032:加害者のような被害者

032:加害者のような被害者

 俺たちが徳島県に到着した翌日に、山﨑のオジキ・オヤジ・兄貴の3人が徳島県警に足を運んだ。

 3人が徳島県警に到着すると、本宮会の井口副会長と栗原組の栗原の2人が到着していた。周りの警察官の目に付かないように会議室に移動して、百鬼会と本宮会は向かい合う形で座って、その中間にマル暴が座る。



「それで俺たちを呼んだ理由ってのは、和解の話し合いをしたいからって事なんだよな? 俺たちが徳島に来たのは昨日の今日なんだぞ?」


「そら分かっとりますよ。そいでも本宮会としては百鬼会とやり合いたいとは思とらんのです………ですから、どうか手打ちにして貰えまへんか?」


「それが人に頼む態度なのか? こっちは手打ちした後の組長が、お前たちのところにハジからて今にも死にそうなところを行き来してるんだぞ?」



 オジキは到着したからと言って、今のタイミングで和解がしたいなんてあり得ないだろと素直にいう。

 それに対して井口副会長は、こちらは俺たちと抗争なんてしたく無いと全身全霊で訴えてくる。それでもそう簡単に引くわけにはいかないし、何よりもオジキは反省しているような風には見えないと怒りを露わにする。

 そんな事を言われた井口副会長は、確かにマズイと思って立ち上がって直ぐに頭を下げて謝罪をする。ヤクザの世界で筋を違えると致命傷になるからだ。



「今回の件に関して、お3人方に話しとかないかん事がありまして………お伝えしてもよろしいだろうか?」


「ん? 何をいうのか知らないが、言い訳なんかしてみろよ………ここでクンロク入れてやるからな」



 井口副会長は昨日の事を全て詳しく伝える。

 実行犯である栗原組の若い衆は、ハーフで大柄の〈鈴木=アルベール=翔〉という男に空気をいられた事を伝えるのである。

 この瞬間に兄貴は、自分が考えていた通りに絵を描いていた人間の存在を確認する。それにこれで新谷組長襲撃の理由を知る事ができた。

 しかしオジキは長机を、ガンッと蹴って井口副会長の目をジッと見て睨んでいる。これはまさしく蛇に睨まれたカエルと言わんばりに井口副会長は動けない。



「おいっ!! 確かに若い衆に空気を入れた野郎がいるのは分かった。それにしてもだから何だ? そいつがいるからって行為に至ったのは、お前のところの若い衆じゃねぇのか? 俺は言い訳するなよっていったよな?」



 完全にオヤジはブチギレている。

 井口副会長はゾッとして全身から血の気が引く感じがして、このままだったら殺されると本能で感じた。

 その次の瞬間、井口副会長は地面に座ると深々と頭を下げて土下座で謝罪するのである。そんな井口副会長の姿を見て、栗原組長もハッとして同じく土下座する。

 マル暴の警察も緊張した空気感に、ダラーッと汗が額から頬に流れてオジキのオーラに怯えている。

 そんな風に地獄のような空気が流れている中で、いきなり井口副会長のスマホが「ピロロロロロッ!! ピロロロロロッ!!」と鳴り響く。普段だったら、静かなくらいの着信音も、この場においては地獄のように聞こえてきて「終わった……」と井口副会長は感じた。



「なぁ本気で俺たちを怒らせたいんだろ? 本当は挑発して抗争をやりたいんだろ? 俺たちは、いつでも相手にしてやれるからよ。さっさとドスでもチャカでも持ってきて殺してみろや!!」


「も 申し訳おまへん!! そういうわけとちゃうんです。この電話は………会長からです!!」


「会長って〈本宮 仁〉会長か?」


「はいっ!! 会長も百鬼会に謝りたいからと、この時間に電話してくる予定やったんです!!」



 ガチギレしているオジキに対して、井口副会長たちは何度も頭を地面にぶつけて謝罪する。こんなにも頭を下げる必要はあるのかと思われガチだが、これだけでも少ないくらいで「もっと謝罪しなきゃ」と考えている。

