これが、もやもや。への応援コメント
こういうのの対応って今も昔も関係なく、「人の質」なんでしょうなー
自分も大概質がいいとは言えませんが、やはりミスをしたのならお詫びの品を寄越せとかは言わないですが取り敢えず謝っては欲しいですよね
作者からの返信
こんばんは。
「人の質」。そうですね、ほんとうにそうだと思います。
(多分)携帯電話の時代なので、即検索などもできず、電話帳か何かでFAXに書かれた電話番号が正しいことを確認しまして電話をかけたら……。
二度目の方に本当に回収に来てもらっていたら何かお詫びの品とかもあったのかも知れませんが、それ以上に○○さんの間違いFAXをやめさせてほしい(かかわり合いになりたくない)という思いが強かったです。
割と強烈な出来事なのにすっかり忘れていたのは、やはり食事運がひどすぎるからなのでしょうね。
ご感想、誠にありがとうございます!
これが、もやもや。への応援コメント
これはやばいですね。うちは医療機関ですから病名とか病歴とか薬情とかがバッチリ、究極の個人情報です…さすがに誤FAXが大問題になることは周知されまして、少なくともお名前はイニシャルにして送る決まりとなりましたが…怖い怖い…
作者からの返信
諏訪野 滋様、こんばんは。
○○さんもお聞かせ頂きましたような高い意識でFAX業務をしてくれていたら、と思わずにはいられません。
別の方のご心中は「ちゃんと指導してるんですよ、でも……あ、ご連絡はありがとうございます!」みたいだったかも知れませんね。
もやもやエッセイ、何か書きたいと自主企画を拝見してから思い出しました。
記憶から消えておりましたのは、やはり、ジャンピング土下座以下、食事運のパワー!のせいかと思っております。
ご感想、誠にありがとうございます!
これが、もやもや。への応援コメント
20年以上前のことですが、ある会社から「見積書」がFAXでご送信されてきたことがあり、電話で連絡してあげました。
電話口での対応は世間並みの会社だったのですが、その後も半年以上にわたって、同じ相手先(おそらく重要取引先)への見積書が、数週間に一度の頻度で誤送信されてきました。初めの数回は、その都度電話して教えてあげていたのですが、途中から虚しくなって無視することにしました。数か月後に誤送信はなくなりましたが、その会社が潰れたためなのか、FAXのプリセット番号を再設定したためなのかは今でも謎のままです・・・
作者からの返信
こんばんは。
きちんと、しかも何回かお伝えになっておられる無名の人様のお心遣いが素晴らしく、どうか、プリセット番号の再設定ができたために誤送信がなくなったのでありますように、と思わずにはおられません。
ご感想、誠にありがとうございます。
これが、もやもや。への応援コメント
この対応はたしかに、モヤモヤしますね……。
世の中モヤモヤだらけです。
社内でそういうことをやらかすヒトはたいてい決まっていて、その尻拭いをするヒトも、なぜか特定のヒトに集まってきて、そして、やらかしたヒトは怒られずに、尻拭い担当が怒られる。
モヤモヤしますね……。
で、ふと見たら、このエッセイ、1,000文字なんですね?
数字がとてもスッキリしてますね\(^o^)/
作者からの返信
おはようございます。
クロノヒョウ様のエッセイ企画、字数制限1,000文字、テーマ、もやもや。
これはエッセイ。だなあともやもやはないかと考えておりまして、思い出しました。
○○さんのあとに電話に出た方が○○さんの尻拭い担当。
まともな方だったので色々言ってしまいましたが、「これ、FAX、送れてないよ!どこに送ったの?君が○○さんのことをちゃんと指導しなきゃ!」みたいに上司から叱責よりは、遥かによかった、とまともな方が思っていてくれたと思えました。ありがとうございます。
もやもやが1,000文字スッキリ。
確かにスッキリしていますね。999文字だとちょっともやもや?
ご感想、誠にありがとうございます!
これが、もやもや。への応援コメント
失礼します。二番目の方がなんだかかわいそうでしたね、同僚の尻拭いみたいで。最初の人は個人情報に関することの繊細さが欠けているのと同時に礼儀がないと思いました。
たまたま今日仕事で礼儀のないメールが来てもやもやしていましたので、こちらを拝読して少しすっきりしました。ありがとうございます。
作者からの返信
こんにちは。
はい。もしかしたらこの人が○○さんの指導担当では?と思ってしまい、色々言ってしまいました。かわいそうなことをしてしまいましたが、間違いFAXについては、ほんとうにすみませんでした、ご連絡ありがとうございます!という雰囲気だったので、こちらとしましては教えてあげたお礼に聞いてもらったと解釈させてもらおうと思います。
柊圭介様に少しすっきりして頂けたなんて、書いてよかったと思えました。
こちらこそ、誠にありがとうございます。
これが、もやもや。への応援コメント
こんばんは。
これはモヤモヤしますね。
保険で、知らない一般家庭に個人情報がFAXされていた、なんて……。困りますって! 一番はじめの対応した社員さん!
