007 月夜と書いてルナ誕生 (7)受付嬢にムカついた


 ルナは、町のギルドに受付にたどりついた。


受付嬢

「いらっしゃいませ。

 なにかごようですか?」


ルナ

「初めてです。

 登録とうろくお願いします。」


受付嬢

「ここに手をおいてください。

 はい、そうです。


 過去の登録はありませんね。


 地面Groundを意味する Gランク からのスタートです。

 ギルドへの貢献度こうけんどが高まれば、ランクが上がります。


 あなたが現在げんざいすぐれた能力があっても、飛び級はありません。

 年功序列ねんこうじょれつ方式ほうしきをギルドでは採用さいようしています。


 ご質問しつもんは?」


ルナ

「いただいた冒険者証プレートのどこに名前を書けばいいですか?」


受付嬢

「プレートを両手であたためれば、あなたの名前がかび上がりますよ。」


 もらったプレートに、「ルナ Luna」 という文字があらわれた。

 光元国語ひかりもとこくご栄語えいごが使用されているという話は本当だった。


ルナ

「もう1つお願いしたいことがあります。」


受付嬢

「なにでございましょうか?」


ルナ

「来る途中とちゅうに、おいはぎにおそわれた。」


受付嬢

「うそはこまりますね。」


ルナ

「本当のことです。」


受付嬢

「おいはぎにあって、生きて帰ったものはいません。

 ルナ様が生きて、ここにいるということが、おいはぎにっていないという動かぬ証拠しょうこです。」


ルナ

「ここに、おいはぎからうばったプレートがある確認してくれないか?」


受付嬢

「落とし物を拾われたのですか?

 確認しますね。

 プレート再発行さいはっこう代金だいきんの10%を謝礼しゃれいとして、受け取れますよ。」


ルナ

「ひろったんじゃない。 戦利品せんりひんだ。

 戦ってうばったんだ。」


受付嬢

「くすくす、はいはい。

 格好かっこうを付けなくても大丈夫だいじょうぶですからね。」


 駄目だめだ。 聞く耳を持ってくれない。

 馬鹿ばかにされて、見下みくだされているな。


受付嬢

「このプレートは、まさか、そんなことって。

 12星座せいざがそろっているなんて、ありえない。


 しょ、少々お待ちください。

 マスター、ギルドマスター、これを見てください。」


ギルドマスター

「これこれ、はしたない。

 受付嬢は優雅ゆうが上品じょうひんに!

を忘れたのですか?」


受付嬢

「この12枚のプレートを見ても、おなじ言葉をはけますか?」


ギルドマスター

「なんと下品な言葉づかいですか?

 どれどれ?


 げえーーーーーーーー


 これは、本物なのか?」


受付嬢

「本物だから、あわてているのですよ。

 わかりましたか?」


ギルドマスター

「わ、わかった。 取り乱して当然とうぜんだった。

 ごめんなさい。」


受付嬢

「わかれば、よろしい。」


ギルドマスター

「それで、こちらの姫様が倒されたのですか?」


ルナ

「やっと、話が通じたようだな。」


ギルドマスター

「どうやって、たおしたのですか?」


ルナ

「わたしの荷物をちからづくで取ろうとしたから、かえちにしただけだ。」


受付嬢

「12回も、おいはぎにあうなんて、大変でしたね。」


ルナ

「おいはぎにあったのは一度だけだ。」


ギルドマスター

「とすると、あとの11回は不意討ふいうちで倒したのですか?」


ルナ

「いいや、正々堂々と正面から戦っただけだ。」


受付嬢

「いいですか?

 ルナさん、良く聞いてくださいね。

 ここにいるギルドマスターでさえ、1対1で戦って引き分けることが限界げんかいです。

 連中が12人もいなければ、ギルドが総出そうでで倒しています。


 あ、ああ、そういうことですか?

 強い御仲間がいらっしゃって、一番弱いあなたが使い走りとして報奨金ほうしょうきんを受け取りに来たということですか?」


ルナ

「どこまでも失礼なことを言うな。

 わたしがひとりで、12人全員を一度に同じ場所で倒したんだ。」


受付嬢

「それを証明しょうめいしてくれるひとはいますか?」


ルナ

「いないな。

 わたしはひとりだからな。

 報奨金ほうしょうきんを払いたくないから、わざとおこらせようとしているのか?」


 【怒気当どきあて】をはなってやりたくなってきたな。


ギルドマスター

「大変な失礼をしました。

 おゆるしください。


 ほら、おまえもあやまるんだ。」


受付嬢

「どうしてですか?

