自分探しの旅

月影 弧夜見

自分は何者?

 7月22日(日)、午後21時8分。





 最近、自分が何者なのか分からなくなった。


 ……いや、それはそうだ。今の僕には、年頃の僕には、ありがちなことなのかもしれない。


 周りのみんなは、同じようなことは言ってなかった。今日も呑気に過ごして、友達と笑い合って。とても、将来や自分のことで悩み、思い詰めているようには思えなかった。


 そのように、見えなかったんだ。




 でも、僕は違う。ああもちろん、そうやって階級分けをして、そんなことを考えない連中を下に見たいわけじゃない。


 単に、最近は悩んでばかりだ、ということ。





 別に不幸なわけじゃない。どっちかと言えば幸せだ。友達には囲まれた。彼女はいたことないけれど、でも幸せだった。


 人付き合いも上手くいっていた。勉強もある程度上手くいってるし、学校生活はむしろ充実している。


 部活だって、飛び抜けて強いわけじゃないんだけど、勝ったら負けたりで、まぁ普通、平凡かなって感じで。


 そ、そう。平凡だ。僕はいわゆる平凡だった。



 人付き合いはうまくいく。それまで。それ以上に行ったことがない。


 試合も、勉強も、何もかも。


 何かこう、没頭できる趣味があるわけでもない。友達みたいにファッションに気を使うことはあまりできないし、どっちかと言えば興味があまりなかった。


 たま〜に大人の口から出る「大人としての自覚」。そんな言葉に耳を傾けても、やはりその言葉は耳から耳へと抜けていった。


 そんな自覚、持てるわけもない。只今18歳と2ヶ月、まだまだ僕は、ガキのままだなといつまでも感じるしかできない。




 青春……まあ、確かに青春はしてたよ。友達と一日中野を駆け回った———のは小学生の話だけど。


 でも、高校になってからも、新しくできた友達とは楽しく遊んでいた。カラオケに行き、何かの行事につけては『打ち上げ』と称し、回転寿司でも食いに行った。


 でも、本当にたまに、あの頃の……小学生の頃が、懐かしく思えてくることがある。



 懐かしくというか、その……昔の思い出を浮かばせると、どこか切ないような気持ちになる。


 なんで切ないんだろう。そんなどうでもいい自らへの問いに耳を貸した時、「もうそれは戻ってきはしないから」と囁かれた気がした。


 ……他でもない、ただの自分から。



 


 よくよく考えると、僕には『核』がなかった。自分の『核』がなかった。


『芯』とも言える、僕だけの確固たるものは、いつの間にかふわふわした、抽象的なものに成り変わっていた。


 でも、そりゃあそうだとも言える。勉強勉強勉強勉強。そう言ってきたのは大人たちだ。今になって「大学では自分の芯が大切に———」なんて、都合が良いにもほどがあるってものだ。





 でもまあ、結局そういうわけで、今のところ僕には何もない。


 いや、本当は何かあるんだろうけど、その膨大にして薄っぺらい『何か』に埋もれて、僕の『核』はもはや認識すらできない形而上的なものとしてそこにある。


 だから、僕は自分を見つけられていないんだ。




 本当にしたいこと。やりたい、やってみたいと、心から思えること。そんなものが、何一つ。



 だから就職先を決めるのも難儀だった。いや、ただ単に給料だけで決めてしまったから、容易と言えば容易だったのかもしれないけれど、それでも。


 確固たる『芯』がないもんだから、大学に行こうというのは、その選択肢すら消滅していた。



 だから最初の話に戻る。結局、やりたいことも自分が何者で、どういう人間なのかも、何もかも薄味になってしまった。


 気の合う友人。父や母との会話。それらは僕の趣味から来るものではあまりなく、日常の、何気ない会話の中での話だった。


 だから今の今まで、あまり気付けなかったのかもしれない。こういう人間だって。





 ———たまに、『自分探しの旅に出ます!』とか言って、SNSに朝日と共に自撮りを上げている中年を見る。


 今までそれについては何も思ってはこなかった。興味すら湧かなかった。が、今に限っては違った。



『自分探しの旅』。その1文に、妙に惹かれてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る