022 青紫の商才(2)表の本業と住居

 月夜つきよ紅姫べにひめ黄花おうかは、出かける準備をしていた。


月夜

「出かける前に、カギを確認するよ。

 左腕ひだりうでを見せてね。」


紅姫

「どうぞ、この通り持っています。」


黄花

「えっ? 銀色の鉄片てつへんが埋まっている!

 い、痛くないのですか?」


紅姫

「ええ、まったく問題無いわ。」


月夜

「ごめん、なにか忘れている気がしたんだ。

 いまから、鍵を渡すからね。」


 ルナは、掲示板の前に掛かっている鍵を取り外した。


月夜

「黄花?

 左腕を出してくれる?」


黄花

「こ、こうですか?」


 黄花は恐る恐る左腕を差し出した。


 月夜は黄花の左腕の手首の内側に鍵を押し付けた。

 すると、鍵が黄花の体内に入って行った。


黄花

「えっ? 痛くない?

 どういう仕組みですか?」


月夜

「わからないよ。

 神様が作ってくれた仕組みだからね。


 ボクたちが覚えておくべきことは、カギを落としたら、家の中に入れない。

 鍵を落とさないために必要なことくらいかな。」


黄花

「不思議なことが、いっぱいですね。」


月夜

「本当にそうだね。」


紅姫

「家の外に出たら、見えなくなるから安心してね。」


黄花

「それを聞いて安心しました。

 手首てくびをどうやってかくそうかと考えていました。」


 じゃあ、トイレも済ませたし、外向きの服装に着替えたから出かけようか?


紅姫

「はい、月夜様」


黄花

「はい、月夜さん。」


 月夜たちは、家の外に出た。


月夜

「出かけるときは、ママ 行ってきます。

 家に入るときは、ママ ただいま。

という合言葉が必要だからね。


 ためしに、黄花さんが言ってくれるかな?」


黄花

「ママ、行ってきます。」


 家のとびらが消えてしまった。


黄花

「ま、まって待って、家の中には大事な医学書がいっぱいあるのよ。」


紅姫

「黄花?

  ママ、ただいま。

と言ってみて?」


黄花

「ま、ママ、ただいま。」


 家の扉が再び現れた。

 黄花が扉を開けると、家の中を見ることが出来て、ほっとした。


月夜

「どうかな?

 すこしずつ慣れていってね。」


黄花

「は、はい。」


紅姫

「じゃあ、扉を消しましょうね。」


月夜、紅姫、黄花

「「「ママ、行ってきます。」」」


紅姫 紅丸モード

「ここからは、ルナ様、紅丸べにまる黄庵おうあんで呼び合いましょう。」


ルナ

「紅丸、黄庵、ギルドまで歩くよ。」


紅丸、黄庵

「「はい。」」



ルナ

「ふたりともさっしてくれているようだけれど、大事なことだから念押ねんおししておくね。

 あの家の存在そんざいは知られてはいけないんだ。

 だから、あの家への出入りは、誰も見ていない場所でしなければいけないんだ。」


紅丸、黄庵

「はい。 わかりました。」


ルナ

「そして、ギルドの依頼をこなすこと以外の本業が欲しいと思っている。」


紅丸

「本業とは、お仕事のことですね。」


ルナ

「そうだよ。 【夏みかん】という名前の可愛いお茶屋さんを始めたいんだ。

 美味しいお茶とお菓子を出して、くつろぐお店を夢見ているんだ。


 席料せきりょうを1時間1000バーシル

 美味しいお茶とお菓子に、2000バーシル

 合計で           3000バーシル

くらいにして、前払い制にしようと考えているんだ。」


 ルナは、夢見る乙女のような顔をしていた。


紅丸

拙者せっしゃは、剣術道場を開けば良いのでしょうか?」


ルナ

「ボクのお茶屋さんをいっしょにして欲しかったけれど、それも名案だね。」


黄庵

「わたしは、医者をする場所が欲しいですね。」


ルナ

「そうだよね。

 そのためにも、公開できる住居が必要だね。」


紅丸

「そのために、ギルドで稼ぐのですね。」


ルナ

「その通りだよ。」


黄庵

「ギルドははじめてなので、期待きたい不安ふあんが入りじりますね。」


紅丸

「ルナ様と拙者がいるから安心して欲しい。」


黄庵

「ルナ様、紅丸様、よろしくお願いします。」





 ボクたちはギルドに着いた。


受付嬢

「月夜様、お待ちしていました。

 実は、ぜひ引き受けて頂きたい依頼があるのです。」


ルナ

「あー、そうなんだ。


 その前に、ボクの新しい仲間のギルド登録とパーティ申請をお願いできたら、うれしいな。」


 ボクは社交辞令の笑顔をしたつもりだったけれど、できなかったようだ。


受付嬢

「し、失礼しました。

 そのようにいたします。」


 受付嬢は、黄庵のギルドカードを作ってくれた。


受付嬢

「お医者様ですか、ルナ様の仲間はすごい方ばかりですね。

 剣士の紅丸様もすごい方ですが。


 るいは友を呼ぶ。


というものでしょうか?」


ルナ

「御縁をくれた神様には感謝しているよ。


 続けて、パーティ申請もお願いします。


 黄庵は初めてのことだから、プロである受付嬢さんから説明をお願いできると助かります。」


受付嬢

「かしこまりました。

 パーティ申請は、運命と金銭と物品を共にするという申請しんせいです。


 パーティ加入時の資産状況、心身の健康状況と

 パーティ脱退時、つまり、パーティを抜けるときの資産状況、心身の健康状況に

良くない差があるときは、ギルドから介入かいにゅうがあります。


 こうすることで、タダ働きを防ぐとともに、ぼろぼろの状態でパーティから追い出されることが無いように監視しています。」


黄庵

「ご説明ありがとうございました。」


 黄庵のギルドカード作成とパーティ加入が無事に終わった。


受付嬢

「では、ルナ様。

 パーティ名を考えて頂きます。


 3人で相談してください。


 そのあとで、こちらの依頼を聞いて頂けますか?」


ルナ

「わ、わかりました。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る