作者からの返信
こんばんは。
はい、自分に置き換えたらとても嫌です。
中古(だと思っています)自動車販売業者さんのナンバーとか車種も嫌といえば嫌ですよね。こちらも個人情報。
でも、嫌度が違う上に、FAXを流した当人が……。
もっと早くに思い出していたらエッセイ。に書いていたと思うのですが、今日まで思い出さなかったのは、食事運の印象(ジャンピング土下座)が強すぎたのかも知れません。
こちらもご覧頂きまして、ほんとうにありがとうございます!
これが、もやもや。への応援コメント
Faxうちではまだ現役ですよ!
と、いっても専ら送信専用。ないと困ります。
……でもね、近頃の新入社員は
Fax何それ?
と、使ったことも見たこともないそうです。(驚きました!)
会社のFaxはコピー機と兼用だからなぁ……
今は、家電の無い家が増えましたからね。
Fax、わからない人もいるのだなぁ〜、と。
作者からの返信
結音(Yuine)様、こんばんは。
新入社員さんはFAXをご存じなかったのですね。
【連載版】に真・もやもやをのせることがありましたら下の方に注釈を付けようかと考えております。
こちらには書かなかったのですが、我が子さんいわく、フロッピーディスクは名探○コナンで知ったそうです。
さすが何十年もまんがやアニメが続いている作品だなあと感心いたしました。
ご感想、誠にありがとうございます!
編集済
これが、もやもや。への応援コメント
私だったら、疑いますね〜
お前ら頭良いだろ?
とか言って、相手の胸襟を開いた後、、、
「やり方うまいなぁ、それで電話主が女性、男性、この電話使われているかいないか、みるんでしょう? んでこっちが高圧的態度出たら、SNSで叩くんしょ? どうせ上司が『架空の名前でこの電話主に送って、情報聞き出せ‼️ 日本人は抜けたとこあっからよぉ〜笑」
拙い日本語で穏便に済ませ、小説のネタにします。
作者からの返信
石神井川弟子南様、こんばんは。
検索などできない時代でしたから、FAXに書いてある代表電話を電話帳で確認したような記憶がございます。
今はスマホに色々なところから怪しいメールがきますね。
電話のときは知り合い以外からは基本的に取らないので、小説やエッセイのネタにするとしましたら、迷惑メールでしょうか。
ご感想、誠にありがとうございます。
これが、もやもや。への応援コメント
間違いFAX、確かによくありましたね。
そういえば昔は間違いメールもありました。
添付ファイルに図面がついていたことあります(笑)
私はFAXもメールも黙って捨てていましたが、先方に連絡される豆ははこ様は親切だと思いました。
作者からの返信
こんばんは。
ありがとうございます。
たまに、で学生で時間がある頃なのでできたことでございます。
ただ、勤めてからですが、間違いFAXを伝えて下さるご家庭の方からのご連絡がありがたくて申し訳なくて……。
お仕事先への間違いFAX、間違いメールは雀様がされたとおり、どんどん廃棄が正解だと思いますよ!
それにしましても、添付ファイルに図面……。なんだか重要そうですね。大丈夫なのかなその会社。
改めて、あの○○さんはひどいなあ、と、雀様へのご返信を書いていてそう思いました。ひどいというか、ひどすぎ?でしょうか。
ご感想、誠にありがとうございます!
