかもう、いろいろえてテンションがんないや。

 まあにゅういんしてんのにテンションぶちがっててもね。



 でもほんとうは、オレがましたこともせきらしい。


 つかったときはあたまがぱっくりれてがだくだく。

 みぎうでへんほうこうがってかんぺきむらさき


 よくきてたよね。

 ああ、だから『せき』なのか。


 でもホントに、あたまからんだってのによくきてたなあ。

 にんげんからだってすごいや。

 じょうからだんでくれてありがとうおかあさん。


 トラックのうんてんしゅさんもオレとおなじくらいひどじょうたいだったみたい。

 いまもしきもどらないままねむっているらしい。


 さいわこういつうりょうもくげきしゃおおいところでったから、きゅうきゅうしゃけっこうはやだんかいたんだって。

 だからオレもうんてんしゅさんもいちめいめたのかな。


 おっかしいなあ、オレたちがったときはひとひとなかったんだけどなあ。

 あーそういえば、くるまなんだいとおってたがする。

 じゃあってるひとたちがきゅうきゅうしゃれんらくしてくれたのか。



 あたまがぱっくりかあ。

 ヘルメットのだいさをおもったなあ。

 つぎからてんしゃるときはぜったいヘルメけよ。


 どれだけダサいとわれようともオレはぜったいけてやる、ぶんいのちまもるためだ。

 すでに1にかけたんだもんね、せっとくりょくありありでしょ。



 おかあさんは「ふう」とひといきいた。




めてあんしんした。なつやすちゅうにしっかりなおそうね。それじゃあおかあさんは、せんせいじゅんろうきたってらせてくるから」


「うん。っへらっはい」




 おかあさんはオレのはなした。

 ドアがゴロゴロうごおとがする。

 このびょういんのドアスライドしきなんだ。


 ずっとにぎられていたせいか、まだあたたかい。

 ははのぬくもりってだいだなあ。



 ……あれ。

 もうなかってことは、じゃあ今日きょうはもう明日あした


 いまなんなんだろ。

 そういえばおしえてくれなかったな。


 あたまぱっくりけてるからねってわれちゃったもんだから、こわくてくびまわせないよ。

 がんきゅうがんってごろごろうごかすと、かべけいがかかってるのがえた。


 2332ふん

 いつの? 今日きょうの?

 おかあさんのはんのうかぎり、まだなんか今日きょうっぽかったな。

 オレのたんじょうまであと30ぷんだ。

 カウントダウンしよ。



 たなうえにおかあさんのもつと、なんかでかいかみぶくろがあった。


 そういえばこのまえ、おかあさんが

じゅんろうってかんせんそうんだことある?」

 っていてきてたな。


 やっべ、おもわず「ない」ってこたえちゃった。

 じゃああのなかはいってるのか。


 としほんがプレゼントかあ。

 さぞあついんだろうなあ。


 んー、オレがきなのはほんじゃなくてあたまからっぽでかいできるぶんなんだけどなあ。


 まあいいや。どうせとしひまなつやすみになるんだし、じっくりかみほんんでりょくたかめとこ。



 そういえばオレ、なんで"なんちゃってファンタジーかい"けいきなんだろ。

 かいかんてるのばっかだし、しゅじんこうたちのこうどうもワンパターンだし。


「どこがおもしろいの?」ってかれてもそくとうできないな。

 だれがいてもワンパターンで、そこからちがいをつけるのがおもしろいっておもってたけど、いまおもうとべつおもしろくないな。



 あ、オレ、トラックにかれたんだよね。

 だったらかいてんせいできるじゃん。


 しゅじんこうたいていトラックにかれたらかいくんだよ?

 オレだってかれたじゃん。


 くっそ、てんせいしたかった。

 なんできてんだよ、オレ。

 ますなよ、オレ。


 そんなにほんだいか!

 まだきることにれんがあるのか!






