第20話 聖女エリー

 リッチの最後の悪あがきは、聖都セイダードに大きな被害をもたらしたが、幸いにして死者はいなかったそうだ。


 なんとか俺達、というよりもエリーが間に合って、大司教と共にアルティメットユニゾンスキル『サウザンドウインド・レクイエム』により広域の除霊に成功したおかげだ。


 アルティメットユニゾンスキルなんてゲームでは見た事がないので、これは要検証、研究が必要だろう。新たなる可能性があるのならやらないわけにはいかない。ひょっとしたら、組み合わせ次第でロマン溢れる必殺技が完成するかもしれない。


 今回のリッチ騒動で活躍した俺達に、なんと教会のトップである教皇聖下から、直々に感謝の言葉をたまわる事になった。


 早速身を清めてから、謁見をすることになったので、教会のみそぎ場まで連れて行かれ、あれよあれよと言う間に、脱がされ洗われた。シスターが俺とエリーに2人ずつ付いて洗ってくれたのだ。


 袖をまくり、裾を上げたシスター達がキャッキャウフフしながら、俺たちのことを褒めちぎって洗ってくれるので、アンデッドではあるまいに、危うく昇天しそうになってしまった。修道服からはだけた太ももと、二の腕がなんともエロいのだ。


 なんとか鼻血を垂らすという醜態しゅうたいをさらすこともなく、みそぎを乗り切った俺達は大聖堂まで案内された。いよいよ教皇聖下との謁見だ。


 左右にずらりと並ぶ、きらびやかな衣装の司教、大司教、枢機卿のうち、ただ一人シェンヒム大司教のみがこんな時でも着古した司祭服だ。教会の教えの一つである清貧を厳格に守っているとの事だった。


 出世争いには興味を示さず、教会の教えを実践し、只々神と信徒と向き合うその姿が、信徒達から大人気なのだそうだ。


 シスター達のキャッキャ話によると、今回のリッチ事件で更に人気が高まったようだ。エリーと共にあれだけの神々しさを発揮していたら無理もない。俺もあまりのプリティさに、一瞬変身したんじゃないかと目を疑う程だったしな。


 

 教皇聖下のお言葉が始まった。

  

「冒険者ルイ殿、エリー殿。シェンヒム大司教より仔細の報告を受けております。聖王の墳墓での件に始まり、大聖堂地下ダンジョンのリッチ討伐、聖都に現れた大量のゴースト討伐と、様々なご協力に教会の代表者として心より感謝を申し上げます」 

 

「特に地下ダンジョンのリッチ討伐には、最大限の感謝を。あのリッチは、過去にいくつもの国を滅ぼしてきたという、いわく付きのモンスターでした。討伐に向かった神殿騎士たちも、何名もが犠牲になっておりました」


「そして聖都に現れた大量のゴースト討伐も実にお見事でした。あのままでは大勢の犠牲者が出るところでしたが、貴方がたの活躍で怪我人こそ大勢でましたが、亡くなった方は一人もいませんでした。改めて感謝を致します」 

  

 こうして改めて話を聞くと、かなりの大事件だったというのがわかるな。


達パーティーは、自分達が出来ることを、その時その時に全力でやってきただけですので······」


 俺がそう返事をすると、続けて教皇聖下の言葉が返ってきた。

 

「あらかじめ話を聞いていた通り、お二人は謙虚な方なのですね。冒険者ギルドからも報告が入ってきております。すでにお二人には『守護天使』、『救世主』『魔女』などの二つ名が有るとか。教会としては『魔女』では座りが悪いので、エリー殿には『聖女』を贈らせていただきましょう」


「ありがとうございます」


 きましたよ。公式の『聖女』ですよ。


 エリーは凄いね!


 俺の方の『守護天使』も公式かぁ。

 

 二つ名自体厨ニっぽくて嫌だったんだけど、仕方ないかぁ······誰だよ、最初に言い出したのは!


 あ、エリーだ。しかも俺がからかったから、仕返しに名付けられたんだった······自業自得、か。


「お二人には、活躍に見合う十分な報奨金をお渡しいたします。そしてお金だけでは活躍に対してとても足りませんので、若く美しいお二人には、こちらの『金の髪飾り』と『白金の髪飾り』を差し上げましょう」


『金の髪飾り』に『白金の髪飾り』だとぉう!?

