唯一の指名客

「そーゆーのいいから」


 金曜の夜。


 郡司に「自分にお節介を焼こうと思う」という話をしたら、あっさりと却下された。


「えー……」


 名案だと思ったんだけどな。


「もしかして、郡司くんが世話焼いてくれる感じ?」


 冗談めかしつつ、期待を込めて彼の顔を見る。


「それはムリ」


 ですよね。


「まぁ、片付けとかはしたほうがいいと思うけど」


 そう言って、郡司がソファのほうへ視線をやる。そこには、今朝脱いだパジャマがだらん、と背もたれから垂れ下がっていた。


 私はソファにどかっと座り、ささっとパジャマを畳んで片付ける。


 慣れとは怖ろしいものだ。イケメン年下男子の来訪に少なからず意識をしていたはずが、今ではすっかり日常のこととして捉えてしまっている。


 今日の郡司も、ゆるっとTシャツとパンツのラフスタイルだった。それなのに、きらきら王子様に見える不思議な仕様。


 王子様が放つ「美オーラ」は眩しいけれど、なんとかまばたき少なめでガン見することが可能だ。これも慣れというか、訓練だと思う。

 

 二重まぶたに、薄茶色の瞳。あ、たぶん、まつ毛は私よりも長いな。ばっしばしに生えてる。


「……なに」

 

 じいっと観察する私に対して、まるで不審者を見るような視線を投げてくる。ちょっと、仮にも客なんですけど私は。あなたの指名客。


 ん……? 指名客……。あ、そうか!


「掃除はいいけど、料理はしないままのほうがいいんだ?」


 ほぼほぼ、確信がある。なので我慢できずに、むふふと得意気な表情になってしまった。

 

 案の定、郡司は無言でふいっと視線を逸らす。


「私がちゃんと料理したら、きっちんすたっふを利用しなくなっちゃうもんね」


 ソファから立ち上がり、郡司に近づいた。思いっきり背伸びして、彼の顔を見る。


「そうなると、郡司くんの唯一の指名客がいなくなっちゃうね」


 どうやら、彼は嘘がつけないタイプらしい。ぐっと押し黙り、私とは視線を合わせない。やはり想像通りだったらしい。


 料理上手なイケメンなのに不人気スタッフ。


「もーー、しょうがないなぁ~~! 郡司くんのために、自分にお節介を焼くのはやめる。これからもズボラでいることにする!」


 ズボラ女子の継続を宣言して、からからと笑っていると、おでこをトン、とされた。


「え、なに……?」


 ちょっと不機嫌そうな顔の郡司が、身をかがめて私を覗き込んでいる。


 デコピンされた? それにしてはぜんぜん痛くない。というか、ぎゅーーっと指で額を押されている。


 指以外の感触があって、私は手を伸ばした。


「あ、献立……」


 おでこに押し付けられていたのは、献立が書かれたメモだった。


 メニューは事前にアプリで確認できるのだけど、最近はあえて見ないようにしている。当日、食べるときの楽しみとしてとっておきたいのだ。


「えっと? 今日のメニューは」


 逸る気持ちを押さえながら、メモに視線を落とす。


------------------------------------

【今日の献立】


・お出汁が香る和風あんかけオムライス

・わさびソースのサイコロステーキサラダ

・大根と白味噌のポタージュ

------------------------------------


 ……神! メニューが神だし贅沢!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る