応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第10話 食への探求の旅への応援コメント

    すごい納得できた話でした。異世界ものをちょっと読むと
    直ぐに代用できちゃうけど・・・そこに引っ掛かったら
    楽しめないもんねとスルーしてたのを、代弁してくれたようでしたw

    もう召喚せえやとなりますよねw
    現代の特に日本の食事は(日本で食べられるかな)、素人が一から
    本当に材料集めからとなると、まさに無理ゲーかとw

    作者からの返信

    こちらもご感想を頂きありがとうございます!

    >すごい納得できた話でした

    そう言っていただけると嬉しいです。仮に奇跡的に現実と似た植生があるとして、現実でさえこれだけ広い世界中から食材を集めているのですからどこまでできるかって話ですね。

    西洋ベースにするにしても、ローマ帝国のような大きな国が無ければ遠方との取引は難しいと思いますし、じゃあ現環境で近いものを作れるかと言うと、いちから流通なり食文化なりを開拓しないといけない話になってくるわけですね。当然、既存の文化との折り合いがつかなかったりもしますし、そもそも現地人が本当においしいって思うかってのも。アリアはユーキ補正が絶対入ってますしw

    素人が生涯をかけて達成できるような事を気軽に達成できているのがなろう系かなって思います。そうなるとスズキが醤油ひとつ召喚できただけでも偉業ですねw

    >もう召喚せえやとなりますよねw

    結局そうなりますよねw
    なかなかの無理ゲーです。

  • 第8話 偉大なる魔術師への応援コメント

    召喚される醤油ですか、
    海外に行ったときにぜひ欲しかったです。

    作者からの返信

    キッコ〇マンとかは海外展開してますけど、どこでも手に入ると言うわけにもいかないでしょうねw

    あでも、日本人の場合、醤油の種類とか料理する人ならメーカーとかうるさそうです。

  • 第9話 アイス再びへの応援コメント

    盲点ってあるよね~。
    ミコちがなぁ…有能通り越して、万能キャラになりかねないw

    でも一番ヤバい(性格でなく)お方です。

    作者からの返信

    渚がアリアの生まれ変わりと呼ばれる所以のエピソードですね。ミシカは旧設定(不思議ちゃん)の名残です。

    ミコルは酒飲んで就寝中にこの方法でペコに守って貰ってました。ペコは疲れてずっと寝てましたが。万能ですけど欠点が大きいんですよね。あと、ユーキと同じで基本スペックを上げても祝福で負けると言う。

    ご感想頂きありがとうございました!

  • 第8話 偉大なる魔術師への応援コメント

    自分は、スズキはやるやつだと知ってたよ(暖かいぬるま湯の様な下種の目でw

    作者からの返信

    醤油召喚!(唯一の成果

    なお、エロトラップダンジョンは……

  • 第7話 敗北した貞操への応援コメント

    >『×××しないと出られない部屋』
    ああwwwなるほど
    元ネタなんなのか調べたらゲームからだった(いらない知識がw

    祝福重ね掛けは、ズルいw
    反動ない?のがいいよね~

    作者からの返信

    元ネタなんてあったんですねwww 要らない知識がw
    ユーキはネットに篭ってた時期があるのでネタは割と知ってるでしょうね。

    >祝福重ね掛けは、ズルいw
    >反動ない?のがいいよね~

    神さまの祝福系はそういうリスク面が少ないですね。
    逆に魔術とかの似非科学はときどきリスクが設定されてることもありますね。ヘイストで老化だとか。

    コメントいただきありがとうございました!

  • 第8話 偉大なる魔術師への応援コメント

    スズキは偉大でしたね、間違いないわ(確信)

    作者からの返信

    エロトラップダンジョン「私が滅びようとも、第二第三のエロトラップダンジョンがお前を待ち受けようぞ!」

    醤油召喚の魔術師スズキは単なる悪役では終わらなさそうですね。

  • 第7話 敗北した貞操への応援コメント

    貞操、、、?笑

    作者からの返信

    尻の!

  • だーいかーいてーん(すっとぼけ)
    ディスコルームかな?(すっとぼけ)

    作者からの返信

    回るお立ち台ですね! 激しく揺れるとスイッチオンの『ダンスしないと出られない部屋!』w

  • あの水飛沫は…服だけ溶かせるやつですか?…私気になります!
    このダンジョン作った人…好き

    ユーキ君期間限定俺ツエーなのか…まぁ鑑定が跳びぬけてるし…そりゃねw

    作者からの返信

    落ちた先がセルロースとなめし皮だけを溶かすプールとなっております! 水飛沫の説明はそのうち出てきます! ユーキの期間限定もそのうち!

    ご感想いただきありがとうございます!

  • >よくも……よくも騙してくれたなァ……(そうだ!そうだ!w

    ミリア…いったい何者なんだ…(君には期待しかない!w

    作者からの返信

    二人(タシル&マダキ)の叫びは読者の叫び!

