019 黄花はどこだ(5)能力抑制呪文

 妖刀の剣士と紅丸の戦いは、レベルが高かった。


 剣道の試合を見たことがあるが、剣道とは別の次元の戦いだった。


 剣道の試合は、めんどう小手こてきが決まれば勝負は着く。

 しかし、ふたりの戦いではお互いが防ぎ合うから効果こうかが無かった。


妖刀の剣士

滝流斬たきりゅうざん


 上から下に縦に走る剣撃けんげきはなたれた。


紅姫 紅丸

地平斬ちへいざん


 左利ひだりききの紅丸が右から左に走る横の剣撃を放って、相殺そうさいした。


妖刀の剣士

「やるな。 これは、受けられるか?」


 剣を黒いもやがおおった。


妖刀の剣士

黒影くろかげ間欠泉かんけつせん


紅丸

「む? 分からない。

 ぐはあ。」


 紅丸の影の中から、剣撃が天に向かって放たれた。


月夜

「紅丸が苦戦しているね。」


黄庵

「月夜様は助太刀すけだちされないのですか?」


月夜

「ボクが入ったら、かえって邪魔じゃまだからね。」


黄庵

「そんな、じゃあ、わたしたちは終わりですか?」


月夜

「交渉するか?

 妖刀の剣士様。 お聞きしてもよろしいですか?」


妖刀の剣士

「なんだ? 死に方に希望があるのか?」


月夜

「妖刀の剣士様と、うちの剣士紅丸の間は、階段かいだんに例えると何段くらいの差がありますか?

 ひとつかふたつですか?」


妖刀の剣士

「そうだのう。

 階段3つか4つの差はあるだろうな。


 いや、赤髪の剣士、紅丸といったか、が持つ妖刀の力を吸い取ったから、妖刀ようとうのちからも我の方が強くなったな。」


月夜

「それでは、わたしが加勢しても問題ありませんか?」


妖刀の剣士

「つまり、囲碁いごで言うところのいし※が欲しくなったか?

