ドルシアーナ様の占い結果

 いらっしゃいませ!

 本日のお客様はGillbert@千早パパ様の作品


「嵐を呼ぶお姫」 ~滅亡のカギを握る公女の海洋冒険ファンタジー~


 より、アナ姫ことドルシアーナ様。


 作品はこちら。

 https://ncode.syosetu.com/n7035hu/



 以下あらすじより一部抜粋。

 ——————————

 7年前、「竜人戦争」と呼ばれる大戦があった。

 魔導先進国であったタエト王国は竜人に対抗すべく魔導障壁を開発。しかし魔法防壁が突如暴走し、タエト王国は飲み込まれてしまう。


 こうしてタエト王国は滅亡した。しかしその前夜に出航した船があった。海軍提督であるテンペスト公爵の乗る、最新鋭の戦艦ロシナンテである。


 テンペスト公は嵐の海に消えた。数多の財宝と共に。


 テンペスト公の財宝をめぐって様々な国、勢力、海賊たちがその行方を追った。しかし手がかり一つ掴めず、最早与太話として扱われていた。


 しかし、七年後の今になって、こんな噂が浮上する。


「テンペスト公の息女、ドルシアーナが生きている」


 テンペスト公と嵐の夜に消えた筈の公女。

 全てのカギを握る少女の出現で物語は動き出す。

 ——————————


 では、ドルシアーナ様の占い結果です。


 1枚目 ストレングス    正位置   

 2枚目 節制テンパランス  正位置

 3枚目 カップ女王クイーン 正位置


 画像はこちら↓↓↓

 https://kakuyomu.jp/users/Kotonoha_Touka/news/16818093080592974699


 ◆1枚目:ここにはあなたの過去や問題の原因が来ます。

 ストレングス :正位置


 <通常の解釈>

 強い意思、自制心、理性心、真の力。

 獅子を手なずける優雅な女性が描かれています。

 勿論獅子を力で服従させることなどできません。獅子が従っているのはその心。つまり愛です。


「力」=「ストレングス」は、内なる力や自己の制御を象徴しています。力と訳されますが「パワー」という意味だけではありません。肉体的な力だけでなく、情熱や意志力、内面の強さや勇気を表しています。


 困難や障害に立ち向かう意志の力、それを乗り越えるだけの強さを表すカードです。


 また、他人に対しても愛情を向けられる人物、といった意味も持っています。


 一枚目にこのカードが出ているのは、あなたが強く優しい方であり、困難にも負けず立ち向かい、これを克服できるだけの力を持っていると解釈できます。


 <物語上の解釈>

 力を技と速さで制するアナ姫のモチーフといたしました。一枚でアナ様を表すならこのカードだと思います。

 敵であっても殺すことができない、そんなアナ様の優しさと強さにストレングスのアルカナをお贈りします。


 ◆2枚目:ここには現在のあなたや貴方の内面が表されます。

 節制テンパランス:正位置


 <通常の解釈>

 両手に聖杯を持つ天使が描かれています。両方の聖杯を水が巡回し、いきわたることからこ調和、バランス、調和、管理が行き届いていること等を意味します。


 自己抑制や調和の取れた行動、バランスの保持を意味するカードです。内なる調和やバランスを重視し、物事を適度に進めることが求められることを示唆しています。


 自制や理性など、一枚目のストレングスのカードと被る部分も大きく、あなたが強い理性を持ち、欲望に負けない人であることが強調されています。


 <物語上の解釈>

 1枚目のストレングスと合わせて、欲望の種子を抑え込むアナ姫の力を表現してみました。


 ◆三枚目:ここには未来のあなたや占いの結果、アドバイスなどが現れます。

 カップ女王クイーン 正位置


 豪華な装飾が施された聖杯を持つ女王が描かれたカードです。


 <通常の解釈>

 聖杯は心を意味します。ここから聖杯のクイーンは「心優しい女性」を意味します。


 愛と情熱、心の癒しや思いやりを象徴するカードです。三枚目にこのカードが出た場合、自分自身や他人への思いやりをもって行動することが大切であることや、周りから見たあなたが優しく思いやりのある人であることを示しています。


 貴方の情熱と優しさはきっと多くの人を救うでしょう。


 三枚を合わせてみると、自制心が強くて優しい方のようですね。自分よりも周りのことを考えてしまうようなことはないですか?


 貴方の優しさに救われる人は多いと思います。でも自分のことも大事にしてくださいね。周りにとってもあなたは大切な方です。


 <物語上の解釈>

 聖杯のスートは水のエレメントを指します。聖杯の女王は即ち水の女王です。

 水の女王のカードを未来の位置に置くことで、海洋冒険譚の主人公である「嵐を呼ぶ姫」のモチーフとしています。


 <カードの選択に関して>

 ここに来るカード、ソードのクイーンも考えたのですが、ソードのクイーンだと情より理性を取るちょっと冷たい印象になってしまうので聖杯を選んでいます。


 ◆<さらに、三枚を通じて特別な解釈>


 ストレングスを敢えてパワーと解釈します

 欲望を抑え込む天使が描かれた節制のカードを「聖なる力」と解釈します

 未来の位置に出ている水の女王を、現在の「姫」と解釈します。


 以上三枚合わせまして、


「プリンセス・ホーリーパワー!!!」


 で、ございます。


 この物語、世界はファンタジーですが、戦闘は剣劇+銃+体術。このアクションシーンが凄いんですよ。

 天才と天才の読み合い、状況に応じてかわる作戦、多人数の戦いのなかでの個人の動き。


 それぞれ違った卓越した能力(超能力的なモノではない)の持ち主同士の争い、装備品や環境、地形や経済まで書き込まれたリアルな戦闘シーン、装備の違い、武器毎の戦いかた、必要火力、戦力分析、それを文章にした時の説得力。


 大迫力です。文章でここまでできるものなのですね。面白かったですし、とても勉強にもなりました。


 作者のギルバート様、絵も描かれる方なのです。この指の先まで血の通ったような描写が出来るのは絵を描くからなのかなと思ってしまいます。


 実は以前この占い結果をギルバート様にとお送りした際、お返しにと私の作品「世界渡りの占い師は NPCなので世界を救わない」の主人公、コヒナさんの絵を頂いてしまったのです。


 そしてさらに、今回カクヨムでご紹介させて頂くにあたり、一緒にいただいた絵を公開していいですかとお願いしましたところ。


 それならと、描き下ろしの新しい絵を頂いてしまったので御座います。この場を借りて、自慢させていただきます!


 こちらーーーーーー!じゃああん!

 https://kakuyomu.jp/users/Kotonoha_Touka/news/16818093080593421624


 ふおおおおおお、美人さんや――――!

 目力、目ぢからがすげー! なんでも見通しちゃいそう。


 お顔も美人さんですが、薔薇のついた帽子とおっきなピアスも素敵ですね~~、占い師ですね―――!


 主人公ドルシアーナ様、本日はご来店、誠にありがとうございました。

 作者のギルバート様、企画お付き合いありがとうございました。


 そしてとても素敵なプレゼント、まことに、まことにありがとうございます!






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る