明鏡止水、嘔気とガスと腹痛と……

明鏡止水

第1話

明鏡止水もなにやら、入職して1ヶ月経ち、2ヶ月経とうとしております。

早出、早番とか呼ばれる。


朝、ちょい早起きな日とかがシフトに入ってきたのう。


やるからには起きてみせる!!

初日、父に起こされる……。


次こそは!!

と。

ちゃんと5時半起き!


世の中の主婦の方や他の人よりは遅めの覚醒ですが、起きたぜよ!!


CMでやっているストレス緩和と睡眠の質向上の安い方のちっちゃいヤクルトを一本くいっと飲んで、気合を入れました。


出発する6時半まで、1時間。

既に洗濯は母が回してくれてますね。

他にやることといえば。


朝食を取る!


炊飯器をぱかっ。

ほかほかの白いご飯にのお供に明鏡止水が選んだのは、中途半端に残ったキムチです。

キムチご飯、好き。

マスク生活万歳! にんにくだいすき。


さらにはお菓子まで食べたくなり、干し芋を食べました。

食物繊維ばっちり。


朝からヤクルト、キムチ! 芋!

なんだかやる気が出てきたぜっ!


そして、出勤時間まであったかい緑茶一杯、更には目覚ましのコーヒー一杯と「朝」を満喫し。


のんびりして、余裕で家を出て、余裕で職場に着き、しかし早番に緊張感を持ちながら出勤です。


しかし、休憩室に置いてある冷蔵庫の冷たいスポーツドリンクを一気に飲んだせいか。


はたまた別の要因か。


明鏡止水、胃が痛いのか肝臓が痛いのか、さらには痛みで吐き気までしてくる始末。


たべすぎ……? のみすぎ……? それとも早出へのストレス?


乳酸菌、発酵食品、食物繊維にお茶とコーヒーに、それから冷スポドリ一気飲み、慣れない出勤帯……。


わからぬ。


だが全てが明鏡止水のやんわり波のようにくる吐き気と腹痛(?)で。

我が元気をゴリゴリ削いでいく。


偉い人にトイレに行くと伝え、そういえば朝早くていつもの時間のお通じがまだだ! きっとうーん! っが出てくれれば一気に楽になるだろう!


はやく、仕事に戻らねば、でも、5分くらい経ったでしょうか。


そこで、指導者。

トイレへ登場。

「明鏡止水さん」


ひっ。


大丈夫か聞かれたので、「発酵食品食べすぎたみたいです」「下痢?」「いえ! ……ガスというか、おなかパンパンで痛い、みたいな…」という。

うう、偉い指導者さんの前でカッコ悪いし、怖いよう。


しかし、眉間に皺を寄せながら聞いてくださり、なんとか仕事場へ。


しかし、痛いし吐き気もするし、しかし、ここで引きたくないしとうーん、うーん、とテンション低めにお仕事。


元気な時なら暗いこと考えないのに、しんどいといえばしんどいぜ。


やがて昼食。口に食べ物を入れでも吐き気。でも、空腹ではある。でも腹痛? 痛みの場所が移るのがなんとも辛い。


ありがたく完食しましたけど。


最後の頼みだ! バファリンに痛みを止めてもらおうと頼りました。


ちょっと減ったかも。痛み。


午後はすこしだけ動けました。

まだまだわからないこともできないこともありますが頑張りたいと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明鏡止水、嘔気とガスと腹痛と…… 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