035 監察官(3)人付き合いの町

モンテマニー公爵こうしゃく

「紅丸殿、先ほどは見事な剣の腕前を見せてくれて感謝する。


 そこで、ルナたちに行って欲しい町についてだが、メクバール、説明を。」


メクバール執事

「ははっ。

 ルナ様には、ここから北にあるキータムアンという町に行って頂きたいのです。


 そこの代官は錦野にしきのという者ですが、人付き合いが上手で大変評判が良いのです。」


黄庵おうあん

「なにが問題なのでしょうか?」


メクバール執事

「彼の言う人付き合いとは、いじめのまとを作って、みんなで仲良く団結だんけつすることのようです。


 俺の方が人付き合いが上手だ。

 お前はしただ。

 俺は代官だいかんだ。


 と、大声おおごえ怒鳴どなりつけることがあったようです。」


青兵衛あおべえ

「そんなことをしたら、町の雰囲気ふんいきが悪くなりませんか?」


メクバール執事

表向おもてむきの評判ひょうばんは非常に良いです。


 「強いもの向けの顔」と「弱いもの向けの顔」を使い分けているようです。」


ルナ

「いますぐ、紅丸にってもらいたいな。」


メクバール執事

「非常にずるがしこい男ですから、それをすると、みなさんが悪者になってしまいます。

 言いのがれできない証拠しょうこと証言が必要なのです。」


紅丸

「いじめられている者を連れ出しても良いでしょうか?」


モンテマニー公爵

「ぜひそうしてやってほしい。

 目配めくばりが出来るメクバールだから気付けた。


 だが、他の者は見過ごしているのか?

 もしくは、自分さえ安全なら、それで良いと思っているようだ。」


メクバール執事

「だんな様が、私の安全を守ってくださっているおかげです。」


モンテマニー公爵

「問題を見つけて、報告をくれるメクバールの働きには感謝しているぞ。


 そこでだ、ルナ殿たちには潜入捜査せんにゅうそうさをして欲しい。」


ルナ

「潜入捜査ですか?」


メクバール執事

「そうです。

 ルナ殿と黄庵殿の容姿でしたら、周りの男性にちやほやしてもらえるでしょう。

 紅丸殿と青兵衛殿は、背後から見守る役をお願いしたいです。

 どこかに監禁されても困りますからね。」


モンテマニー公爵

「この間、渡した盾の紋章バッジは、下着につけて肌身離さず持っていて欲しい。

 いざというときは、居場所を知るための発信機になる。


 ただし、こちらが持っている親機にしか接続できないことに注意して欲しい。」


ルナ

「そこは難点なんてんですね。」


メクバール執事

「敵に捕まっても、ただのおしゃれバッジにしか見えない方が取られずに済みます。」


ルナ

「その見方をすると、長所と言えるのかもしれない。」


メクバール執事

「そして、このプレートをお持ちになってください。」


 メクバール執事は、赤い太枠に囲まれたプレートを差し出してきた。


 赤いプレートの大きさは、縦14cm 幅7cm 厚み1cmで、中央にモンテマニー公爵が考えた紋章もんしょうきざまれていた。


ルナ

「これには、なにか仕掛しかけがあるのですか?」


メクバール執事

「ございません。

 ただ、ふところはいる大きさにしました。


 悪人あくにんたちを動き回らせて、らしめた後で、見せつけてください。

 そうすれば、」


紅丸

「戦ったら駄目な相手と理解させることができて、悪人たちが平伏ひれふすのですな。」


メクバール執事

つかれを取る休憩きゅうけいの時間が来たとよろこぶかもしれません。」


青兵衛

「意味ないじゃん。」


モンテマニー公爵

「今は、ただのあかいたぎないが、ルナ殿たちが活躍するにつれて、意味があるものに変わっていくことを願っている。」


黄庵

「つまり、悪人たちが条件反射じょうけんはんしゃおそれるように、要所ようしょで見せつけて欲しいということですか?」


メクバール執事

「おっしゃる通りです。

 ただ、それだけではなくて、」


モンテマニー公爵

「赤いプレートの紋章もんしょうを見ても、ルナ殿たちに歯向はむかおうとした場合、わたしの友人に対する面子めんつを丸つぶれにしたつみさばくという口実が出来る。」


ルナ

「ああ、警告を無視したことにできる、と。」


メクバール執事

「「先に言ってくれたら、こんなことしなかったのに~。」

 と、自分のを認めないで、相手に落ち度があるかのような言い方をする者どもをだまらせることが出来ます。」


モンテマニー公爵

かね > 法律ほうりつ > 武力ぶりょく > かね

 というジャンケンで勝つために必要なものと思って欲しい。


 そして、ルナ殿たちが、この私モンテマニーが派遣はけんした監察官かんさつかんであるという身分証明書みぶんしょうめいしょになるものだ。」


 ボクは、モンテマニー公爵の申し訳なさそうな顔を見て、申し出を受けた方が良いなと考えた。


ルナ

「ボクは、この赤い紋章プレートを受け取っておきたいと思うんだけれど、いいかな?」


紅姫べにひめ

「はい、ルナ様」


黄花おうか

「はい、ルナさん」


青紫あおむらさき

「はい、ルナ」


メクバール執事

「ご協力ありがとうございます。」


モンテマニー公爵

「旅の無事を祈っている。

 旅の区切くぎり区切りで、元気な姿を見せに来て欲しい。」


ルナ、紅丸、黄庵、青兵衛

「「「「はい。」」」」



 ボクたちは、北にあるキータムアンという町へと旅立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る