第16話 新たな友人

ある日の朝、翔太はいつものように事業所に向かっていた。今日は新しい利用者が来る予定で、皆がその新しい友人を迎える準備をしていた。翔太もまた、新たな出会いに期待と緊張を抱いていた。


事業所に到着すると、田中さんが迎えた。「おはよう、翔太くん。今日は新しい利用者が来る日だよ。彼女は絵を描くことが好きみたいだから、翔太くんとも話が合うんじゃないかな。」


「おはようございます、田中さん。楽しみです。早く話してみたいです」と翔太は答えた。


しばらくして、新しい利用者が到着した。彼女の名前は美咲で、やや緊張した様子で事業所に入ってきた。田中さんが優しく彼女を迎えた。


「美咲さん、ようこそ。こちらが翔太くんです。彼も絵を描くのが好きで、きっといい友達になれると思いますよ」と田中さんが紹介した。


「はじめまして、美咲さん。僕も絵を描くのが好きなんです。よろしくお願いします」と翔太は緊張しながらも笑顔で挨拶した。


「はじめまして、翔太さん。私も絵を描くのが大好きです。よろしくお願いします」と美咲は少し緊張しながらも微笑んだ。


翔太は美咲に事業所の中を案内しながら、彼女と話をした。美咲は少しずつ緊張がほぐれていき、次第にリラックスした表情になっていった。


「美咲さん、どんな絵を描くのが好きなんですか?」と翔太が尋ねた。


「私は風景画や動物の絵を描くのが好きです。特に色使いにはこだわっていて、色の組み合わせを考えるのが楽しいんです」と美咲は答えた。


「それは素敵ですね。僕も風景画が好きで、最近は姫路城や公園の風景を描いています。今度、一緒に描いてみませんか?」と翔太は提案した。


「ぜひ一緒に描いてみたいです。楽しみにしています」と美咲は嬉しそうに答えた。


その日、美咲は翔太や他の利用者たちと一緒に作業を進め、徐々に事業所の雰囲気に慣れていった。翔太は美咲が安心して過ごせるよう、彼女に気を配りながらサポートした。


昼休み、翔太と彩子、美咲の三人は一緒に食事を取りながら、絵の話や趣味の話で盛り上がった。


「美咲さんの絵、どんな感じなのか早く見てみたいな」と彩子が言った。


「私も楽しみにしてます。今度、持ってきますね」と美咲は答えた。


午後の作業が終わる頃、美咲は翔太に声をかけた。「今日は本当に楽しかったです。皆さんが優しく迎えてくれて、とても安心しました。」


「それは良かったです。美咲さんが安心して過ごせることが一番大事ですから。これからも一緒に楽しく過ごしましょう」と翔太は微笑んだ。


その日の帰り道、翔太と彩子は美咲のことについて話した。


「美咲さん、素敵な人だね。これからもっと仲良くなれるといいな」と彩子が言った。


「うん、そうだね。美咲さんが安心して過ごせるように、僕たちも頑張ろう」と翔太は答えた。


姫路の風が、新たな友人と共に新たなインスピレーションと成長の機会を運んでくれる。翔太の物語は、これからも続いていく。日々の小さな一歩が、大きな成長へとつながるのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る