異世界転移者達

HAYATE

第0001話


 七月末のとある週末の午後。


 悠樹(ゆうき)と萌花(ほのか)は悠樹のお母さんに、長い間(三日)計画した事を告白する――今日は彼女の誕生日で、二人はいつもお世話になっているので、自分たちで誕生日の夕御飯を作りたいと。


 「あら~あらあら~悠樹~萌花~ほんと……」


 「本当か?! 悠樹!」


 話の途中、悠樹のお父さんがリビングの扉のところから顔を出して、悠樹と萌花はビックリした。


 「驚かさないでよ!」と、悠樹が不満げに言う。


 「ハハッ! 帰った途端にこんなスゴイ事を聞いて、つい」


 「スゴイ事って……ただいまくらい言ってよ」


 「おう。ただいま」


 「遅いわ!」


 「プふっ!」「あらあら」


 萌花と母の笑い声を聞くと、悠樹はまた父さんと変な漫才をやってしまったことに気付く。


 「それで。今言った事は本当か、悠樹」


 「そうだけど」


 「なんか買いたいものでもあるのか? それともなんかやらかして……」


 「違う! おれ何かしたのか、そんなに信じられない?」


 悠樹は少しムッとする。


 「おかあさんいつもおれと萌花の面倒を見てくれてるから、誕生日にくらい恩返ししたい。それに、これで葵おばさんとジェノスおじさんがもうちょっと休憩できる……一応父さんも……」


 彼は自分でも分かるくらい、声が小さくなっていった。親に心に秘めた事を教えるというのがこんなにも恥ずかしい事なんだと、彼は思った。萌花は隣でイジワルな笑みを浮かべながら、暖かい眼差しを彼に向ける。


 「……悠樹……おまえ……大人になったのか?」


 「なんで疑問形?」


 「ありがとうね~悠樹~萌花~」と悠樹のお母さんがすごくいい笑顔で二人に言う。


 「まっ…まだ出来てないから……って、父さんのせいで話が逸れた。おれたちはネットで簡単でおいしそうな料理を何品か学んだ。でも必要な食材がいくつか冷蔵庫にないから、おかあさんにお金もらって買おうと思って」


 二人は自分たちのおこずかいで買うつもりだったが、先週新しいゲームを買ってしまったせいでお金が少し足りない。


 自分からおかあさんの誕生日に夕御飯を作ろうとしているのに、そのおかあさんに食材を買うお金をもらうなんてと、悠樹は微妙な気持ちで「こんな事ならゲームは後で買えばよかった」と思った。


 「よしっ! お父さんがあげる!」


 悠樹のお父さんはそう言いながら財布を取り出し、何枚か札を抜いて悠樹に渡す。悠樹は買ったことはないが、誕生日の夕御飯だとしてもそんなにいらないことは分かる。


 「多いよ……」


 「太一(たいいち)おじさん、これは多すぎだよ」


 悠樹と違い、萌花はお母さんの葵とスーパーで食材を買ったことがあるから、値段が分かる。


 「お釣りはおこずかいにして使っていいぞ!」


 と、悠樹のお父さんの太一が気前よく言った。悠樹と萌花は悠樹の手の中の札を見て、顔を見合わせる。二人とも困っているようだ。


 「……おこずかいがもらえるのはうれしいけど……でもこんなにもらうと、おれたちの行動が<この機に親の機嫌を取っておこずかいをもらうためにしてる>みたいな感じがするんだけど……」


 悠樹は眉をひそめ、萌花は「うんうん!」と相槌を打つ。


 それを聞くと、太一は両手を腰に当て、真面目な顔になる。


 「いいか、悠樹、萌花。欲張らないのはいい事だ。だがな、おまえたちが苺(いちご)に感謝するために飯を作るのと同じで、俺もおまえたちに感謝するためにおこずかいをあげるんだ。家族からでも友人からでも、その行動が本物の好意からのものなら、それがお互い様ってやつだ。こころよく受け取って、機会があれば礼を返せばいい。人が自分によくしてくれるなら、自分も人によくする。自分が人によくすれば、絶対とは言わんが、人も自然によくしてくれる。わかったか?」


 「おっ…お……」


 悠樹はハトが豆鉄砲を食らったような顔をして、太一の言葉を聞き入れたようだ。


 そん悠樹を見て、太一は歯を見せるくらいに、曇りなく笑いながら彼の肩をバンッと叩いた。


 「なら行ってこい!」


 パワフルなビンタで悠樹の体が揺れる。彼のHPが減ったようだ。彼は時折自分のお父さんは文庫の編集ではなく、ジムのコーチではないかと疑ってしまう。


 「……じゃあもらっとくよ。支度が終わったら出かける。いこ、萌花」


 「はい~」


 二人は悠樹の部屋に戻り、出掛ける支度をする。萌花はスマホで予め打ったチャットを両親に送った。内容は夕御飯の事。これで萌花の両親は料理作りに参加するために、急いで帰って来なくてもよくなった。


 悠樹の家と萌花の家、両家の仲はとてもいい。親たちは昔の仕事仲間だった。現在萌花の両親は仕事を変え、ケーキ屋を営んでいる。6人の中で誰かの誕生日になると、皆で祝う決まりになっている。なので悠樹と萌花が夕御飯を作れば、大人たちはゆっくり休められる。


 二人の支度が終わった。


 「おじさんおばさん、行って来るね~」


 「はい~いってらっしゃい~」


 パタンとドアを閉め、悠樹は日傘を差した。二人はスーパーへ向かう。


 悠樹の家からスーパーまで、歩いて7分か8分くらい。気温は34℃、日差しは強く、歩くのとてもつらい。だけど同時にすごくやり甲斐がある、と思っている二人だった。


 「太一おじさんの話、すごいよかったね」


 「そうだね。まさかあの神経の太い父さんがあんなまともな事を言うなんて……」


 二人は話しながら太陽に熱く炙られた道を歩く。


 しばらくして、二人はスーパーに到着した。そして新鮮な(二人がそう思っている)食材とたくさんのお菓子を買って、また出てきた。


 スーパーには空調設備があるから、外から入る時のマイナスの温度差が二人をちょっと快適にさせたが、スーパーから出ると二人はまた熱い波に襲われた。スーパーに入る前よりも熱いじゃないかと、二人は思っている。


 「こういう感覚は何回体験してもイヤだ」


 「全くね……」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る