9.カレイの唐揚げと茶碗蒸し

お節介の理由

「自分がヤングケアラーだったこと、やっと気づいたんだ?」


 昼休憩の喫煙スペースで、実久があきれたように言う。


「はい。……実久さんは分かってたんですか?」


「ちょっと聞いただけで、完全にそうだったんだなって分かるよ。やたらお節介気質なのも、その影響なんだと思ってた」


 後輩や年下の子を見ると、面倒を見たくなる衝動。かまってあげたくなるもどかしさ。じゅうぶん過ぎるほどに自覚症状がある。


「ま、私は専門家じゃないしね。あんまり突っ込んだこと言えないけど。そこも含めて杏なんだから、あんまり気にしないようにしたら?」


「はい」


「でもさ、これを機に男でも作ったらいいよ」


 飲んでいたペットボトル飲料をふき出す。


「急にっ、何ですか……!」


 ハンカチで口元を拭いながら、実久を見る。


「だって、これまで声かけられても完全無視だったじゃん。そのワケも、絶対に幼少期が関係してると私は睨んでたんだよね」


「はい……?」


 ふーーっと煙を吐き出し、うきうきと楽しそうにしながら実久が続ける。


「杏ってさ、年上にモテる容姿じゃない。繊細で儚げな顔立ちで、すらっとしてて。まぁ、しゃべったら終わりなんだけど。声がでっかいし、大阪のおばちゃんか? ってくらい所作がオーバーだし」


 声が大きいのも、所作がコテコテしているのも、紛れもない事実だ。


「それで最初、入社してしばらくのころとか、よく声かけられてたじゃん。社内の男に限らず、商談で来るヤツにも名刺渡されたりとかして」


 そういえば、そうだったかも……? 基本的に脳みその容量が小さいので、大事じゃないことはさっさと忘れてしまう。


「名刺渡されたのは何となく覚えてますね。下っ端の事務員の私にまで名刺を渡すなんて、律儀なのかよっぽど商談を取り付けたいのか、どっちだろうって思ってました」


 実久は「辛辣!」と言って楽しそうに笑う。


「みんな年上の男でさ。でも、誰とも付き合わなかったでしょ」


「そうですね」


「仕事とプライベートを分けたい子なのかなって思ってたんだけど、浮いた話はぜんぜん聞かないし。それで分かったのよ」


 煙草を持った手で、ビシッと私を指さす。


「杏は年下好き!」


「はい?」


「やっぱりさ、面倒を見てあげたい気持ちが根底にあると思うんだよ。構われるより構いたい! 絶対にそう!」


 構われるより構いたい? なんか、むかし流行った男性アイドルデュオの曲名のパクリみたいだな、と思いながらも実久の話に耳をかたむける。


「だからね、その料理代行の……なんとかっていう男?」


「郡司です」


「グンジでもグンゼでも何でもいいよ! 年下! オッケー! めざせ初カレ!」


 いや、グンゼだと下着になるんですが……。


 とにかく実久が、めちゃくちゃ楽しそうに応援してくる。


「いや、でも、相手は大学生ですし。それにまだ友人というか、そういう感じじゃないですし」


 そう言いつつ、前髪をかき分けられたときの感触がよみがえって、赤面してしまった。恥ずかしい。


 赤面はやっかいな症状だ。顔が赤くなったという事実が新たな赤面を生む。私は赤ら顔のまま、なんとか鎮めようとパタパタと顔を仰ぐ。


「大学生でもなんでもオッケー! 男なら何でも良し!」


 何でも良くはないだろう。こんな私でも、ちょっとは相手を選びたいし……。


 専門家じゃないと言いながら、めちゃくちゃ断言しまくる実久に苦笑いする。


 でも、話を聞いてもらえてすっきりした。気持ちが楽になった。実久と一緒にいると前向きになれる。やっぱり、この会社に入って良かったと、私は改めて思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る