これが、もやもや。への応援コメント
間違いFAX結構経験あります。
コピー機がわりに便利だと買ったFAXの調子が悪くなった時期で、届いたのは
注文書?のようでしたが、ロール紙がアコーディオン状態で紙がくちゃくちゃ
になってプリント部分に引っかかってて、殆ど読めませんでしたね。
その後何回も何回も電話機からFAX音がしましたが、FAXは壊れたまま。
もやもやしますよね~誰からか分からないから文句も言えない。
しかし、注文?どうなったんでしょうね~
今は普通の固定電話にしましたが、勧誘とかアンケートとかが、余りにも
うっとおしいので、常に留守番電話にしてあります。
出る必要がある相手ならば、声を聴いてから出れば済みますからね。
機械音声で「只今電話に出ることが出来ません・・・」を聞くと、ガヤガヤ
声がしているだけで、名乗りもせずに無言で切れるのも、チョットばかり
もやもやしますが・・・
作者からの返信
綺麗な風景写真が撮りたい様、こんばんは。
お店への注文などでしょうか。せめて、先方が送信できないことで間違いFAXに気づいて正しい送り先に送信していたら、と思います。
ご家庭の電話につきましては必要な電話以上に不必要かつ不快な電話が多いと想像いたします。
犯罪はもっての外ですが、営業ならば、せめて感じよく録音したほうがよいということに気づいていないのですね。
かなり前の話ですが、社会人として至らない方がいるのは今も変わらないという気がいたしました。
ご感想、誠にありがとうございます。
これが、もやもや。への応援コメント
これは苛立つ^^;
私も昔、似た体験があったので分かります。
ピーーッと鳴って「ファックスを受信します」の音声。
そして、知らない会社のミスで無駄に浪費されるインクと紙。
間違って私の家の家電が登録されていたのか、一度ならず、二度、三度とあったので、苛立ちマックスでした。
作者からの返信
七倉イルカ様、こんばんは。
三度もでございますか!それはひどいです。貴重な紙資源が。
苛立ちマックス。ブチ切れマックスではない七倉イルカ様、お優しいです……。
企業からの間違いFAXは二度同じところから、はございませんでしたが、間違い電話、それも電話番号違いではなくて、以前その電話番号を使用していた大学?か学校?みたいなことを言われたことがあったような気がいたします。今でしたら絶対に詐欺、犯罪系ですよね。それ以降はかかってこなかったのでほんとうに間違い電話だったのかな、と思っております。
ご感想、ほんとうにありがとうございます!
編集済
これが、もやもや。への応援コメント
電話でもメールでも、相手の顔が見えないからといって、いい加減な対応する方はいますね。
しかし、名乗りまでしているのにその対応とは…。問題あり君だったのでしょうね。
書いて少しモヤモヤが晴れたようで良かったです。
……が。
ええ!?
FAXもリダイヤルも、もう注釈が要る時代ですか!?きゃ〜(笑)。
(追記です)
すみません、私の書き方が悪かったです(汗)。○○さん、自分が名乗っているのにその対応なの!?と思ったのです。
豆様が名乗っていないのはちゃんと分かりましたよ。
うちの娘は、私の実家にまだFAXがあるので、リダイヤルも知っています。豆様の我が子さんはどうでしょうね??
長々失礼しました!
作者からの返信
こんにちは。
名乗りというか、支店とか、○○さんの送ったつもりの送り先ではなくて自宅ですよ、という伝え方です。間違いFAXがきてまして、で担当課につなげてもらえたか、直通電話がFAXに記載されていたのだと思います。細かく書かずにすみません。
次の人も○○さんと似たような人だったら、電話を切って間違いFAXを捨てておしまい、でしたね。
もしかして【連載版】に字数を増やしてこちらを入れるとしましたら、下の方に注を念のため、としていれようかなとも思っております。正直、間違いFAXのことは忘れていましたので、 こちらの注釈?の方がもやもやしているかもしれません。
我が子さんはどうだったかなあ……。幸まる様のお子様はいかがでしょうか?
追記でございます。
我が子さんに聞いてみましたら、リダイヤルの方が何それ?でした!
着信履歴からかける、は普通でも、ダイヤルが分からないのですね。黒電話☎……。
名乗り、ありがとうございます。もともと分かりにくい表現だなあと思っておりましたのであのようにお返事してしまいました。
これはやはり、真・もやもや。を書くべきなのかも知れませんね。
そう言えば、○○さんはともかく、他の社員さんからしましたら、身バレですね。
いつもエッセイ。(と色々たくさんの豆作品)を応援して下さいまして、ほんとうにありがとうございます!
これが、もやもや。への応援コメント
間違いファックスって本当に大変なのですね♪(/ω\*)
めっちゃ個人情報( ̄▽ ̄;)
今だったらどうなるのでしょうね💦
電話対応でイラッとする時ありますよね(>_<)
なので全部メールで済ませるようにしてます(* >ω<)ウゥ
エッセイ企画にご参加ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)
作者からの返信
こんばんは。
こちらこそ、エッセイ企画、楽しかったです。
自主企画期間終了後に【連載版】エッセイ。に、真・もやもやとして掲載させて頂こうかなあと思っております。
今でしたらあっという間に拡散されそうですよね。こんな間違いFAXがきた、とかでしょうか。
電話よりもメールのほうが文字を確認できていいですよね。
言い間違いは口にしてしまうと取り消せないけれど、迷惑メールなら、送信前でしたら修正できますね。
素敵な自主企画、そして、ご感想、ほんとうにありがとうございます!
これが、もやもや。への応援コメント
二度か三度で済みましたか?
ご愁傷様でございます。
業者だと間違ったまま登録して、ずっと誤ファックスが着続ける、なんて場合もありそうで、そうなるともやもやではすまないですよねえw
ほっとけばいい派な私ですが、家庭用ファックスだとインクリボンだったりで、それが消費されるのもリアルに痛い。
まさに「もやもや」な一編でした!
