6月17日 第1回質問企画!

 今日は学校がお休みでした。

 3連休、ゆっくりできてよかったですーっ!


 いや。


 ゆっくりできたかもしれないけど……。

 テスト勉強が、山盛りでした……。


 テストがあるのは7月のアタマ。

 そこまで勉強漬けの毎日になる予感……。



 はっ、今日は前々から言っていた、質問企画をやろうと思っていたんです!

 質問は、コメントをいただいた順番でお答えしていきます。


 今日は、無月弟(無月蒼)さんからもらった、


『週にどれくらい本を読んでいるのでしょう?

 あと、執筆は何歳くらいからはじめられたのでしょうか?』


 という質問についてお答えします。


 まず、週にどれくらいの本を読んでいるか、という質問なんですが、んー……。


 読んだことのない本(一度も読んだことがない本)は、だいたい10冊くらいですかね。

 先週は『海色ダイアリー』を5、6冊読み、さらに学校で借りたスターツ出版の本などを読みました。


 それに比べ、一度は読んだことのある本(もう一度からまで読みなおした本)も含めると、1週間に15冊から20冊でしょうか。


 テスト勉強の中でこんなにいつ読むんだ、と思われるかもしれませんが、読むのはだいたい学校ですね。

 あとは、テスト勉強の合間、夜寝る前、起きたあと、などでしょうか。


 土日は読むとしても平日ほど読みませんね。

 ゆっくりできる日はゲームやカクヨムをやりたいので。


 あとは、ただ単に私の読むスピードが速いということだと思います。



 次の、いつから執筆を始めたか、ということですが……。


 まず、本にはまったのが小4の時。

 そこで、本を書いてみたいと思ったのが小5の時。

 書いたのは……小6の時くらいですかね。


 誕生日エッセイでも書きましたが、私の小学校ではクラスの中のクラブがあったので、そこの『小説クラブ』に入っていました。


 きっと、その時からだと思います。

 なので、質問に対する答えは、小6の時、になります。


 けっこう小学校低学年の時から書いてました、とかいう人を見つけるのでびっくり。

 その時かいていた小説は、もうどこかに埋もれちゃってます……。

 自分的には結構好きだったんですが……。



 とまあ、こんな感じで第1回の質問企画を終わりたいと思います。


 2回目はいつになるか分かりませんが、ネタ切れになったらやります。


 今回質問をいただいた、無月弟(無月蒼)さんのホームのURLはこちらです。↓

 https://kakuyomu.jp/users/mutukitukuyomi


 書籍化作品もたくさん!児童書にピッタリの作品もたくさん!

 ぜひのぞいてください(´ω`*)


 それでは!


 今日の一言。

『本気の勝ちの次にいいことは本気の負けである』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る