 事実確認は大事ですよ。」


ギルドマスター

「いつから、不感症ふかんしょうになったんだ?

 この御方おかたがその気になったら、このギルド内にいる全員ぜんいんが3分と待たずに八つきにされてしまうぞ。」


受付嬢

「じゃあ、本当だというのですか?」


ギルドマスター

「信じたくなければ、おまえひとりで戦ってくれ。

 わたしは嫌だからな。」


受付嬢

「ひい。 し、失礼しました。」


ルナ

「こんな問答もんどうを続けることは、この1回でたくさんだ。

 報奨金は払うのか? 払わないのか?」


ギルドマスター

「金庫から、有り金を全部持ってこい。」


受付嬢

「わ、わかりましたあ。」


 受付嬢は奥へ走っていった。

 金庫に報奨金を取りに行ったのだろう。


ギルドマスター

「良かった。 なんとか、12人分の報奨金があった。

 ひとり 100万バーシルです。

 12人で1200万バーシル。

 全員撃破ぜんいんげきは特別加算金が 300万バーシルです。

 合計で、1500万バーシルです。


 お受け取り下さい。」


ルナ

「ありがとう。

 さて、今回のように待たされるとあばれたくなるなあ。

 ランクをあげて欲しいなあ?」


ギルドマスター

「もちろん、あげます。

 しかし、Cランクまでが限界です。」


ルナ

不思議ふしぎだなあ?

 おいはぎの12人は、Aランクがひとり、Bランクが4人、Cランクが7人ですよね。


 Aランクより強くても、Cランクどまりなのかあ?」


受付嬢

「恐れながら、申し上げます。

 ランクは強さだけでは上がりません。

 ギルドへの貢献度こうけんどで決まります。」


ルナ

「ようするに、金を払えということか?

 それなら、一番上のSランクまで買いたいなあ?


 上手うまくやってね?

 お金をもうけるチャンスだよ?」


ギルドマスター

「それでしたら、特別加算金の300万バーシルをギルドに寄付して頂けませんか?

 それで、Aランクにできます。」


ルナ

「ダメだ。 一番上でなければ意味が無い。

 わたしはなあ、ひとからグダグダと文句もんくを言われることが一番イヤなんだ。」


受付嬢

「恐れながら、申し上げます。

 Sランクになれば、ギルドからの依頼を受ける義務が生まれて、命令されることになります。

 それは、嫌ではないのですか?」


ルナ

国益こくえきかんすることならば、どのみちことわることができないだろう。」


ギルドマスター

「では、300万バーシルで、Sランクにします。

 だから、こまったときは助けてくださいね。」


ルナ

「ああ、状況じょうきょうを聞いてから考えることにする。

 わたしには、だれかの犠牲ぎせいになる義務ぎむはないからだ。」


ギルドマスター

「それで、かまいません。

 どうぞ、よろしくお願いします。」


 ボクは、300万バーシルを払って、Sランクになった。


受付嬢

「300万バーシルをありがとうございます。

 あの、わたしの発言に無礼があったことは、おゆるしください。」


ルナ

「ああ、わすれることにする。

 おたがいに記憶きおくから消すことにしましょうね。」


 ボクは、あつのある笑顔を見せた。

 ギルドマスターも、受付嬢も、おびえているような気がするが、ボクの考えすぎだろう。


ルナ

「さあ、上手いものでも食って帰るか?

 おすすめの料理屋と、おすすめメニューを教えてください。」


ギルドマスター

「となりにある冒険者食堂の日替わり定食がいいだろう。

 デザート付きで、2,000 バーシルだ。」


ルナ

「ありがとう。」


 ボクは、報奨金の中から、2,000 バーシルずつ、合計で4,000バーシルを出して、ギルドマスターと受付嬢にわたした。


ルナ

「今回は、予想外のことが起きて、お互いにイライラしてしまった。

 これで、おふたりも、美味しい日替わり定食を食べて、気分をリセットしてくれたら、うれしいな。

 じゃあ、これから、よろしくね。」


 温厚おんこうなボクが腹を立てたくらいだ。


 平均的なひとたちである受付嬢とギルドマスターも腹が立ったはずだ。

 美味しいものを食べて、気分をリフレッシュしてほしいと思った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る