お気に召すまま

逆境は必ず訪れる。それでも、その逆境が人に与える教訓ほど麗しいものは無いのでしょう?

#1

「おはよう、キーラ」


 落ち着きのある優しい声に引かれて目を開けると、私が横たわるベッドに腰をかけたアルヴェルが優しく笑う。大きくカーテンの開かれたゴシック調の窓から顔を覗かせる太陽は、もう随分と高い位置にあった。


「アルヴェル……なぜここに?」


 まだハッキリとしない頭を傾げた私に微笑んだ彼は、私の頭を撫でてから頬に手を添える。

 窓から注ぐ日の光を遮って私を見つめる彼は、後光の差す天使にすら見えた。


「メイドから聞いた……昨夜は随分と魘されていた様だな」

「むかしのゆめをみたの」

「そうか……本当だ、メリーの魔法に綻びができている」


 私の隣で安眠していたぬいぐるみを徐ろに引っこ抜いたアルヴェルは、片手を広げてメリーに翳すと小さく呪文を唱える。


 穏やかな緑の魔法陣がその手に浮かび、メリーもそれに呼応して舞い上がった。


 ──きれい……。


 私は何度も見たはずのその光景に、何度も目を輝かせて視線を注ぐ。


「ほら出来た……何かあったら余のところに来ると良い」

「ありがとう」

「あぁ……あと、読書家なのは構わないが、寝しなの読書に復讐劇はお勧めしないぞ」


 アルヴェルは呆れた様に笑って私にメリーを返すと、サイドテーブルに重ねられた本を指差す。


「『タイタス・アンドロニカス』に『ハムレット』……それから、これは?」

「『お気に召すまま』です……でもこれは、きげきよ?」


 私は大きく伸びをしてから一番上に乗っているその本を手に取ると、パラパラとページを捲って小さく咳払いをする。


「『この世はすべてひとつの舞台、男も女も、人はみな役者に過ぎぬ』」


 そう……この私の人生こそも、たった一つの演劇なのだ。


 皮肉屋で悲観的なその言葉を愛おしく眺めた私を、アルヴェルは何も言わずに抱きしめる。


 ふわりと漂う彼の香りは春の陽だまりの様に暖かく、そして冬の雪の様に純潔だった。



 ─fin─

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キーラ~魔王城の少女~ 山田 @nanasiyamada

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