    いったい何コルさんなんですかね?

  • 第3話 子爵様からの依頼への応援コメント

    ここでかw
    スズキ…期待してるぞw

    作者からの返信

    乞うご期待!www

    拙作、悪役が鈴木とか山田とか田中で大勢の人に喧嘩売ってる気がしますw


  • 編集済

    第2話 王都の食糧事情への応援コメント

    食糧事情だけ見ると異世界の方が現代よりも長生きしなさそうですよね。
    魔物とかの問題よりも、食品の質や健康に対する知識が違いすぎて。

    それこそ年齢と共に消化吸収能力の低減、異世界の食糧で
    高齢の人間が食せて(噛めて吸収させる困難さよ)長寿に至らせるだけの
    栄養素を満たすとか無理ゲー(白目

    死なない限り長生きはできる世界って、良さそうに見えて意外とダークな部分も…。

    追伸
    こんなこまい感想まで、ありがとうございます!

    >ヴィラに篭って緩やかな死
    絶対的な死に関しては穏やかに、できれば恐怖を伴わない
    苦痛も少ない緩やかな死を目指せれば幸いですね。

    ヴァタウさんは多分、ぽっくりいくw
    しかも前日に習慣のように鍛えて、旦那様と乳繰り合って
    そして満足してそのまま眠るようにw
    乙女やからな!(乙女って何だろう(哲学w

    作者からの返信

    こんな謎の回にご感想をありがとうございます!w

    ナーロッパなら普通は現代ほど長生きはしないでしょうね。魔物とかも出ますし。

    ただ、古代ローマとか平均寿命は低いのに、被選挙権は平均寿命より遥かに高いんですよね。つまり、若くして死んでいた人が極端に多いだけで長生きする人も居たわけですよ。だから若くして死ぬのは当たり前というより、生き残りさえすれば普通に長生きはできるわけです。平均で語ると割とズレが生じます。

    そこで出てくるのが『地母神の秘儀』ですね。女性や子供が命を落とす割合が非常に低いので、子供の成人率が高くなると平均寿命がかなり高くなるはずです。

    老化と言うと、古代ローマでは、自分の面倒も自分で見られなくなるほど年老いた場合、ヴィラに篭って緩やかな死を選んだ人も居ると言う話を聞いたことがありますが、そこまで老いるとファンタジー世界なら淘汰もされていくことでしょう。

    あでも某ヴァタウとか死ぬ直前まで元気そうですねw

    --
    ヴァタウ「腹上死は浪漫!」

    編集済
  • 家政婦は…違った…ミコちは見ていた!

    >『えろとらっぷだんじょん』
    この世界どーなってんだよ!w
    ユーキお前なんてとこ攻略しようとしてんだ!w

    作者からの返信

    第三部幕間もお読みいただきありがとうございます!

    >家政婦は…違った…ミコちは見ていた!

    魂の入れ替えみたいなのが専門のミコルやリーメには割と明白だったわけですね。リーメはともかく、ミコルは普段からペコを観てますし、自分も乗り移られたりしてますから。

    >この世界どーなってんだよ!w

    このシリアス全開の世界に一体どうなってるんですかねwww

    >ユーキお前なんてとこ攻略しようとしてんだ!w

    ほんとにねwww


  • 編集済

    第10話 地獄は来たりぬへの応援コメント

    ミコち………危険人物単独TOPに!
    きみ、暗殺者に興味ないって勧誘来そうだ…

    一番ヤバいのが召喚したの…なにあれ…
    ディスペル4回でようやくお帰り願えた?
    ミコちの方が魔族より危なくない?

    おいおいおいおい…ミコちヤベぇわ…(震え声)


    >使ってる本人はあくまで善人なので、善の魔法なのです。
    善…力なき正義は無力、正義なき力もまた無力
    やはり使うものの心次第!

    正義って書くと胡散臭く見える自分の心が醜いです(笑)

    作者からの返信

    幕間最終話、お読みいただきありがとうございます!

    拙作、他の作品と比べて武器戦闘は地味~な描写の積み重ね、たま~に出る魔法もせいぜい火球なので、その分こういうイカれた描写が映えるんじゃないかなと勝手に思っております(自画自賛

    使ってる本人はあくまで善人なので、善の魔法なのです。

    --
    義なんて大仰なことを言わずとも、あくまで善たろうとすることが大事かなと思います。

    編集済
  • 第9話 森の奥、ミコルへの応援コメント

    ペコ先生…さすがやで…

    作者からの返信

    本話もお読みいただきありがとうございます!

    よく女の子主人公モノにカマトトぶったカワイイ系の握りつぶしたくなるようなマスコットキャラって居るじゃないですか。

    握りつぶしてもオッケーなマスコットキャラにしました!

