第16話 オリエンテーリング1




 オリエンテーリングは、まず早朝に学院に集まることから始まる。

 学年の半分のクラスが、今日からオリエンテーリングに参加することになる。

 残りのクラスは明日、エウリアスたちのように早朝に学院に集まるのだ。


 ここから二時間ほどかけて、目的の山脈に向かう。

 当然、徒歩である。


「ああ…………面倒だ。」


 第八王子のトレーメルが、シャキッとしながら愚痴を零す。

 周りに平民たちがいるので、あまりみっともない姿は見せられない。

 だが、愚痴の一つも零したくなる。

 そんなところだろう。


「さすがに一週間も山に籠ったことは、私もありませんね。一週間通ったことはありますが。」


 ラグリフォート伯爵領なら、山なら屋敷の近くにいくらでもある。

 毎日のように遊びに行ったこともあった。


「お互いに頑張ろう。毎年ほとんどの者が乗り越えているのだ。我々があまり弱音を吐くのもな。」

「そうですね。」


 トレーメルの意見に、エウリアスも頷く。

 しかし、すぐにトレーメルが溜息をついた。


「しかし…………やはり面倒だ。」


 そんな呟きに、エウリアスは苦笑してしまうのだった。







 山の麓に着き、一休み。

 すでに班は決まっており、事前に担任より教えられていた。

 エウリアスはこの班を何とはなしに予想し、貴族家の縁者は一つの班に集めるだろうと考えていた。


 エウリアスやバルトロメイは護衛騎士を付けられないが、トレーメルとルクセンティアには付いている。

 勿論、彼らの仕事はトレーメルとルクセンティアを護ることだが、六人もの護衛騎士がいる班は、他よりもはるかに安全だろう。

 護衛騎士を付けられないエウリアスとバルトロメイも、その恩恵に与れる、というわけだ。


 ところが、この予想は少しだけ外れた。

 バルトロメイだけは他の班になっていた。


 エウリアスの班は、トレーメル、ルクセンティア、他に平民の男の子が三名。

 ……という構成になっていた。


「よ、よろしくお願いいたします。」


 普段近づくこともしない貴族と同じ班になった、可哀想な平民の三人が挨拶をしてきた。

 エウリアスは、意識して明るい表情を作る。


「これから一週間、一緒に頑張ろう。」


 トレーメルも頷く。


「意識するな、と言われても難しいだろうが、まあよろしく頼む。」


 護衛騎士たちもいるが、当然ながら通常のオリエンテーリングの範囲において、手を貸すことは厳禁だ。

 そういったことは、班の中で解決していくことになる。

 互いに協力する姿勢を示しておくことが大事だ。


 そうして、普段は挨拶さえもロクにしない間柄のため、改めてそれぞれで自己紹介。

 とは言っても、簡単に名乗るくらいのものだが。


「もうすぐ、私たちの班のようです。」


 スタート地点を見ていたルクセンティアが、準備するように言う。

 そうして順番に出発する班が呼ばれ、エウリアスたちの班の番になった。


「こちらをどうぞ。」


 担任の教師に一枚の地図を渡される。

 ルートは、各班でいろいろだ。

 最初に入る山も、スタート地点が麓に三つあり、それぞれのスタート地点から同じように順次出発する。

 何でも、このオリエンテーリングのために、昔かなり気合を入れて山を整備したらしい。


 各班で目指すチェックポイントさえ違うが、山道は限られるため、各々があっち行ってこっち行って、と右往左往することになる。

 エウリアスたちは地図を貰うと、そのまま山道に入って行った。







「いやぁ~、いいなあ。ここ。」


 足取り軽く、山道を進むエウリアス。

 緑の溢れた風景に、にこにこしながら歩く。

 こうして山を歩いていると、ラグリフォート伯爵領を思い出す。


「浮かれすぎだぞ、エウリアス。そんなことではすぐにバテてしまうぞ。」


 ただの山道を、うきうきしながら歩くエウリアスに、トレーメルが注意をする。


「すみません。どうも故郷の山を思い出してしまって。」


 伐採のために山に入る時は、道さえロクにない斜面を登ったりしていた。

 整備された山道なら、多少浮かれてもバテることはないと思うが、少し落ち着くことにする。


 エウリアスは、山を遊び場にしていたこともあり、かなり山歩きに長けている。

 そして何より、父ゲーアノルトからの無茶な課題に、こうして山を歩く課題もあったのだ。

 領主の嫡男。いずれは領地を継ぐ者としての、覚悟を身につけさせる課題。

 山狩りだ。


(跡取り息子に、山賊狩りなんかやらせるかね。)


 その時のことを思い出し、エウリアスは苦笑してしまう。


 当たり前のことだが、エウリアス一人で行うわけではない。

 近隣領で山賊や野盗をしていた者たちがラグリフォート伯爵領に入り込んだ時、領主軍の一部を使い、退治に行かされていたのだ。

 出張から戻って来るまでに片付けておくように、と。


 エウリアスが指揮し、補佐に領主軍の隊長も付けられるが、やることは本当に山狩りそのもの。

 エウリアスも現地入りし、直接領主軍の兵士の指揮をしていたのだった。


十二~三歳じゅうにさんの子供に、何やらせるんだって話だよな。)


 普通は鹿狩りとかじゃない?

 まあ、山狩りあれはあれで、楽しい経験ではあったが。

 護衛として師匠もいたし、騎士隊も付いていたので、エウリアスとしては特に不安もなくやっていた。


 そんなことを思い出しつつ歩いていると、最初のチェックポイントに着いた。

 丁度いい頃合いなので、昼食もそこで済ませることにした。


 昼食と言っても、背負い袋に入れられる糧食だ。

 これからの六日間は、すべてが糧食だった。

 自分で兎でも鹿でも蛇でも獲って、食べることは禁止されていない。

 まあ、やれるものならやってみろ、といった考えなのだろう。

 チェックポイントは回るし、疲労は溜まるしで、そんなことをやる余裕などないだろうけど。


 糧食の中身は、すべて同じ物だ。

 堅パン、燻製肉、酢漬け。以上。


 こればかりは貴族だろうと平民だろうと、みんな同じ。

 というか、平民たちに糧食を押し付けて、貴族だけで普通の食事を摂っていたら本気で恨まれるだろう。

 食べ物の恨みとは、本当に恐ろしい。


 戦場では、食べる物がしっかりあることは有り難い。

 六日間同じ物でも、あるだけでマシだ。

 そうしたことを身をもって教えるために、全員が同じ物を食べることになる。


「これから六日間も鉄板てっぱんを齧ることになるとは…………考えるだけで憂鬱だな。」

「はは……。」


 トレーメルの呟きに、エウリアスも乾いた笑いしか出てこない。


 鉄板とは、堅パンの俗称だ。

 そう言われるくらい、堅い。

 口の中に水を入れながら齧らないと、歯が取れるとも言われる。


 戦場のジョークに、食べ残した堅パンを胸のポケットに入れていたら、矢を防いでくれたなんて話があるくらいだ。

 そんな、自分の聞いたことのあるジョークをトレーメルと言い合いながら、昼食を済ませた。


 こうして、地獄の六日間が幕を開けたのだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る