第16話 パイルバンカー道

Side:スルース


 パイルバンカー布教のために道場を開くべきか。

 パイルバンカー道。

 撃の一、パイルバンカーは一撃必殺。

 撃の二、弱点に容赦なく叩き込むべし。

 撃の三、大物をやることを良しとする。

 撃の四、杭は飛ばすべからず。

 撃の五、ジャキンという音で開始とすべし。

 撃の六、終わった後の放熱の水蒸気を残心とすべし。

 撃の七、やったかとは言ってはいけない。


 こんな感じでいいかな。

 リリアンヌに言ったらすぐに道場ができた。

 パーチェスは木の杭に綿を付けたタンポン杭で訓練していると言ってたな。

 あれを採用しよう。


 練習生はリリアンヌとメイドのアイラだけだ。


「【アラーム、バインド、バリヤー、エクスプロージョン、スチーム】。ていっ」


 リリアンヌが魔法を唱える。

 ジャキンと音がしてから爆発が起こり、杭が的に当たった。

 水蒸気が立ち込める。

 リリアンヌの爆発は水を掛けても水蒸気にはならない。

 なのでスチームの魔法とした。


 スチームの魔法は蒸し料理を作るための魔法だ。


「うむ、見事だ」

「やった先生に褒められました」


「では、私めが。【アラーム、バインド、バリヤー、エクスプロージョン、スチーム】。でりゃ」


 アイラのパイルバンカーは的を割った。

 威力がリリアンヌのとは違う。


「アイラを師範代にしよう」

「嬉しくないですね。こんな流行ってない道場では」

「道場破りも来ないですし、平和でいいのでは」

「パイルバンカーは対人を目的とした技ではない。メカを壊すための技だ」


「機械を壊すための技なんですね」

「お嬢様、機械などハンマーを振るえば壊せます」


「人を殺すために作られたメカを壊すのだ」

「まあそんな恐ろしい物が」

「殺人機械など絵空事です。天使と同じです。ありえません」


「うむ、この世界にはないのだ。だがそういうメカが宇宙空間で戦闘している世界がある」

「まあ、スルース様は別の世界に行った事があるのですね」

「そうだな」


「詐欺師ですね。では私達を連れて行ってごらんなさい」

「見てきたんだ。これは事実だ。嘘判別スキルに掛かっても問題ない」

「信じます」

「お嬢様、私は悪い男に騙されないか心配です。いいえ、既に悪い男に騙されています」


「スルース様はお金持ちですし、強いお方です。弱い物虐めもしませんし、立派な殿方だと思います」

「ぐぬぬ、私は認めませんよ」


「うふふ、いつかスルース様の杭が……」

「エロに染まってますね」


「リリアンヌは俺と共同作業して貰うのだ。俺は騙してなどいない」


 婚約は偽装だが。

 それを言ったらリリアンヌが協力してくれない。


「嘘をついている顔です」

「ぎくっ」


「男には隠しておきたい性癖のひとつやふたつあるのです。貴族教育で教わりました。叶えられるのなら、叶えておあげなさいと」

「いえ、この男はそういう意味での嘘ではありません」


「なんのことかな?」

「絶対に化けの皮を剥いでみせます」


 リリアンヌに頼んで、魔石の粉を薬莢に詰めた物を作ってもらった。

 薬莢には弾丸でなくて杭が嵌っている。

 薬莢の雷管の場所にはミスリルが嵌っている。

 ここに魔力を通すと爆発するというわけだ。


 砲身も作って貰った。

 重いと取り回しが大変だ。

 保持は拘束魔法で出来が、腕に装着するのがベストだ。


 俺の腕だと2発が限界だな。

 いっそのこと馬鹿でかいガントレットみたいなのを作るか。


 それなら3発はいける。

 シオマネキみたいに片腕が大きくなるが問題ない。


 設計図を書いてリリアンヌに渡す。

 数日後出来上がった。

 右手にガントレットを装着。

 3発のパイルバンカーが付いている。

 左手をガントレットに添えて、魔力を流して発射する仕組みだ。


「【アラーム、バインド】、発射、【スチーム】」


 うん、魔法の負担が減った。

 一発撃つごとに金貨数枚が飛んで行くが、まあそれは良いだろう。


 反動が凄いな。

 腕が持っていかれる。

 身体強化魔法はない。

 家電魔法に身体強化はないものな。


 バインドがなかったら肩の関節が外れていただろう。

 でもこのぐらいの威力がないとモンスターに太刀打ちはできない。

 バインドでしっかり腕を保持するしかないか。


 何か物足りない。

 ああ、硝煙の匂いか。

 火薬の匂いがない。

 匂い魔法はある。

 本来は香水みたいな匂いを出す魔法だ。


「【アラーム、バインド】、発射、【スチーム、パヒューム】」


 立ち込める火薬の匂い。

 うん良くなった。


 全て魔法でやってみる。


「【アラーム、シャープエッジ、バインド、バリヤー、ロール、エクスプロージョン、クールウォーター、パヒューム】。うん、良いよ、良いよ」


 詠唱が無粋だ。

 無詠唱でやるか。


 無詠唱でパイルバンカー魔法をやる。

 うん、さらに良くなった。

 魔石パウダーと魔法とどちらが良いだろうか。

 パイルバンカーをメカとして作りたいなら、魔石パウダーだな。


 あくまでも魔法で再現というのなら、全て魔法でやるのが良い。

 メカの方は、ロボットを作らにゃなるまい。

 モンスターではない人が作るゴーレムというのがある。

 これにパイルバンカーを搭載するのが良いのだろうな。


 だが、魔法のパイルバンカーは愛着がある。

 ずっと一緒に戦ってきた。

 いまさら斬り捨てられない。

 ここは両方やったらいいじゃんの欲張り思考だな。


 魔法でのパイルバンカーとゴーレムでのパイルバンカーの両方を目指す。

 金なら腐るほどある。

 じゃんじゃんつぎ込むべし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る