クリスとガラクタじいさんと音楽の街

TEKKON

第一話 びっくり音楽箱


 みんなは「歌が世界を幸せにする」って信じるかい?


 僕はずっと信じているんだ。

 それは僕が、歌とこの街が大好きだから。

 そして、おじいさんと約束したからね。


 今から話すのは、僕の住んでいる街で起こった大騒動。

 ガラクタじいさんが作った”不思議な箱”が巻き起こした

 とても不思議で、そしてとても悲しいお話だ。




--------------------

クリスとガラクタじいさんと音楽の街

--------------------



 学校帰りのある日。ガラクタじいさんが僕を呼び止めた。


「ネオ君、いいモノ見せてあげる」


 ガラクタじいさんは工作がとっても得意で、いつも面白いモノを見せてくれるんだ。


 例えば、ゼンマイと歯車で動く戦うお城

 おっきいモンスターの人形

 止まりそうで止まらない不思議な振り子

 他にもいっぱいある。おじいさんの家は宝箱なんだ。


 でも、大人たちはいつもおじいさんをバカにする。

『役に立たないガラクタばっかり作ってる変人』だと。

 それでも僕は、楽しそうにモノを作るガラクタじいさんが大好きだ。


「うん! 今度は何を見せてくれるの?」

「今回はワシの最高傑作。乞うご期待じゃ!」


 おじいさんはそう言って笑う。

 長くて白いヒゲが笑い声で揺れる。

 それを見て僕までニコニコしてしまうんだ。


 * * *

 

 いつものようにおじいさんの家に入ると、テーブルの上に初めて見る木箱があった。


「これがワシの大発明、”びっくり音楽箱”じゃよ!」

「びっくり音楽箱……」


 大きさはりんごが3個ぐらい入るくらい。

 箱の上側には丸い穴が開いていて、そこからガラス越しに中を見る事が出来た。


「何コレ?」

「ネオ君、この穴に向かって歌を歌ってごらん?」

「……えっ?」


 いきなり歌ってといわれても、困るし恥ずかしい。

 けど、おじいさんは小さな太鼓を持って来て、そのまま叩き始める。

 僕はそれに合わせて戸惑いながら歌うと、びっくりする事が起こった。


「……えっ!? 光った!」


 上の穴がうっすら光り始めて、僕の歌に合わせて強弱をつけているようにも見える。


「これ、すっごい楽しい!」

「そうじゃろ、そうじゃろ」


 おじいさんはとても嬉しそうな顔を見せる。


 魔法使いや僧侶の血筋はない僕でも、こんな事が出来るなんて……

 僕は夕方になるまで歌い続け、音楽箱もそれに答えるように光り続けた。


……

………


 * * *


 それから僕は、学校帰りにじいさんの家に寄った。

 時には友達もつれてきたり、楽器を持ち込む事もあった。

 おじいさんは何も言わず、その光景を見てニコニコしている。


 そして、少しずつこのびっくり箱についてわかってきた。


 音が大きくなるとそれに合わせて光が強くなること。

 人数が増えても光が強くなること。

 歌詞じゃなくてメロディーに反応していること。 

 好きな歌と嫌いな歌があるらしいこと。


 僕たちはじいさんに聞いてみた。


「ねぇ、おじいさん。なんでこの箱は光るの?」

「それは…… ひみつじゃよ」

 

 じいさんはいたずらっ子みたいな表情を見せて笑う。


「えぇ〜っ。ケチッ」


 音楽箱の仕掛けは秘密のままだけど、ちょっとだけヒントを教えてくれた。

 

 箱の中には青くて小さい特別なクリスタルが入っている。

 そのクリスタルが音楽に反応して、それを光に変換しているらしい。

 きっと魔法に必要なマジックパワーが発生しているんだ。


 でも、そんな仕掛けより僕らが考えていた事は一つ。

 このびっくり箱をもっとたくさんの人に使ってもらう事だ。


「おじいさん。もっと大きな箱作って学校に持っていこうよ!」

「……そうじゃな。ここは音楽の街じゃ。よーし、頑張るぞ!」

『やったぁ!』


 僕達は確信して疑わなかった。

 このびっくり箱がこの街を歌声で幸せにしてくれる事を。

 そして、いつしかこの国を、この世界まで広がっていく事を。

 歌が世界を幸せにしてくれる事を。


――しかし、それは大きな間違いだったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る