暗記の背中

天川裕司

暗記の背中

タイトル:暗記の背中



イントロ〜


あなたは、人生の中で大事な事に気づいてない瞬間が幾つあるでしょうか?

まぁこんなこと言ってもすぐには思いつかないでしょうが、結構あると見ます。

これは老若男女問わず皆に言えることでしょう。

今日もここで1人の女性が、そのトラブルに見舞われたようです。



メインシナリオ〜


ト書き〈自宅〉


私は木塚内子(きづか うちこ)。今年で34歳ながら、今、女流作家として活躍している。


内子「うぅ〜ダメだ!ネタが何にも思い付かない!」


でもスランプだった。


気分転換しようと私は散歩へ行くことにした。この散歩にしても作家にとっては大事な取材の時。

いろんな自然と触れ合い、街行く人々とすれ違い、そうしたものを満喫しながら自分の内で消化して、

作家の肥やしにして行く。


今日は1月1日のお正月。みんな家でのんびりしてるかと思いきや、けっこう街中に出てきていた。

私が今受け持っている原稿の締め切り日は、明後日の1月3日。もう2日しか日がない。


だから余計に焦りつつ、何が何でも原稿を仕上げなきゃならないと、その気持ち1つで居た。

散歩してても考える事は作品の事だけ。また私は気分転換しようと街中から郊外へ出た。

でも人気のない地下鉄の階段を降りようとしていた時…


内子「あ痛アッ!!ツツウ〜」


派手に転んでしまい、頭を抱えながら暫くうずくまっていた。

でも血は出ておらず大した事ない。痛みも段々引いてきた。


でもやっぱり考えるのは作品の事だけ。

どうにかして間に合わせなきゃ。


ト書き〈執筆〉


それから少しして家に帰り、私は猛スピードで作品を仕上げていった。

やっぱり散歩したのが良かったか。良い刺激を心に取り入れることができ、ネタを思いつき、

それから話を広げる形で結末へと辿り着く事ができたのだ。


内子「よし、出来た!これをファイルにして送信、と♪」


納品は主に電子メールで行なっている。編集者にその日できた原稿を送り、私は満足していた。

納品日から2日も前に原稿を仕上げる事が出来たんだから上出来だ。


ト書き〈ん?〉


それから私は心に余裕ができて、自分の時間を過ごそうとYouTubeを見ていた。

実はYouTubeには、私の友達の裕子が出ている。

自分のサイトを管理しており、そこでいろんな企画物をやったりしてる。


今日のテーマは誕生日。裕子は私と同級生。

私はコーヒーを飲みながら暫くそれを見ていた。


(裕子のYouTube)


裕子「皆さんこんにちは〜♪私も今年でとうとう35歳になって…♫」


内子「…ん?」


私は変に思い、さっき送った作品ファイルの送信時間を見た。


内子「…え?あれ?送れてない?」


何度確認しても、書き上げた筈の原稿が仕上がっておらず、

ファイル作成日時だけ去年の11月25日になっている。そのファイルの送信履歴は無い。


内子「ちょっと待ってよ」


何度タップしても、あとから確認するとファイルは送られていない。


内子「…まさか」



エンディング〜


おやおや、隣で大変な事になってるみたいです。それでは又。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=-hLuuXSgJk4&t=69s

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

暗記の背中 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