作者からの返信
こんにちは。
そうなのです。
会社とは違いまして、消費される感熱紙(ご存じでしょうか)またはインクリボンなどなどは自己負担。
普通の間違い企業さんも含めまして、間違いFAXはそれぞれ一度きりだった気がいたします。
何度も、は個人の間違い電話だったかも知れません。ほんとうに間違い電話だったらしき留守電が同じ人から、はあった気がいたします。
○○さんの(多分)保険会社。
当時は即座にネット検索とかの時代ではないので、電話帳でFAXに書かれた番号を確認したような気がいたします。
今なら間違いなく詐欺電話ですよね。
家の電話がないので詐欺メールはほぼ毎日きますが、ほぼ迷惑メールフォルダ直行なので普通に削除しております。
もやもや認定、ありがとうございます!
これが、もやもや。への応援コメント
これは確かにモヤモヤしますね。
保険関係ということは、人一倍、情報の取り扱いには気を配らなければならないはずです。
なのに間違いFAX——まあ、人間ですから無いとは言えませんが——の上、他人事のような誠意の無い対応って……。
もし、そのFAXが自分の情報だったらと思うとゾッとします。
そんな会社の保険には入りたくないですね。
教育が不十分な社員に、そういう業務をさせてはいけないと思いました。
作者からの返信
こんにちは。
まとも(に思えた)社員さんが、これはまずい!と、一丸となって社員教育に乗り出してくれたら……とはいかないのでしょうね。
失礼ながら、○○さんには電話対応は難しいからFAXで……。という配慮だったのかな、と今さらながらに思いました。
上の方の配慮だとしましたら、うーん……。でございますね。
ご感想、ほんとうにありがとうございます!
これが、もやもや。への応援コメント
そういえば、固定式のプッシュホンにもリダイヤルと言うボタンが付いていますよね。でも、ダイヤルはそもそもついていないですよね。PCのセーブ機能もアイコンはいまだにフロッピーディスクだったりしますね。多分、若い方はロッピーディスクを見たことがないと思いますけど、あれが何の絵か疑問に持たないのかな?諸行無常でございます。
作者からの返信
こんにちは。そうですね、リダイヤル、なのにダイヤルがない。
そして、フロッピーディスク……。カセットテープはまだカセットデッキなどをまれに見ることがありますが、確かに、です。ゲームのカセットとかに見えるのかな。我が子さんに聞いてみようかと思います。
ご感想をありがとうございます!
これが、もやもや。への応援コメント
お詫びがないというのは、モヤモヤしますね。
世の中、失礼な人は山ほどいます。
私が一番イラっとくるのは、ネットで初めてなのに、タメ口で言ってくる人。
あれはイラっとします。
カクヨムでもたまに初対面でタメ口っているのです。
まぁ、そういう人には返信返しませんが(笑)
作者からの返信
おはようございます。
皆様にご丁寧に対応しておられるポンポコ様に、そんなふうにしてこられる方がいるのですか。
最初のご挨拶を丁寧に、は当たり前のことと思っております。
ポンポコ様と、ポンポコ様とやり取りをしておられます皆様があたたかい雰囲気でいらっしゃるから(コメント欄のやり取りからそう感じております)かも知れませんが、だからこそ丁寧に、の気持ちが大切ですね。
ご感想、ほんとうにありがとうございます!
これが、もやもや。への応援コメント
ああ、ちょっと…モヤりますね、それ。しかも個人情報を扱っていて、それはちょっと…うん。マズイ。
豆ははこ様ほどの深刻度ではなかったですが、うちも一時期、間違いFAXや電話が多かったです。どうも、とある飲食店と番号が似ていたらしくて。会社からの出前注文のFAXが来たこともあります。これ、放置したら、注文したしてないで会社の方々が青ざめるんだろうな(接待の可能性もあるので)と思って、会社の方に電話したことあるのです(担当者は不在だったので、伝言をお願いしました。出てくださった方は平謝りでした)。
FAXは便利ですけど、一方通行な分、ちゃんと先方に届いたかどうか?が気になりますよね。電話して「FAX届いてますか?」と確認するのも、なんだか二度手間のような。はがゆいですね
(^_^;)
作者からの返信
おはようございます。
三奈木真沙緒様、もしかしたらどこかの会社の危機を救われたのかも知れませんね。
届いてますか?電話は、それこそ、もやもや、ですね。
そして、こちらで失礼いたします。
まさに、もやもやを吹き飛ばす!な彼らの大活躍、お待ちしております。コメントへのご返信、すごく嬉しかったです!