【2話】別人メイクで再接近


 翌日。

 心地良い春の陽射しが差すルートリオ王国の王都を、シルフィは歩いていた。

 

 目的地は『ルーブル』というカフェ。

 その店には今、グレイが来ているはずだ。

 

 以前、グレイはこんなことを言っていた。

 

『予定がない時に、休日をどうやって過ごすか? 行きつけのカフェで本を読むんだ。王都にあるルーブルって店が、とっても落ち着く雰囲気をしていてね。予定がない時は、ほとんどそこに行くんだよ』

 

 学生であるグレイやシルフィにとっての休日とは、週に一日だけ設けられた学園が休みの日を指す。

 

 そして今日がその、学生にとっての休日だ。

 以前の言葉通りなら、グレイがルーブルにいる可能性はかなり高い。

 

 では、そこに行って何をするか。

 それはもちろん、復讐のためだ。

 

 とはいっても、店に乗り込んで暴力沙汰を起こしてやる! 、と血気盛んに意気込んでいる訳ではない。

 シルフィの復讐計画は、そんな単純なものではないのだ。

 

「おい見たかよ。今の銀髪の子、めちゃくちゃ可愛くなかったか?」

「あぁ、俺は今生まれて初めて天使と会った。なんていうか、物凄く守ってあげたくなる感じだ」


 すれ違った男性二人が、シルフィの感想を口にした。

 

 それらの感想は、キリっとしたクール系の顔立ちをしているシルフィとはかけ離れていた。

 

(良かったわ。上手くメイクできているみたい)


 シルフィのメイクテクニックは超一流。

 プロ顔負けの腕前を持っている。

 

 今日のメイクはいつもの薄化粧と違い、フワフワの可愛らしさをとことん意識している。

 超一流の腕前によって、今のシルフィは、究極に愛らしい美少女になっているのだった。

 

 元のクール系の顔立ちの原型はなくなっており、単なるメイクというよりも、もはや変装レベルに近い。

 知り合いが見ても、シルフィだとは気づかないだろう。

 

 このメイクをしたのは、グレイに近づくためだ。

 彼の好みは、こういう甘々な美少女。声をかければ、きっと容易に近づけるだろう。

 

 男性たちの感想から確かな手ごたえを感じたシルフィは、心の中でガッツポーズを決めた。

 

 

 ルーブルに到着する。

 こじんまりとした、昔ながらの老舗といった感じのカフェだ。

 

 落ち着いた雰囲気の店内に入ると、さっそく店員が声をかけてきた。

 

「いらっしゃいませ。一名様ですか?」

「はい」

「それでは、あちらのカウンター席へどうぞ」


 カウンター席に座ったシルフィ。

 きょろきょろと店内を見渡し、グレイの姿を探す。

 

(いたわ!)


 窓際のテーブル席に一人で座り、本を読んでいる茶髪の男性。

 その姿は、ターゲットであるグレイで間違いなかった。

 

 スッと腕を上げたシルフィは、店員を呼ぶ。

 

「ご注文よろしいですか?」

「はい、お伺いいたします」

「カフェオレを一つください。それから……」


 グレイが座っているテーブル席へ視線を向ける。

 

「あちらの席に移ってもよろしいでしょうか? 彼、ちょっとした知人なんです」

「席のご移動ですね。かしこまりました」

「ありがとうございます」


 店員への注文を終えたシルフィは、グレイのいるテーブルへ向かう。

 

「あの、すみません。私、今一人なのですが……もし良かったら、ご一緒してもよろしいでしょうか?」


 普段よりも一オクターブ高い甘々な猫なで声で、グレイに声をかける。

 

 本に向けていたグレイの視線が、シルフィへと向いた。

 彼は大きく目を見開いた後、締まりのないうっとりした表情をした。

 

 シアンと会っている時と同じ、いや、それ以上にときめいている。

 

「あのぉ?」

「……あ、ごめん! ど、どうぞ!」


 上ずった声を出す。

 シルフィだと気づいている様子はいっさいない。

 

「ありがとうございます! 私、ルリルと申します」


 適当な偽名を名乗ったシルフィはニコリと笑い、グレイの対面に座る。


 かわいい、と呟いたグレイの顔が真っ赤に染まる。

 瞳には大きなハートマークが映っていた。


(ふふっ、計画通りだわ……!)


 シルフィの復讐計画はこうだ。

 

 甘々な美少女――ルリルとしてグレイに接近し、親密な関係を築いていく。

 グレイがぞっこんになった頃を見計らい、愛の告白をする。

 そして最後に、グレイの前から突然姿を消す。

 

 愛していた女性といきなり会えなくなり、心の拠り所を失うグレイ。

 姉から奪った婚約者を、他の女性に奪われてしまうシアン。

 

 二人とも大きなショックを受けるだろう。

 これで少しは、シルフィの痛みを理解できるはずだ。

 

「僕はグレイ。ジグルド伯爵家の長男だ。今日はよろしくね、ルリル」

「よろしくお願いしますね、グレイ様」

「えっと……ルリルはどの辺りに住んでるの?」

「実は私、先日この国に来たばかりなのです。だからまだ、地名がよく分からないのです。それに、親しい友人が誰もいなくて……」

「そうなんだ。それは寂しいよね」

「はい。毎日心細くて泣いちゃいそうです」


 目線を下に向け、今にも泣き出しそうな顔をしてみる。

 

 チラッとグレイを見ると、とても心配そうな表情をしていた。


「ですからあの、私とお友達になっていただけないでしょうか?」


 わざと声を震わせながら、上目遣いをするシルフィ。

 大きな瞳をパチパチしながら、お願いしてみる。

  

 グレイはすぐに「もちろんだよ!」と力強く答えてくれた。

 

(ちょろすぎるわね)


 心の中で毒を吐きつつも、表ではパァっと笑顔でお礼を言う。

 

 それからは、とりとめのない雑談が始まる。

 変なことを言うとボロが出そうなので、基本的にシルフィは聞き役に徹していた。

 

(それにしてもつまらないわね)

 

 グレイがする話は、聞いたことのある話ばかりだった。

 退屈で仕方ないが、親密度を上げるためには我慢するしかない。

 

 適当にニコニコ頷きながら、合間合間で「すごーい」とか「素敵です」といった言葉を散りばめる。

 

 

 退屈なまま時間は過ぎていき、いつしか空は茜色になっていた。

 

「もうこんな時間に……。名残惜しいですが、そろそろ帰らなければなりません。お付き合いいただいて、ありがとうございました」

「ううん、僕の方こそ。じゃあね、ルリル」


 小さく微笑んだグレイ。

 表情には、寂しさが滲み出ている。

 

「今日ここで過ごした時間は、本当に楽しくて素敵なものでした。だから、私は来週もここに来ます。グレイ様がもし私と同じ気持ちなら、来週ここに来てください」

「同じだ! 僕も同じ気持ちだよルリル! だから、来週必ず会おう!」

「ふふっ、嬉しいです」


 したり顔になりそうなのを我慢しつつ、ニコリと笑うシルフィ。

 

(掴みは成功したわね)


 グレイに小さく頭を下げ、ルンルン気分で店を出て行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る