  • 第8話 ミコルの魔法への応援コメント

    他の世界から力や事象を召喚

    ロマンすぎて扱いに困る…いや困らない!
    大雑把に反物質の対消滅性質を召喚!→大きさ次第で世界滅んじゃう!
    どころかビックバン!

    使えねぇ…

    作者からの返信

    こちらもお読みいただきありがとうございます!

    魔術体系はいろいろネタも含めて作って遊びました。

    ネタのひとつに星界魔術師ってのがあるんですけど、魔占術の系統の魔術師で、世界の偶然を繋ぎ合わせて他の世界から事象を召喚する似たような魔術師がおりまして、どこかの世界の宇宙戦争から指向性エネルギー兵器の射撃を召喚してビーム攻撃とか割とくだらないことしてましたw

    実はロスタルの必殺技も似たような感じで恒星の欠片とかを召喚するので手加減ができないんですよね。


  • 編集済

    第7話 魔術師の女の子への応援コメント

    女の子を見ると、流石に口をはくはくさせて何か言いたげ。

    これはパクパクでしょうか…いや、はくはくも無きにしも非ず。

    >ハクハク、なるほど。たしかにパクパクだと大げさですね。

    アイス、ちょっと株上がった(笑)。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    はくはく はわざとですね。

    パクパクだと驚きで声にならないという印象が強かったので、気弱で喋り下手な彼女の声に出そうと頑張ってるんだけど吐息だけで声になってない様子を出したかったのです。

    >アイス、ちょっと株上がった(笑)。
    根っからの悪人って出すの苦手なんですよw

    スーパーヒーローとはいかなくても、それぞれがほんの少しずつ善人であろうとする世界って私のどの作品にも共通しています。


  • 編集済

    第10話 地獄は来たりぬへの応援コメント

    トレイン許すまじ

    追記
    返信に笑いましたwww

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    せめて "TRAIN!!" って /yell しながら走ってきて欲しいですよねw

    --
    経験者は語る!

    編集済
  • 第6話 訓練場にてへの応援コメント

    このファンタジーなのに、何でもありじゃない線引きの絶妙さよ!
    斬撃飛ばしたいわ!(笑)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    異世界召喚モノってこういうコメディができるのに誰もやらないよなあって思ってました。斬撃ネタはいつかやろうと思ってようやく機が熟した感じですw

    本編でもゴブリンが緑色じゃないとか、旧作になりますがゴブリンが女を襲わないとか、そういうネタを時々入れてます。誰もつっこみませんがw

    いやそもそも、斬撃って何? ってなりません? 私は自作ゲーム中で次元を切断する攻撃みたく解釈しましたけど、普通、斬撃飛びませんよね? むしろ、対物の機関砲とかが傍を掠めて肉を削がれたとかなら分かります。つまり、刃のような薄い物よりもむしろ、空気抵抗があるモノじゃないと衝撃波的なものは生じないと思うんですよね。つまり、鉄の鞭のようなドラゴンの尻尾こそ、近い威力を出せるんじゃないかなと!w

  • 第3話 Sランク冒険者への応援コメント

    テレビゲームを説明するって相当難しいですよね。

    いわゆる正式な意味でのデジタルではなく、現代の
    一般的な使われ方としてのデジタル…コンピュータを
    使ったものの説明って、どうしろと(笑)

    とりとめのない話って、世界観の奥行広がるみたいで面白いかなと。

    かみさま~は物語で読ませてもらってるけどオープンワールド
    ゲームの設定に使えそうな。

    モンハンに魔法や召喚入れた…今なら原神か。
    ゴッドイーターとか…スイッチのゼルダみたいな感じで作ったら面白そうな。

    そもそもRPG需要が…ドラクエリメイクするのも驚きで…。

    いけない、感想がとっちらかってきた。かみさま~は異世界ものだけど
    世界観の構築がしっかりしてるから使いやすそうなんだけどな~。

    作者からの返信

    コメントたくさんありがとうございます!

    ゲームの説明は難しいですよね。たぶん、ユーキは何度もアリアに説明していると思いますが、ゲームの中の世界の人にゲームを説明するみたいなコメディって好きなんですよw

    あと、こういうくだらない話も大好きで、『僕の彼女は押しに弱い』でもやってましたけど、ダラダラとどうでもいいことを、ちゃんとキャラの立場に立って真面目に話してるっていうのが好きです。もちろん、仰られたように世界観を掴んでもらう意味合いもありますね。

    実はこの世界観、私がTRPGするためにベース部分を作ってあるので一応は実在するゲームです。生活に必要なもの、価格バランス、衣服、武器や鎧、魔法体系などはそのままですね。もちろん、web小説は突拍子の無さがウリですので、わざとバランスを崩してもあり、クラスとかは原型保ってませんけどね。

    お読みいただきありがとうございました!