 電話の相手が本宮会の会長である事を聞いてオジキは「ちょうど良いから電話に出ろ」という。



「仁会長とも話をしておかなきゃと思ってたところだ。さっさと電話に出てやらないと、年寄りには体に響くんじゃないか?」


「えぇはい。ほんなら電話に出さして貰って、会長は無作法なので許して下さい!!」



 井口副会長は、仁会長はパーソナルゾーンが馬鹿みたいに大きくて、誰とでも慣れ合うので今回も電話で無作法のような事をしてしまうかもしれないと、まだ起こってもいない事に念の為と断りをいれている。



「あっもしもし。仁会長ですか?」


『そや。井口は徳島県警のとこにおるんやな? 百鬼会の人たちは、どうなっとる?』


「はい。百鬼会の頭補佐が、会長と話がしたいらしいので………代わってもええですか?」


『もちろんだ。直接会うての謝罪とちゃうが、なんもせんままでは会長としての威厳に関わるやろ』



 本宮会の本宮会長は直接会って謝罪したいところなのだが、このまま謝罪をしなければ威厳に関わると井口副会長に言って兄貴たちに電話を代わる。



『もしもし本宮会の〈本宮 仁〉だ。まずは直接の謝罪を行えん事について申し訳あらへん………今回の件に関して、もちろん本宮会の100%の過失であるのを認めた上で、百鬼会と本格的に事を構えとうはあらへん』


「随分と素直に事を話すじゃないですか。話を聞いて素直な感想では、確かに本宮会も被害者なんじゃないかというくらいにややこしい事件だった………しかし!! 手打ちにするとしても、我々が五分の手打ちにする理由が全くもってない!!」


『ほぉ〜。ちゅう事は、こちらがなんかを差し出したら手打ちにしていただけるちゅう事やろか? もちろん叶えられる範囲の事やったら、何でも致しましょう』



 本宮会長は自分たちが100%悪いと認めた上で、それでも無理を言うのなら百鬼会と抗争はしたくないと、素直な気持ちをオジキたちに伝える。

 それを聞いたオジキは、素直に謝罪しているのを見る事で、少しは本宮会も同情するに値する事件だったと言って和解の方向へ舵を切った。

 そして少し踏み込んだ話として、オジキは和解をするにしても五分の手打ちでは納得できないと言った。

 それは本宮会長も言ったが、何かを差し出した場合には例外であると言う事だ。本宮会としての問題として、何を要求してくるのだろうかと身構える。

 だが何かを与えて抗争を避けられるのならば、それに越した事は無いと本宮会長が判断して、叶えられる範囲なら快く了承すると言うのである。



「我々が求めるモノは2つあります。まずは1つ奴についてなのですが、今回の事件に大きく関わっていると思われるアルベールと名乗る男の捜索は、我々に任せて欲しいと言う事です」


『ちゅう事は手打ちをした場合、今回の件でフィクサー思われる人間に関わるなちゅう事ですか? そんな事でええんですか?』


「それだけじゃなく男を見つけたとか、そういう話を我々に流して欲しい。その男へのケジメは、百鬼会が務めさせてもらいたい!!」


『分かった。なんか情報を掴んだり、見つけた場合は手ぇ下さんで百鬼会さんに渡す………それで2つ目の方は何やろか?』



 オジキが出した条件の1つ目は、フィクサーと思われるアルベールとかいう男の処分については、この百鬼会に一任して情報や捕まえた場合の引き渡しを約束してもらうと条件を出すのである。

 その条件を聞いて、それが筋だろうと本宮会長は、1つ目の条件を快諾する。正直なところ厄介ごとであるフィクサーの件から離れられるならラッキーだと思った。



「それじゃあ2つ目だが、兵庫県内に百鬼会系列の組織を発足する事について許可して欲しい!!」



 オジキが2つ目に出した条件は、本宮会の本拠地でありシマ内である兵庫県内に、百鬼会系組織の発足を許可して欲しいというモノだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る