『人間万事対応が馬』

やましん(テンパー)

『人間万事対応が馬』

 

 『これは、フィクションです。実在のことは、なにもありません。』




 『所長、今日はネクタイが良いですね。』


 と、ヤマーシンが言った。


 『ほう、きみが、褒め言葉を言うことがあるのかね?』


 『はは。😓』


 まあ、無理もないとは思う。


 ヤマーシンは、係長で役立たずだが、与えられた仕事は真面目にやる。


 いや、真面目すぎるとも言われる。


 『きみは、かたいねー。かちかちだ。』


 と、インテリ熊さんの🐻所長は、言う。


 かちかちで、なにが悪い? データいじって、裏金ぎりぎりを作ってる連中は、なんなんだ? なんで、やつらが出世するんだ?


 と、思いはするが、そこまでは言わない。


 だから、十分、みんなに配慮しては、いるんだがなあ。


 組合といっても、形ばかりで、本部の指示なんか、誰もきかない。


 ヤマーシンは、仕事も組合も、真面目にやってるほうなのだ。そもそも、誰もやりたがらない中で、新入生の分際で、上司からむりやり指名された組合役員なんだから、あとから文句言われるほうが筋違いである。


 やらせといて、結局きみがわるいと、クレームをつけるかい? 


 あ、ま、そんなもんか。


 まあ、熊🐻の所長さんは、経営側であるから、無理もないが。



 終業時間が来ても、当然、終わりにはならないが、ちょっと息抜きの散歩くらいはしても良いだろう。


 いつもの川沿いの小さな公園に行ってみると、今日は、ぱんださん🐼が来ていた。こあらさん🐨もいた。


 地球の異次元大転移が起こって以来、人類だけが知的生命体という時代は終わりを告げたのである。


 いまや、地球は、知的生命体に溢れている。


 首相さんは、鹿属である。🦌


 しかも、ヤマーシンがかつて想像していた連中が、続々と実在化しているのだ。これは、イマジネーションリアライジング、という現象で、妄想しがちな人の幻想が、実際に実在化するものであるらしい。


 空からは、カージンゴが降りてきた。


 『おい、ヤマーシン、まだ、あんな仕事してるのか〰️〰️? うちのスパイ事務所が募集中だか〰️〰️。』


 『正社員かい?』


 『うんにゃか〰️〰️。期間任用か〰️〰️でも、そっちより、給料3倍出すか〰️〰️。』


 『正社員がいい。』


 『か〰️〰️❗ スリリングなほうが、生き甲斐あるか〰️〰️。殺すか殺されるかの世界を、又にかけるか〰️〰️。生き残れば、がっぽもうかるかあ〰️〰️。』


 『そら、いやだ。』


 ぱんださんも言うのだ。


 『昼寝がいちばんだよ。闘いは無駄なことぱんだ。』

 

 『まったく。木の上が、よいこあら。』


 『そうなんだけどね。なかなか、むつかしいんだよ。ぼくは、うまく、立ち回れないからな。悩んでるんだ。それぞれ、まじめにやってるけど、いろいろ、気に入られないし。うまく立ち回る人はいるけどね。どうして、あんなことが出きるのかなあ。』


 『相手が気に入らないことは、しゃべらないのが、うまく生きるこつ、か〰️〰️。適当に、やらない。かあ〰️〰️。悩まない、かあ〰️〰️。』


 『ま、そうだよな。』


 『からすさん、おしゃべりなあなたが言うか? また、それは、ずるい生き方ぱんだ。』


 意外に真面目な、ぱんだ🐼さんが、反発した。


 『うんだ。大切なことは、ゆっくりと、相手には、良くわからないように、しかも、丁寧に言うのが、こつこあら。』


 こあら🐨さんが付け足した。


 『はあ。こあらさんの会社は、うまくいってるの?』


 と、ヤマーシンが、尋ねた。


 『まあね。最近は、ぱんださんの会社と組んで、純粋拡張型コバルト爆弾を作ってるんだこあら。』

 

 『なんとお。それ、危なくない?』


 『危ないこあら。地球でならね。でも、この宇宙にあっては、たいしたことない、こあら。核心的な利益になる、たぶん、こあら。』


 『どこで使うの?』


 『ガハルニアンダラマダ星系の、紛争地帯こあら。あそこの生き物は、そのくらいでは、直撃しないと、かすり傷しかしないこあら。』


 『そりゃ、すごいな。』


 『ときに、ヤマーシンさん。宇宙ごきが、久しぶりに地球を狙ってるよ。今日にも攻撃してくる。ほら!』


 ぱんださんは、空を指差した。


 なんと、多数の攻撃型宇宙船が、降りてくるのだ。


 さらに、無数の宇宙ごき戦闘員が、落下傘で降下してくるのだあ。


 『こら、戦争になる、ぱんだ。』


 ぱんだ🐼さんは、地下シェルターに入り、こあら🐨さんは、木に登った。ヤマーシンには、できない。


 だから、ヤマーシンは、事務所に走った。


 人間万事対応が馬なのである。



 事務所は、みな引けてしまっていて、もう、誰もいなかった。


 あたりは、あっという間に、宇宙ごきだらけになり、人間も食べ物も、食い散らかされ、ヤマーシンは、拘束された。


 いちおう、生き残ったのである。



 

  🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇







   😞💨(;-;)(´*ω*`)

 

 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『人間万事対応が馬』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る