第7話 奥の手はクールに

「それでは登録試験──始め!」


とりあえずローリエントさんの行動を見てから動こうかな、どこに毒を仕込んでくるか分からない。


受付のお姉さん、シシリー・アスケルの試合開始の合図と共に両者飛び上がり、浮遊する相手を観察。


「来ないならこっちから行くよ!」

「いや試験開始してからまだ一分も経ってない!」


ルルはミーシャとの距離を一気に詰めながら魔法を唱える。


「『水の斬撃プテプザーナ』」


威力は弱いけどスピードがある魔法、防いどいて損は無い。


「『魔力障壁』! ──ちょっ、魔法使いの戦い方じゃ!」


至近距離の背後から狙われた一撃。『魔力障壁』を張った時、まるで瞬間移動のような速さでミーシャを横切り狙う。


「『水爆発スプラッシュ』!」

「──障壁! 」


咄嗟に立てた魔力障壁は柔く、魔法が衝突した直後すぐに割れ、支えていた手が痺れる。


不完全すぎたか⋯⋯あの距離で魔法受けるとなると魔力で軽く固めただけじゃ直ぐに割れちゃう。それより早く一定の距離を保つ! それがこの勝負の鍵。


「よく防いだな」

「まだ若いんでね」

「私も反射神経には自信があるよ」


おっ? 上昇したか、これじゃあ撃ち落とされるな。一応魔法準備。


「ならこれを避けてから言ってみて!」


収縮した魔力を一面に広げて、空気と混ぜ合わせる。そこに風魔法を加えて放つ!


「『風の斬撃連フウシザーナス』」


空が一面風の刃に覆われ、避ける空間すらも与えないほど連撃で降り注ぐこの魔法はルルを苦しめる。


「避けれる魔法を選んで! 反射神経の問題じゃないっての!」

「すみません少し気合い入りすぎました」


魔法障壁で何とか耐えてるけど、これ以上固めるのは魔力消費が多すぎて悪手──ならこっちの方がまだマシ!


「『水幕ウォーターベール』! これで上からの攻撃は防げる」


水の天井⋯⋯確か学校で使ってた人がいたはず。


「まだまだ攻める! 『火炎弾フレイムボム』三発連続でどう!?」


馬鹿でしょあの威力! 相殺するしか──


「さらに『水幕ウォーターベール』からの『布壁声ベールコール』!」


ルルの口元に集まる少量の水が丸みを帯びた時、全ての準備が整った。


「わあああああああああああ!!!」


声を上げ膨張させた水の天井は、丸みを帯びて大きくなりミーシャの魔法を喰らう。


何あれ見たことない! 『水幕ウォーターベール』を膨らませて私の魔法を相殺してる! でもこれで──


「ひとまずこれで──あいつはどこに!?」

「横だよ! 『砂の槍グリトランス』!」


砂ならギリいける! 体の力を抜いて杖から手を離せば!


「『水爆発スプラッシュ』!」


自分に『水爆発スプラッシュ』を放ち、直撃を避けた『砂の槍グリトランス』はルルの頬をかすり、水で濡れた地面に落下した。


「アングレーさん強いですねー」

「あれはほぼ感覚でやってるな、知識をつけたらもっと強くなるぞ」


「残り三分です──」




「いくら魔力で固めてるとはいえ痛い」


杖は見た限り折れてなさそう、なら手加減はここまで。本気でいかせてもらう。


「私も下に降りよ」


水幕ウォーターベール』と『布壁声ベールコール』のコンボがかなり厄介だから上にいるのはかなり危険。多分だけど『水幕ウォーターベール』以外にも応用が利くと思うから追い詰められると為す術なくやられる。


「降りなくても良かったのに」

「それは私の勝手」

「じゃあ勝手に終わらせる」


杖を大きく降り出したルルは雨雲を空一面に生み出し、闘技場内に異質な雨を降らせた。そして雨で濡れた地面に手をつけて雷魔法をミーシャに向けて放つ。


「『雷路ライトロン』! 」


そこからは一瞬だった。地面を伝ってくる雷路ライトロンは水で威力が増し、かなりの速度で私に襲いかかってきた。もちろん私はそれに反応して避けようと足を前に出した瞬間──まさかの失態、水で地面が滑り転んでしまった。


「はっ──『魔力晶壁』!」


咄嗟に張った『魔力晶壁』は魔力の密度が低く、威力の増した『雷路ライトロン』の前では意味をなさずミーシャに直撃した。


「ぐが⋯⋯ごぉ⋯⋯あ゙⋯⋯」


地面に倒れ込むミーシャ、その隙にゆっくりと距離を詰めるルル。ヒタヒタとなる足音をただ聞くことしか出来ない屈辱、意識はあるのに体が言うことを聞かない自分の情けなさ、その全てを心と体に刻み込まれ──


「そこまで! アングレーさんを戦闘不能と判断し、登録試験を終了いたします! ルルさんは回復魔法をお願い!」


為す術なく敗北した。



闘技場内で回復魔法をかけてもらった後、私たちは受付所まで戻った。試験で負傷した私は一応安全のためふかふかのソファーに座りながら、アスケルさんに体の状態を見てもらっていた。


「『熱風ブロー』『浄化混合ピュリフィケーションマジック』これでもう大丈夫」

「ありがとうございます」


さっきの戦い、魔力量的にはまだ余力はあった。それでも勝てなかったのは実戦による経験不足と知恵、雷路ライトロンが放たれた時に避けるのではなく相殺するか『魔力障壁』で最初から固めておけばよかった。そうすれば少しは戦況が変わっていたはず⋯⋯。


「お疲れ様、私も少し大人げなかった」

「いやいや、どの道私が負けてましたよ」


そう、ルルさんは奥の手をずっと隠していた、何が来ても対応できるように。ルルさんは最初挨拶してくれた時、水と毒が得意と言っていた。いつかいつかと警戒していたら毒の魔法を使うことはなくやられてしまった。


「そうかな? 『雷路ライトロン』を相殺するか防ぎきったらまだ分からなかったかもよ」


「そうかなぁ⋯⋯?」


本当にまだ分からなかった。私に本気を出させた上、毒の魔法『毒兜ペトルカブト』まで使わざるおえなかった。この魔法は生物以外の物体や物質に自分の意図した毒を付与できる私の奥の手⋯⋯。


雨雲に『毒兜ペルトカブト』を使って麻痺毒を付与し、そこから降らせる雨に少量の麻痺毒が含まれる。雨に打たれ続けて体中麻痺毒まみれになったアングレーさんは徐々に弱っていき、最後には転んでしまった。ま、当の本人は滑って転んだとでも思ってるんじゃない?


センスはあっても知恵は無い魔法使いか⋯⋯ちょっとあの人に話してみるか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る