白昼の幻

天川裕司

白昼の幻

タイトル:白昼の幻



▼登場人物

●警部:男性。50歳。カリフォルニア警察署の腕利きの刑事。

●ロンドン:男性。40歳。カリフォルニア警察署の刑事。警部の助手。

●ハミルトン:男性。40代。襲われて「助けて」と警察署に連絡してくる。

●ランバー:男性。45歳。街中で銃乱射事件を起こす。


▼場所設定

●カリフォルニア警察署:一般的なアメリカの警察署のイメージで。

●ワイヤロータリー:人目のつかない路地裏のイメージ。

●街中:銃乱射事件が起きた場所など一般的な街中のイメージで。



イントロ〜


皆さんこんにちは。

今日、街中で変な事件が起きてるようです。



メインシナリオ〜


ト書き〈警察署〉


警部「はい、こちらカリフォルニア警察署」


ハミルトン「助けてくれ!殺されそうなんだ!」


警部「落ち着いて、今どこに居ますか?」


ハミルトン「ワイヤロータリーのすぐ近く!そこの電話ボックスだ!」


警部「分りました。そこを動かないで」


現場に急行すると…


部下・ロンドン「…やられましたね」


警部「一足遅かった」


さっき、電話をかけてきた男が殺されていた。

刃物で胸をひと突き。しかしその男の身元を洗っても何も出てこなかった。


ト書き〈警察署〉


ロンドン「どういう事でしょうか?天涯孤独の身って事でしょうか」


警部「…だな」


殺された男は天涯孤独。身寄りも無ければ両親も居ない。

おまけに独り身でずっと生活してきており、恋人等はおろか、交友関係すらほとんど無かった様子。


ロンドン「ホームレスだったんでしょうかね?」


警部「バカ言うな。こんな綺麗な格好したホームレスが居るか」


ロンドン「でも住所すらわからないなんて…」


身の上が分かるものは何も身に付けていない。

ただ我々は目下、この男を殺した犯人を追いかけて行く。

しかし捜査はまるで進まず、犯人の輪郭すらつかめない。


ト書き〈数ヶ月後〉


それから数週間、数ヶ月が過ぎていく。

まだ犯人は捕まらず、どこかの街に逃げおおせている。

しかし少し前から警部は疑問に思っていた。


ロンドン「え?ナイフ?…ああ、あの凶器のことですか?」


警部「…ああ。なんでナイフだったんだ?」


ロンドン「え?」


警部「マフィアの男や殺し屋なら、銃を持ってて普通だろ?ナイフなんて持っててもし揉み合いになり差し違えたら、自分が危ない」


警部「相手は男だ。しかも結構ガタイの良さそうな奴。なぁ、おかしいとは思わんか?確実にヤルなら、必ずそれなりの道具を持ってヤッた筈」


ロンドン「…はぁ、まぁそう言われてみれば。でもあれじゃないですか?」


ロンドン「プロの殺し屋だからこそナイフでヤレた、って事は?銃なら硝煙、弾痕や薬莢などから足が付き易いですし。プロなら逆にそういう証拠は残さないでしょう?」


警部「或いはな。…でもどうも引っ掛かる」


我々はこれまで、プロの殺し屋の、又はマフィアの仕業、そう見ていた。

捜査が難航し、犯人の手がかりすら得られなかった

その理由は全く証拠がなく、犯人の足取りの予測すら付けられなかった為。


こういう時の奴らのパターンを読んで

なるべく先回りして抑えようとしたのだが、

網に引っかかるどころか、犯人の気配そのものが消えてしまった…

そんな感じだったんだ。


警部「もう一度アタマから洗い直す必要があるかもしれん」


ロンドン「えぇ?」


警部「我々は勘違いしてるのかもしれんぞ?」


ト書き〈事件〉


そのとき新たな事件がまた起きていた。

ランバーと言う男が街中で銃を乱射して、

1人の男を人質にとって建物内に隠れた。


警察「お前は包囲されている!大人しく出て来い!」


警察の奮迅の甲斐あって、ランバーは捕まった。人質も無事。


ロンドン「いやぁ、よかった」


警部「もう大丈夫ですよ」


ハミルトン「ありがとうございました!助かりました!」


その時の男の声が、あの時、「助けてくれ!」と

警察に電話してきた男の声に似ていた事を、警部は人知れず、直感で気付いた。



エンディング〜


実際は、犯人と被害者が揉み合いになり、被害者である筈の男の方が犯人を刺し殺していた。

入れ替わってたようですね。それでは又。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=IJ5j0y3v86I&t=62s

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白昼の幻 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