「あなたの執筆環境を教えてください(*´︶`*)ノ"」

隅田 天美

「あなたの執筆環境を教えてください(*´︶`*)ノ"」

【1 自己紹介をしてください】

隅田天美と申します。初老を迎え五年目。

実生活では色々あり某大手派遣会社の子会社に勤めております。

血液型はA型のかに座。

趣味は執筆、カフェ巡り、ドライブ、ナレーション漁り、作家などの墓参り、仕事、寝る、年一で行く競艇など。

特技……死んだような目でやるテトリスBタイプレベル99クリアー?


【2 普段どのようなジャンルの小説を書いているか教えてください】

1・正邪の行進 よくわかりません。(短大時代の先輩曰く「ハードボイルド風チャンバラアクション)


2・とーとつにラブコメ(ラブコメです。眠れないうえにアイディアがあるとき以外書かない)


【3 主に執筆に用いているツールを教えてください】

(例:PC、スマホ、テキスト入力専用機、紙面、その他)

某家電量販店で買った少し型落ちしたダイナブック。


【4 具体的にどんなアプリやツールを用いているか語ってください】

(例:ブラウザにベタ打ち、Evernote、Googleドライブ、モレスキンの手帳など)

ブラウザへベタ打ち。


【5 ネタ集めやプロット作成等、小説の構想段階で使用しているアプリやソフト、参考書等がありましたら教えてください】

基本、アプリやソフトはありません。(検索などで使う場合がありますが)

参考書は多いですね。

格闘ゲームやエッセーやら小説、宗教本、自己啓発、果ては同人誌……

あとは、自分でできることは自分で体験してみる。


【6 その他執筆する際にこだわっていることがあれば書いてください】

(例:電車の中で書く、コーヒーやお酒を飲みながら、音楽を聴きながら、etc)

1・まず、パソコンの電源を入れてYouTubeで音楽を聴きながら脳内を小説の世界に染まらせていく

2・執筆(この時は、音楽は流れているけど、ほぼ素通り状態。この時、書きながら、「次はこのキャラをどう動かそう(話させよう)?」と練る)

3・風呂に入って寝る(寝る間に資料などを読み込む)

4・仕事をしながら執筆からの続きのプロットを事細かく思い描く


【7 せっかくなので最近食べた美味しいものを教えてください】

近所のスーパーで売っていたアップルパイ


【8 ここまでありがとうございました。最後にフリーアピールをお願いします】

(最近あった面白いこと、宣伝なんでも可です!)

『正邪の行進』

長い話ですが、人々とのふれあいやアクションなどを詰め込んだ作品です。

よろしければ、どうぞ。


『とーとつにラブコメ』

短編集です。自殺願望を持った少女と死神が交わした約束と、それにかかわる神様や邪神たちの物語。


『ナレーションに恋をして』

はっきり書いて、自分の趣味突っ走りのものです。

来たれ、ナレオタ!


『暇人の集い』『暇人の集い 特別編』

暇だから書いた、怒りや愚痴など。

特別編は好きな作家などの思い出話です。



なお、私のお師匠様に初めて現実世界であったとき驚かれました。

理由・「だって、作風がモロに男なのに・・・まさか、女性とは・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「あなたの執筆環境を教えてください(*´︶`*)ノ"」 隅田 天美 @sumida-amami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