第8話 約束

 地下十五階にて。


『えー、梨本さん、聞こえますか? こちら新潟市消防本部ダンジョン特別高度救助隊の副隊長、消防司令補の柿崎と申します。聞こえますか?』


「はい、聞こえます」


 光希が答えると、柿崎消防司令補が言う。


『お久しぶりです。またお世話になっております』


 以前にも別件でダンジョン内の救出作戦に参加したことがあったのだ。

 特別高度救助隊といってもさすがにダンジョンの最深層までは到達できるほどの人材がいない。

 ダンジョン探索、それもSSS級ダンジョンの最深層の探索はそれほどまでにエクストリームな冒険なのだ。


『今回はパーティメンバーの方に犠牲者が出たということで、消防本部としてもまことに残念です』


「探索者としては覚悟の上ですから」


『しかし、人類初のダークドラゴンの討伐、お見事でした。梨本さんほどの探索者はまさに人類の誇りです』


「パーティメンバーに助けられてのことです。それに、柿崎さんにはミシェルを合法的に使役テイムするにあたっていろいろ助けてもらいましたから。ミシェルの活躍なしにはダークドラゴンは倒せなかった。柿崎さんのおかげでもあります」


『いえいえ。ミシェル氏のような討伐難易度LV20を超えるモンスターを使役テイムすること自体がすさまじいことです。さすが梨本さんの功績、我々消防の中でも認めない者はだれもいません。さすがです』


「いや……それよりも、由羽愛ゆうあ……ちゃんの居場所は?」


『はい、えー、羽原はねはら由羽愛ゆうあさんの身に着けていたスマートウォッチのバッテリーはすでに切れており、細かい場所までは特定できていません。しかし、最終的にはそこから北に二キロ、東に一キロの地点で三日以上とどまっており、今もそこにいる可能性が高いとみております』


「生存の可能性は?」


『……低いですが、ゼロではないと思っております。そこの二ノ町ダンジョン内では水が豊富にあります。食料の調達は難しいかもしれませんが、食用に適しているモンスターも存在しており、モンスターをうまく倒すことができていればあるいは……』


 正直、光希こうき由羽愛ゆうあの生存の可能性を限りなくゼロだと見積もっていた。

 いくら探索者として育成されていたとしても、わずか十歳の小学生が、一流の探索者でも到達すること自体が難しい地下十五階で生き延びているとは考えづらかった。

 しかし、つい数日前まで、由羽愛ゆうあが身に着けていたスマートウォッチは確かに脈拍と血圧の数値を送り続けていたのだ。

 奇跡的な『なにか』が起きていれば、生きていないとも限らないし、そしてこのダンジョン内では奇跡的な『なにか』に出くわすことはよくあることであった。


 なにより。

 凛音りんねが乗り気だったのだ。


『ねえねえ、絶対助けてあげようよ!』


 恋人だった凛音の声が光希の脳内で響く。


『まだ十歳なんだよ! あんなちっちゃいころからスパルタで探索者やらされてさー、正直私、かわいそうだと思っていたんだよねー。そしたらこれでしょ、これで死んじゃったらこの子の人生なんだったのってなるじゃん、ね、光希、助けてあげよ?』


 そしてその言葉に光希はうなずいたのだ。

 将来を誓い合った、そして今はもう死んでしまった凛音りんね

 彼女との約束。

 それが羽原はねはら由羽愛ゆうあを助けることだったのだ。


「おう、そうしてやろうぜ、光希」

「俺も助けてやりたいなあ。俺にも十歳くらいの妹がいるんだよ」


 記憶の中の、三原の声、そして田上の声。


「あーしはどっちもでいいけどさー、お金、いいんでしょ? 成功報酬、億超えるんでしょ? 一人三千五百万だって! やる以外なくない?」


 亜里沙もそう言う。


「ねえ、光希こうき


 凛音りんねがいつもの明るい笑顔で言った。


「私は、正しく生きたいの。正しいことをしたい。困ってる女の子がいて、まだ生きてるかもしれない。自己責任で潜った大人の探索者ならともかく、今回はそうじゃないじゃない。だったら、私は助けに行きたいよ」


 うるんだ瞳でまっすぐ光希を見る凛音りんね

 もとより、光希も同じ気持ちだったので、


「まったく、しょうがねえなあ。でも、凛音りんねの言う通りだな、自分から冒険に行ったんじゃない、大人に探索者の真似事させられて事故にあったんだ、だったら俺たち大人が助けてやるべきだ」

「よっしゃ、さすが光希こうき、俺たちのリーダーだぜ」

光希こうき、ありがとう、そう言ってくれると信じた」

「やるからには、ぜったいあーしらでたすけっからね」 


 今はもう、死んだ仲間たち。

 彼ら彼女たちの声の記憶は、光希こうきをこのダンジョンの最深層で勇気づけるのに十分なものだった。


「よし、ミシェル、行こう。助けに行こう。由羽愛ゆうあちゃんはきっと俺たちを待ってる」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る