 今からでは勝負がひっくり返ることも無い。


 しばし、休みをやろう。


 傷の手当てをしてやるがよい。」


 ※強いものが弱い者に与えるハンデ


月夜

「武士の情けに感謝します。」


妖刀の剣士

「よいよい、久しぶりに歯ごたえのある相手に出会って機嫌きげんが良いからな。」



月夜

「紅丸、気を悪くしないでね。

 紅丸に負けてもらっては困るからね。


 まずは、気力を回復するね。


 【能力向上呪文 トゥート】」


 紅丸の気迫きはくが回復した。


紅丸

「すみません。 では、ふたたび。」


月夜

「まだだよ。

 【体力回復呪文 トゥベルサ】」


 紅丸の体力が回復した。


紅丸

「やり直しの機会を与えて頂き、ありがとうございます。」


イウラ《ガイド音声》

「ルウナ、聞こえますか?」


月夜 ルナ

「いいところへ来てくれてありがとう。

 どうだろう。 これで紅丸は勝てるかな。」


イウラ《ガイド音声》

「足りないわね。

 【妖刀斬 紅丸】は縮小化しゅくしょうか寸前すんぜんね。」


月夜 ルナ

「じゃあ、魔力を補充ほじゅうするよ。

 【能力向上呪文 トゥート】」


 【妖刀斬 紅丸】に輝きが戻った。


イウラ《ガイド音声》

「まだ足りないわね。

 相手が持つ妖刀は進化してしまったわ。

 剣士の生命力を吸い取っているわ。


 あの剣士はそれに気づいていないみたいね。

 戦いのよろこびで、興奮状態こうふんじょうたいだから気付かないのよ。


 このままでは、【妖刀斬 紅丸】でも負けてしまうわ。」


月夜 ルナ

「そうなの、すごい妖刀だね。」


イウラ《ガイド音声》

「あの妖刀は正気を失ってしまったからくだくしかないわ。

 でも、生命力を吸い取っている限り、強くなり続けるわ。


 だから、これ以上強くならないように、ルウナのちからでなんとかしないと。


 がんばってね。 ブツン。」


 イウラとの通信が切れた。


紅丸

「月夜様、だれと話しておられたのですか?」


月夜

「ボクの初めての友達だよ。


 あともう1つ準備が必要だね。


 紅丸の方の準備はいいかな。」


紅丸

「ええ、もう戦えます。」


月夜

「あの妖刀がこれ以上強くならないように能力をふうじようと思う。

 交渉するけれど、拒否きょひされても割って入るからね。」


紅丸

「それは、卑怯ひきょうでは?」


月夜

「【妖刀斬 紅丸】とあの妖刀の差は今はまだ小さいよ。

 でも、あと3分たてば、つまり、お湯を注いで食べる細長い食べ物ができるころには、【妖刀斬 紅丸】の3倍くらいの強さになってしまうからね。

 そうなったら、勝てないよね。」


紅丸

「申し訳ない。」


 紅丸は泣いていた。


月夜

「紅丸、泣かないで。

 さらなる高みがあると分かったことを喜んで欲しい。

 紅丸なら、たどり着けるよ。」


紅丸

「拙者を信じてくださるのか?」


月夜

「もちろんだよ。


 黄庵さん、もう少し待っててもらうよ。」


黄庵

「よろしくお願いします。」


月夜

「ありがとう。


 妖刀の剣士様。」


妖刀の剣士

「もう覚悟はできたか?

 続きを始めてもいいか?」


月夜

「その前に1つ。

 誠に勝手なことを言いますが、あなたの妖刀は強すぎます。

 だから、これ以上、強くならないように、妖刀のちからをおさませてもらいます。」


妖刀の剣士

「できるものなら、やってみよ。

 いくぞ、紅丸。」


月夜

「紅丸、かまえて。


 妖刀の力は、ボクが封じるから、安心してね。


 剣士の生命力を吸い取る妖刀よ。

 そのちから、すべておさめよ。


 【能力のうりょく抑制よくせい呪文じゅもん ベルマイラ】」


 ふくがろうとする妖刀の力を、月夜の魔力がふうじ込めた。

 妖刀の力は、先ほどの90%ほどに抑え込まれた。


紅丸

「これなら、なんとかなる。

 頼むぞ、【妖刀斬 紅丸】。」


月夜

「紅丸! 勝って! ぜったいに勝って!」


紅丸は、こころをしずめて、【妖刀斬 紅丸】にちからをそそんだ。


紅丸

樹齢剣じゅれいけん


 紅丸の背後に、背丈の10倍は大きい木が見えた。 樹齢1000年くらいだろうか?


 緑色の斬撃が、妖刀の剣士の妖刀にひびを入れて、こなごなにくだいた。


妖刀の剣士

「見事だ。 だが、つぎは負けんぞ。」


月夜

「次なんて、ないよ。

 自分の手や腕を見てごらん。」


妖刀の剣士

「こ、これは、いったい。

 拙者の身体がまるで老人のようではないか?」


月夜

「紅丸に勝とうとして、無茶むちゃをしすぎたんだよ。

 あなたが紅丸より強かった理由は、生命力を妖刀にみついだ結果だからね。」


妖刀の剣士

「まやかしの強さだったのか。

 せめて、拙者の名を覚えておいてくれないか、拙者の名は・・・」


 妖刀の剣士は、老衰ろうすいねむりについた。


紅丸

「またしても、妖刀の被害者ひがいしゃすくえなかった。」


 遠くから悲鳴が聞こえた。


高利貸し

「ひいい。」


土手医者

「お、おゆるしを。」


悪代官

「取引をせぬか、今夜の襲撃しゅうげきはなかったことにしてやろう。

 わしの手の者になれば、悪いようにはせぬぞ。」


黄庵

「なぜ、わたしをさらったのですか?」


高利貸し

「商売の邪魔じゃまだったからだ。」


土手医者

「黄庵様の医術に嫉妬しっとしただけです。」


悪代官

「これからは、わたしの庇護下ひごかにおいてやるから、あましるわせてやるぞ。」


黄庵

「医術は、仁術じんじゅつの2でも、算術さんじゅつの3でもありません。

 その中央ちゅうおうにあるべき、2.5じゅつです。」


悪代官

「ああ、その方のいう通りだ。 この通り、あやまる。」


黄庵

「面倒くさいから、あやまっておけ! ですか?

 わたしは、うまでも鹿しかでもありませんよ。


 月夜様、お願いします。」


月夜

「紅丸、おつかれのところ悪いけれど、この3名だけはゆるすわけには行かない。

 だから、もうひとはたらきしてもらうよ。」


紅丸

御意ぎょい、何なりとお申し付けください。」


月夜

成敗せいばい!」


 紅丸は、目にまらない速さで、高利貸し、土手医者、悪代官の首をはねた。


月夜

「ご苦労様でした。 紅丸。」


紅丸

「もったいないお言葉。」


月夜

「黄庵さん、紅丸。

 そろそろ、ほかの剣士も目覚めざめそうだよ。


 この場をはなれよう。」


紅丸

「黄庵殿、肩を貸します。

 いっしょに来てください。」


黄庵

「月夜様、紅丸様、よろしくお願いします。」


3人は、夜のやみにまぎれて、その町を去ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る