映画より綺麗な君の死化粧
幽八花あかね
序章
二度目の恋と死別の予告
1 恋と病の共通点:自覚の遅さ
隣の席の女の子がまだ生きていたことに、僕は内心びっくりした。
よく晴れた四月の朝、彼女は「おはよ、
すでに病魔に侵されていたとは誰にも思わせないだろう顔で、目の前の少女は笑っていた。
「お、おはよう」
返す声は裏返り、たった四音にさざなみが立つ。反射的に掴んだ
「おはよう、はなみん!」「今日も可愛いね」「ねえねえ、昨日さ」と瞬く間にたくさんの生徒が彼女の元に押し寄せ、僕はまたもや潰されかける。
読んでいた文庫本をしっかりと掴み、やつらの間を通り抜け、教室の角とロッカーとの隙間に滑り込んだ。床の上に腰を下ろし、人ごみに埋もれた自席と彼女を見やる。
ただひとりブレザーの制服を着た彼女は、もうこちらに視線を向けることはない。楽しそうなクラスメイトの声を耳に入れつつ、僕は本を読み進める。
あるページをめくるのと同時に、ふと二秒だけ顔を上げ、彼女を見た。ここから視界に入るのは、彼女の後ろ姿の一部だけ。
明るい茶色のジャケットを羽織った背筋は真っ直ぐに伸び、蛍光灯に照らされた長い髪は健康そうに艶めいていた。
普段は病弱少女には見えないのだな。と仄暗い思いを抱え、僕は再び視線を落とす。
手元のサナトリウム文学に登場する少女は、つい数ページ前に結核にかかっていることが判明し、さっそく死亡フラグを立て続けていた。
本についた裏表紙のあらすじや帯から、少女が死ぬことはすでに明かされている。あのテレビドラマも、番宣や第一話からそうだった。
活字の海に生きる十代の少女を追う最中、僕の頭の片隅は、昔見た画面の中の幼女を想う。
桜の模様のワンピース。公園を駆ける小さな足。ふわふわの猫っ毛。パパママと繋いだもみじのような手。ふっくらとした頬。お花みたいな満面の笑み。
彼女に釘付けにされた五歳の僕の隣には、同じ目をした母がいた。母と一緒に、ドラマの中の難病少女を見る。金曜の夜が好きになった。
毎週毎週、夢中で彼女を追いかけた。最終回で、彼女が世界から消えるまで。
僕はあれを見たのを最後に、他の映画やドラマをエンディングまで見られた
昨日からクラスメイトになった転校生の名は、
彼女の正体を求めてインターネットの海を軽く漁れば、動画はいくつも見つかった。彼女の死を仄めかし、時に涙を誘う、たった数十秒、数分間の予告映像。昨夜の僕は、それらを
CMやバラエティ番組で「桜野はなみ」を見かけたことはあったはずだが、あの難病少女役と同一人物だとは知らなかった。
調べている途中に知り、一瞬、息の仕方を忘れた。それからあの最終回の予告を再生し、肝腎な場面がないことにホッとした。
僕は、映画やドラマを見られない。
現代日本で撮影された作品の場合、ストーリーの開始から十分ほどで吐き気やめまいを催す。症状が出ても無理に視聴し続けると、あとは吐くか倒れるか。少々厄介な体質だ。
唯一の例外として、全編通して見たことがあるのは、彼女のデビュー作であるドラマだけ。
映像作品を受け付けなくなって、早九年。娯楽には読書を特に好むようになり、やがて小説執筆も趣味にした。画面の中の物語に浸れないなら、文字に溺れるのも自然な流れだと思う。
活字の病弱少女が
たくさんの咳をして苦しむふたりの少女の姿は、脳内からフェードアウトしていった。
僕は本を閉じて立ち上がり、もう人のいない自席につく。彼女と目が合う。
「ごめんね、白鷺くん」謝る姿も綺麗だった。
「……別に」口先は誤魔化せても目は泳ぐ。
朝の会のあとの休み時間。僕は再び教室の隅に引っ込んだ。抱えた本のページを一途にめくる。酸素を求める魚のごとく文字を欲した。
サナトリウム文学の青年は、倒れた恋人の未来を憂う。僕の頭の中では、彼女らはまだ生きていた。
ただ息をしている、それだけでいいはずだ。彼女の笑い声を遠くに聞けば、愚かな心はそのまま
目を閉じれば、今も鮮明に思い出す。
ひとりだけ違うブレザーの制服。長い睫毛。艶やかな髪。血色の良い唇。綺麗な声。僕に見せる花の笑み。
この僕の語彙力を根こそぎ奪ってバカにさせ、ありきたりな言葉で表すことしか許さない。そんなあの朝の衝撃を、死ぬまで忘れたくないと僕は願う。
『おはよ、白鷺くん』
『お、おはよう』
あれは――彼女がこの世に実在し、生きていることを感じた瞬間だった。
彼女のことを、人生で二度目に愛おしいと感じた瞬間だった。
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