  • 第3話 Sランク冒険者への応援コメント

    え、でも大賢者様にバリバリ伏線はってるからアレコレ考えられて楽しいですよ。

    ふむふむ……なぁるほどねぇ。

    作者からの返信

    第二部幕間もお読みいただきありがとうございます!

    大賢者様は割と隙だらけなんですよね。ユーキのような気の許せる相手だと特に緩いです。普段のストレスかもしれませんねw

  • 第2話 ミコル 2への応援コメント

    どこがとは言わんがの描き方が良いですw

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    普段と違う地の文を使うとどこまで丁寧語にするか迷うんですよね。でも、これが後々のルハカや坂浪さん視点に繋がるのでいい練習になりました。

  • 第12話 賢者の祝福への応援コメント

    >彼女らの処女を守りたかっただけなんだ

    うん、意味が分からんw
    ユーキくん相変わらずですねー(でも初期よりは丸くなってるのかな?)

    作者からの返信

    彼は超面倒くさいタイプの処女厨ですからねw
    初めての相手と最期まで添い遂げるべきだと言うロマンティストなのに、女神にハーレム築かされているオモロ系主人公です。第一部を経て変わったと思います。


  • 編集済

    第11話 放課後対決への応援コメント

    ここいいっすね

    追伸
    うわきげんば!笑アワアワするアリア見たいのありますね🤣
    実はどっちかというとリーメが初級も大事とかその辺の流れが結構いいなーと見てましたw

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    やっぱり、ベタな話の方が好まれますかね? もしくはアリアの浮気現場とかw 結構好きなんですよ、アリアが慌ててるの。

    --
    なるほど、そこですね。わたしもたまーにですが、申し訳程度にいい話を入れたりします。拾ってくださって嬉しいです、ありがとうございます。

    編集済
  • 第10話 学び舎への応援コメント

    本人は特に主張をしなくとも、周囲が勝手に盛り上がって、イベントを進行してくれる……!?

    これこそまさに主人公(ヤレヤレ)の素質!?

    作者からの返信

    ヤレヤレとは言ってないんですけど勝手にイベント進行されてるのが笑える主人公リメメルンです。ルサルフィもいつの間にかサイドチェンジして好き放題乗っかってる奔放さ!

    ヤレヤレ系主人公ってどうしてもハーレムのヌルいキャラってイメージがありますけど、ヤレヤレで一番最初に浮かぶのって承太郎だったりするのでイメージがいつも合いませんw

    ご感想ありがとうございました!

  • 第5話 決戦への応援コメント

    幻影に殺されても死ぬのだそうだ

    物理的にではなく精神的に殺されてしまう感じでしょうか
    暗所で閉鎖的な空間でやられたら幻影って分からずに…えぐい

    作者からの返信

    ご感想いただきありがとうございます!

    D&Dなんかでの解説では、幻影に殺された者は心臓が止まりショック死するというものですね。ホラー映画なんかで何が起こったかもわからず、隣の人が「し……死んでる……」みたいな感じでしょうか。

    幻影も初歩の魔術では姿かたちだけでバレやすいため仰るように暗がりで使ったり、不自然さを伴わない扱いが必要ですが、魔術師本人の経験が積み重ねられて現実味が増したり、上位の魔術になるほど音や臭いを伴ったり、半実体と呼ばれるシャドープレーンの物質で構成されて耐久性が増したりする厄介な魔法ではあります。

    幻影と見分ける判断は頭の回転の速さ。つまり最も頭のいいリーメが最初に発見したわけです。

  • 第2話 ひだまりの日々への応援コメント

    穢れなき性…聖女様になんてことを…もっとやれ!

    異世界の世界観を踏み込んでいくと日本のインフラやべーって思い知らされますね
    水道水ですら無害で美味しいとかおいおいと


    長物武器って置くとこ困るよねぇ…カッコいいけど

    作者からの返信

    拙作の第一の性女です。聖女はだいたい性女になっちゃうんですよね、何故か。

    異世界は中世から近世西欧が多いですけど、私はどっちかというと古代ローマが好きなんですよね。なので、中枢が古代ローマ的で民間がケルト、蛮族がゲルマニアってなってることが多いです。なので聖堂とかって言ってもキリスト教的では全くないんですよね。

    長柄は基本的に手持ちです。場合によってはその場で捨てますね。

  • 第1話 プラチナの少女への応援コメント

    鑑定も万能ではないですもんねぇ…それこそ細かく~魔法使用後~が伸びるとか
    もうそれ解析になっちゃう

    作者からの返信

    本作初コメ頂きありがとうございます!

    この主人公はいろいろ迂闊ですからね。よくあるようなチート系主人公みたいに、超高速思考で能力を最大効率で使用!……なんてことはしないごく普通の陰キャ高校生ですw
    笑っていただけましたら幸いです。