 ………………。






 いやつうれんあるわ。


 それにぬときはあのくろれきノートをしょうきゃくしょぶんしてからでないとねないな。


 とくしてないのにひだりほうたいでぐるぐるきにしたり、こうせいペンでまるほしだけのかんたんなしかもヘッタクソなほうじんいたり、なかくろほのおりゅう宿やどしたりね。


『ぼくのかんがえたさいきょおのかざみじゅんたろう』をほんかんがえてたんだよね。

 オレみぎきなのにみぎしゅにさせたんだよ、こうこわいよ。


 おなじオレなのに、げんざいのオレはのオレをどうしてもかいできないよ。

 てかはっそうこわすぎてかいしたくもないよ。


 やだね。

 ずかしいね。

 ぶんぶちころしたいね。




 せきてきたすかったってことは、かみさまがオレにきろってめいれいしたのかな。

 だったらてん寿じゅまっとうしないとね。

 いまだったらかまさまほとけさませきほうしんじられるよ。



 あとオレよくよくかんがえたらかいモノがきってだけで、かいきたいとはあんまおもってなかったんだよね。

 あとしだけど。




 トラックのうんてんしゅさんはいまごろどうしてんだろ。

 まだきないのかな。

 ばされてあたまったオレよりもきるのおそいってどういうことなんだ?



 みぎうではもううごかないってってたよね。

 あんまじっかんないけど、そうなのかなあ。


 なんかったときちょっとしびれたし。

 ねえマジで? どうしよ。


 くろれきノートにいてあることがホントになっちゃいそうでいよいよこわいんだけど。いやほうじんとかこくりゅうとかはべつにどうでもよくて、みぎしゅにするってことがもんだいなのよ。


 んじゃオレはしとうぜんだしスプーンもフォークもしばらくひだりべろってこと!?

 そっ………………なんとかします。


 はらくくろう、もうそれしかせんたくがないんだから。

 べさせてもらうなんてのはオレのプライドがずたずたになるからそんなのしないし。



 はーあ、なんでこんなことになったんだろ。


 ったときはすんげえいたかったなあ。

 いやまあたしかにオレがわるいんだけどさ。

 つぎしんごうあおになるのをてばよかったんだけどさ。

 ここまでじゅうしょうになんなくてもいいじゃん。


 てんめつしんごうわたることがそんなにじゅうざいなの?

 もっとわるいことしてるどもいっぱいんじゃん。

 まんきとかいじめっとかさ。


 くるまひととのって10:0でくるまわるいらしいよね。

 ちょっとざいあくかんあるな、ブレーキかけながらはしらなかったオレが100%わるいのに。



 おかあさんたちはたぶん、『オレがかれた』ってことしからされてないとおもうから、いまだけはオレのかたをしてくれるとおもう。


 オレがちゃんとやってればきなかったんだよね。


 うんてんしゅさんはまだきてないかもしれないんだよね。

 オレのせいで。



 うんてんしゅさんはオレとおなじくらいひどじょうたいだってってた。


 オレがましたことはせきだってってた。


 まさずにんだのうせいのほうがずっとたかいんだ。


 うんてんしゅさんがこのままきずにんじゃったら――オレ、ひとごろしじゃ……






 ……






 …………






 ………………











 にたくなってきた。
















 しんテンションだ、おかしくなってる。

 むずかしいことは明日あしたぜんかんがえよう。


 あ、明日あしたはオレのたんじょうか。

 じゃあ明後日あさってかんがえよう。


 おしゃさんがうんてんしゅさんのようたのはぶんすうかんまえとかだよね。

 だったらじつはもうきてピンピンしてて、いまはグースカてるだけかもしんないよね。



 なんだかきゅうにすごくねむくなってきた。

 むずかしいことをかんがえすぎたせいかな。


 がんきゅうゴロゴロしちゃったしな、いたいや。

 ちょっとやすませなきゃ。


 ほんのすこしならじるくらいいいよね。

 おとうさんもおかあさんももうすぐかえってくるだろうし。


 おしゃさんがるのもそんなにかんかからないとおもうし、ぶんたんじょうカウントダウンもしたいし。



 でもさ……。




 やけにまぶたがおもいんだよね……。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る