 

 貰っていいの!?

 一度貰ったら返せって言われても返さないよ?

 

 あ、あざまぁす!!


「「ありがとうございます」」


「他にも何か望まれる事が有りましたら出来る限りの協力を致しますよ」


「それでしたら、一つだけ。今には探している剣が有りまして、その情報を頂けたらと思います」


「剣ですか······どういった剣でしょうか?」


「伝え聞くところによると、全ての呪いを断ち切るという『破邪の剣』という剣があるそうです。どんな情報でも構いません。何かご存知ではないでしょうか?」


「『破邪の剣』ですか·······口伝によれば、強力なモンスターの跋扈する東のアララット山の山頂に有るとか······真実かどうかはわかりませんが」


「いえ、ほんの僅かでも手がかりになる情報はありがたいです。ありがとうございます」



 こうして教皇聖下との謁見は終わった。



 


 ―――――――――――――――――――――――――――――


 明日日曜日は午後の投稿となります。


 ルイパーティーのレベルの変遷です。


 ジャイアントタートル討伐後

 モンク  ∶ルイ  ∶レベル38

 吟遊詩人 ∶エリー ∶レベル35

 チョコザ ∶チョコ ∶レベル30

 チョコザ ∶ザック ∶レベル29



 聖王の墳墓攻略後

 モンク  ∶ルイ  ∶レベル40

 吟遊詩人 ∶エリー ∶レベル37

 チョコザ ∶チョコ ∶レベル33

 チョコザ ∶ザック ∶レベル32


 大聖堂地下ダンジョン攻略後

 モンク  ∶ルイ  ∶レベル46

 吟遊詩人 ∶エリー ∶レベル44

 チョコザ ∶チョコ ∶レベル33

 チョコザ ∶ザック ∶レベル32


 地上のゴースト討伐後

 モンク  ∶ルイ  ∶レベル46

 吟遊詩人 ∶エリー ∶レベル46

 チョコザ ∶チョコ ∶レベル34

 チョコザ ∶ザック ∶レベル33


 ルイパーティーの聖都でのゴースト討伐が終わった時点でのステータスです。


名前∶ルイ=コンノー

性別∶女

年齢∶15歳

職業∶モンク

レベル∶46


HP∶3190/3190

MP∶112/112


力  ∶231

体力 ∶239

素早さ∶187

器用 ∶138

知性 ∶46

精神 ∶47

運  ∶58


装備

 右手∶=素手

 左手∶=素手

 頭∶=チャイナリボン 物防+1・魔防+1

 体∶=チャイナドレス 魔防+1

 足∶=チャイナシューズ 物防+1・魔防+1


 アクセサリー①∶むしめがね(対象のレベルを調べることができる。見ることができるのはレベルのみ)


 アクセサリー②∶護る!の腕輪(登録した相手を物理攻撃全般、単体魔法攻撃から自動でかばう)


スキル∶チャクラ、オーラパンチ、カウンター、けり、ためる、かくとう

 


名前∶エリー

性別∶女

年齢∶16歳

職業∶吟遊詩人

レベル∶46


HP∶1570/1570

MP∶329/329

  

力  ∶89

体力 ∶130

素早さ∶131

器用 ∶183

知性 ∶137

精神 ∶137

運  ∶56 

装備

 右手∶=ローズウッドのたてごと

 左手∶=なし

 頭∶=金の髪飾り 物防+30魔防+100

 体∶=聖銀のドレス 物防+90魔防+110

 足∶=聖銀のブーツ 物防+70魔防+90

 アクセサリー①∶なし

 アクセサリー②∶なし


スキル∶ちからの歌、すばやさの歌、かえるの歌、レクイエム


アルティメットユニゾンスキル∶マックスハート



チョコ∶レベル34

ザック∶レベル33

(チョコザは虫めがねで見る事ができるレベル以外は詳細がわからない)


スキル∶チョコリュージョン、チョコヒール、チョコボール、チョコザ組手、チョコザラッシュ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る