6/24 数学

 こんばんはー。


 いよいよテストが来週に迫ってきたΣ( ̄□ ̄|||)

 嫌だああーー!!


 はい、叫んでも仕方ありませんね。

 今日の出来事いきますか。


 今日は数学の授業で、「連立方程式の利用」をやったんですが、



 問題:あるレジャー施設の入場料は

   おとな2人と小学生1人で24400円、

   おとな1人と小学生2人で20600円になる。

   おとな1人と小学生1人の入場料をそれぞれ求めなさい。



 というもの。


 これに対して、学習問題を設定。



 学習問題:大人・小学生それぞれの入場料を文字において、代金の問題解こう。



 と、先生が黒板に書く。


 ん?

「おとな」「大人」……問題と学習問題でバラバラ……。

 せっかくだからそろえればいいのに……。


 やっぱりそう思った人はいたようで、書いているか見回りに来た先生に、わたしの隣の男子が、


「せんせー。どうしてここは漢字なの?」

「しっ! 黙っておいて」


 その言葉通り、何も言わなくなったその男子でしたが、わたしと真反対の位置にいる男子が一言。


「どうして『大人』の表記そろえないんですかー」


 ……いや、大きな声で言われてしまった。

 先生、無言で黒板の前に行き、大人の表記をひらがなに直す。

(プリントを使ってやっているのですが、問題文の方はもう印刷されていたので変えられなかったのです)


「せんせー。『問題解こう』ってその間に『を』入れなくていいんですかー」


 たしかに。

 まあわからないこともないけど、あった方が読みやすい。

 先生、無言で「問題を解こう」に直す。


 でも、


「問題解こう」

   ↑ここに『を』を無理やり入れたので、めっちゃ小さくて見にくい。


 それを指摘された先生は、


「問題解こう」

   ^

   を


 って感じに直してました。

 男子にめっちゃイジられている先生でした(笑)


 いつもこんな感じです(笑)


 ちょっとほしが呼んでいるのでここまでにします!

 おやすみなさーい!


 誤字あってもごめんなさい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る