第2話 不穏な兆し

朝の光が再び村を照らし、アキラは家の前で剣の素振りをしていた。昨日の訓練の感覚を体に染み込ませるため、彼は毎朝この時間を大切にしている。


母のミサが家の中から声をかけてきた。


「アキラ、朝食ができたわよ!」


アキラは剣を鞘に納め、母に応じて家の中へ戻った。家の中では家族全員がテーブルを囲んでいた。父のケン、妹のサクラ、そして母のミサ。温かな光が差し込む中で、家族の団らんが始まる。


朝食を終えたアキラは、父に話しかけた。


「父さん、最近村の周りで魔物の話をよく聞くけど、何か知ってる?」


父のケンは少し考え込んだ後、重々しく答えた。


「確かに最近、魔物の目撃情報が増えている。村の守りを強化する必要があるかもしれないな。」


アキラはその言葉に不安を感じながらも、決意を新たにした。


「もっと強くなって、村を守れるようになりたい。」


朝食後、アキラは村の広場へ向かった。広場では村人たちが集まり、今日の仕事について話し合っていた。村の長老であるソフィアが中心に立ち、指示を出している。


長老ソフィアがアキラに気づき、声をかけた。


「アキラ、今日はリュウと一緒に森の見回りを頼む。最近の魔物の話を聞いて、少し心配なんだ。」


アキラは頷き、リュウの元へ向かった。リュウは既に準備を整えており、彼の到着を待っていた。


リュウが笑顔でアキラに話しかけた。


「おはよう、アキラ。今日も訓練の後、見回りに行くんだな。」


アキラはリュウと共に森へ向かい、剣術の訓練を始めた。昨日の復習を含めた厳しい訓練が続く。


リュウが厳しい表情でアキラに指導する。


「アキラ、その動きだと防御が甘くなるぞ。もう一度やってみろ。」


アキラはリュウの指導を受け、何度も繰り返し剣を振った。汗が額に滲み、息が荒くなる中で、彼は必死に技術を磨いていく。


訓練を終えた二人は、森の見回りを開始した。森の中は静かで、鳥の鳴き声が響き渡る。しかし、二人の心には不安が広がっていた。


リュウが周囲を見渡しながら話す。


「最近、森の中でも魔物の気配を感じることが増えた。気を引き締めていこう。」


アキラはリュウの言葉に頷き、剣を握りしめた。二人は慎重に森の中を進んでいく。


見回りの途中、リュウが突然立ち止まり、耳を澄ませた。


「静かに、何かいる。」


アキラも同じく耳を澄ませた。草むらの中から、何かが動く音が聞こえる。二人は息を潜めてその方向を見つめた。


突然、草むらから一匹の魔物が飛び出してきた。魔物は牙をむき出しにして、二人に襲いかかってくる。


リュウが即座に剣を構え、アキラに指示を出した。


「アキラ、右から回り込んで攻撃しろ!」


アキラはリュウの指示に従い、右側から魔物に向かって駆け出した。リュウは正面から魔物の注意を引きつけ、アキラはその隙を狙って攻撃を仕掛けた。


二人の連携が見事に決まり、魔物は倒された。アキラは深呼吸し、心臓の鼓動が落ち着くのを待った。


リュウがアキラに微笑みかける。


「よくやった、アキラ。この調子なら、もっと強くなれる。」


アキラはリュウの言葉に感謝しながら、剣を収めた。見回りを終えた二人は村に戻り、今日の出来事を報告した。


村に戻ったアキラとリュウは、村長のソフィアに報告を行った。ソフィアは二人の話を聞きながら、眉をひそめた。


「やはり、魔物の活動が活発になっているようだ。村全体で対策を考えねばならないな。」


アキラはソフィアの言葉に深く頷き、村を守るためにもっと強くなる決意を固めた。


夕方、家に戻ったアキラは、今日の出来事を家族に話した。家族全員が真剣な表情で話を聞いていた。


母のミサが心配そうにアキラに言った。


「アキラ、危ないことはしないで。あなたが無事でいることが一番大事なんだから。」


アキラは母の言葉に微笑みながら答えた。


「大丈夫だよ、母さん。リュウと一緒なら安心だし、もっと強くなるために頑張るから。」


家族との夕食を終えたアキラは、静かな夜の中で剣を見つめた。村の平穏を守るため、彼はさらに強くなることを心に誓った。そして、夜が更けていく中で、アキラは明日への希望を胸に眠りについた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る