始まりの赤い悪魔・1



ククラは物心がついた時には、もう魔導が使えた。

母親が持っている魔法の本を、声に出して読んだ時に発動したのだ。


魔法は物や紙に魔導の力が込められていて、それを呪文で解放して使う。

何もない状態で使うには、本人の魔導力が必要だ。

魔導力は大概の人に備わっているが、自力で魔導を発動するにはそれなりに訓練が必要だった。ましてや小さいうちにそれを無意識で発動できることは少ない。


ククラは自分がまずい事をしたと思った。

何故なら家族の誰一人、魔導を使える人が居なかったからだ。

ここの村人の殆んどが魔法を使って生活をしていた。

魔導は誰も使っていなかった。


だからククラは自分が使えることを隠した。兄にも姉にも。

只の子供として生きていく。

何もなければその選択は正しかっただろう。


この村が山賊に襲われなければ。


村は炎で焼かれ、女は暴力を受け男は殺された。

子供たちは集められて箱に入れられる。

誰も抵抗が出来なかった。

もちろんククラも。


目の前で無くなる命を泣き叫びながら呼んだ。

どんなに呼んでも、起き上がることはない。

他の子供たちも泣いていた。

自分たちがこの先、奴隷として売られよう事は分かっていた。

悪い大人がする事など、どこでも一緒なのだ。


ククラは、それが許せないと思う。

この大人たちが許せないと思う。

それが愚かな正義感だと気付かなかった。


「…にいちゃん、ねえちゃん、ごめんね」

ククラは兄弟にそう言った。

「…何を言ってるの?」

「お前が謝る事なんてないんだぞ?」

二人にそう言われて一層心が痛んだ。

悪い大人が使っていた呪文をククラは聞いて覚えていた。

自分の手に何かがピリピリと伝わって来る。


小さいククラは蓋の隙間から外に出る。


「ククラ?」

「やめるんだ!まだ外には山賊が!」

二人の声に山賊が箱の方を見た。

箱から出た小さい子供が立っている。


「どうした坊主、出られたなら逃げりゃあいいのに」

ひときわ身体の大きな男が、そう言って笑った。

ククラは大きく息を吸って一息に叫んだ。


「召しますは遠き山々の神なるか!」

男が目を剥いた。

「疾風怒濤!!」


狙った男たちだけが空中に巻き上がった。

魔導を対象者だけに使う事も、また高等な事だったがククラには分からない。


それは一瞬の事だった。

天空高く運ばれた男たちが次々と落下してくる。


殆んどが、なすすべも無く潰れた。十数人ほどの人数が落ちた。

ククラはそれを見ていた。自分の掛けた魔導の結果を。


そして村人たちも見ていた。

助かった子供や女たちの口から出た言葉は、非難と恐怖の声だった。

「どうして、もっと早くやらなかったの!?」

「気持ち悪い!」

「この人殺し!」

「どうしてあの人を助けてくれなかったんだよ!?」

「あっちいけ!」

「何で出し惜しみなんかしたんだい!」


石を投げられた。頭に当たって血が出る。

一人が投げると全員が連鎖のように手近にある物を投げて来た。


兄も姉も、物を投げはしないが非難の眼を向けていた。

母はそんな二人を抱きしめて動かない。ククラを守ろうとはしなかった。


ククラは衝動的に村の外に走って逃げる。

真っ暗だったがかまわなかった。


魔導なんて使わなければよかった。

そうすれば、誰にも嫌われなくて済んだのに。

そうすれば、故郷をなくさなくて済んだのに。

たとえ村が滅び、全員が死んだとしても。


境界の森を、ただ走った。

何処をどう走ったかさえ覚えていない。

ククラの小さな足が木の根につまずいた。

「うわ」

地面に転がる。

うつぶせに倒れた。土の臭いがする。


「…う…うえ…」

涙が溢れる。倒れたままククラは泣きだした。辺りには誰もいない。

みんなと一緒に売られればよかった。

こんな力なんてなければ良いのに。





…いつかどこかで同じことを思っただろうか。


ククラは、そんな事を思う。

自分ではないような感覚。


力なんかいらない!

こんなモノがあるから!


そう思った記憶がどこかから湧いてくる。

それは誰に言ったのだろう。


「…あ、れ?」


此処は何処だろう?

僕は何でこんな所に居るんだろう?


記憶が交錯する。


此処で生まれた僕がいる。

だけど違う僕がいて。


記憶が混乱する。


この世界は知っている。

だけど別の世界も知っていて。


頭が痛い、吐き気もする。眼がグルグルと回りだす。

空も大地も分からない。


身体の中を何かの力が縦横無尽に駆け巡る。

僕はこの感覚を知っている。


これは魔導の力。

これは言霊の力。


余りの苦しさに涙が出る。

ククラの手の上に、ぽたりと涙が落ちた。



その時、何かが分かった。




「…ああ。そうか。……僕は転生をしたんだ…」


ククラはよろよろと立ち上がる。

未だ心は痛いが、それを補える記憶があった。


とは言っても14年分だけど。


自分の手を見る。3歳ぐらいの小さな手。

見つめた小さい手に苦笑を浮かべる。

これではここで生き抜くのは大変そうだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る