第14話 機微に疎い男は許しを請う②


「霧子さんの機嫌が直らん……」


 そう、あれから数日経っても霧子の機嫌は直らなかった。見藤自身も廃旅館へ再調査に赴いたり、調査報告をしたり何かと多忙だったため、霧子と話をできずにいた。ただ、話すだけで解決すればよいのだが。


「そして相変わらず、天気が悪い……」

「まるで、姐さんの女心のようだなァ。女心は秋の空って言うだろ?」


今は夏の空模様のことを言っているんだが、と内心思ったが黙っておこう。

 ふと、事務所の窓の外を見る。今日も土砂降りだ。ここ数日、台風の影響や豪雨によって天気は悪くなる一方だ。猫宮は湿気からか、よく顔を洗っている。洗いすぎて顔周りの毛並みがぼさぼさになっていた。


 猫宮の言う通り、その悪天候はまるで、霧子の機嫌を表しているかのようにも思えてくる。こういう時、何をどうすれば良いのか皆目思いつかないのが見藤という男なのだ。実に不器用である。


「見藤さーん、外はすごい雨ですよー!」

「お邪魔しまーす」


 天気とは裏腹に陽気な二人組の声が事務所内に響く。久保と東雲だ。よほど激しい雨だったのだろう、二人の肩は少し濡れていて髪の毛にも雫が張り付いている。

 それを見ると見藤は立ち上がり、戸棚に用意していた来客用のタオルを二人に手渡した。


「これで拭いておけ、風邪ひくぞ」


 東雲は見藤から手渡されたタオルをしばらく見つめると、なんとも辛辣な一言を発した。


「こういう気遣いを、霧子さんにすべきじゃないですか?」

「ぐ、」


東雲の鋭い指摘に心を抉られる見藤。

 自戒の念で眉間に皺が寄っている。久保は最早何も言うまいと、せっせと雨に濡れた所を拭いていた。

 見藤と霧子。あまりに不器用すぎるこの二人の関係性に、流石の若い二人も気づいていた。


「デートのひとつでも誘って、霧子さんの好きな物を一緒に食べて、一緒に買い物したり、とにかく一緒に過ごすんですよ!見藤さん、仕事に逃げてますよね?」

「耳が痛い」


そう、耳が痛い話なのである。ここに至るまでに何度か機会はあったのかもしれない。

 霧子は何度か見藤の様子を気にしてか、事務所へ訪れていたことを東雲は知っている。しかし、二人は何か会話をする訳でもなく、ただ一日を終えるだけだったのだ。

 そして見藤自身も、彼女を気にする素振りを見せていたが、目の前の仕事から手を放すことはなかったのだ。


「いいですか、見藤さん。デートですよ?デート。出かけたついでに怪異お悩み相談を片づけてしまおうなんて、絶対に思わないことです」

「………………」


 東雲のアドバイスは適格だった。無言の見藤に「この人、嘘やろ……」と東雲が悪態をついたのはなんとも珍しい光景であった。


 この仕事を始めて長い見藤に、デートなんぞ縁もなかったのだ。心霊や怪異といった閉ざされた社会に属してきた見藤と、青春を謳歌してきたであろう若い二人に、この手の経験は最早年功序列など存在しないのだ。


 それから長かった。まずデートとは何たるか東雲アドバイザーから指導を受け、灰になりかけた見藤を久保がたたき起こし、指導が続行される。見藤からすれば地獄のような時間であった。

 そうして、後日。


「出かけるから、この日……、午後から事務所は休みで頼む……」

「「やっとですか」」

「……君ら、俺に遠慮なくなってきてないか?」

「「気のせいですね」」


しらばっくれる久保と東雲に、呆れつつも内心感謝する見藤だった。



* * *


「で、どうしてこうなった」

「しっ、気づかれたら面倒や!」


 久保と東雲は、待ち合わせをしている見藤を尾行していた。そもそもなぜ東雲が、見藤が霧子と待ち合わせをしている場所を知っているかと言うと――、「秘密」と、久保からすれば恐ろしい返事が返ってきた。


 久保と東雲は少し離れた場所で、同じく待ち合わせをしている男女を装っていた。彼らは普段の学生らしい服装から打って変わり、少し大人びた服装だ。


 見藤は少しゆとりのあるブルーグレーのクルーネックTシャツにスラックス、スニーカーを纏い、腕には時計。

 なんとも普段着なのだが、体格のよい見藤が着ると様になるのは解せないらしく、東雲は小さく、減点だけどいい、と呟いていた。最早恒例である。


 ただ、この一件。わざわざ敵に塩を送るようなことをしている東雲に、久保は疑問を抱いていた。

 霧子と東雲、二人とも同性故の安心感なのか仲は良いが、見藤のことに関しては恋敵とも言えるはずなのだが。


「あ!霧子さん来た!」

「ちょ、騒がない!」


久保の思考を止めたのは、興奮して思わず大きな声を上げた東雲に他ならない。

 遠くからでも分かる、すらりとした長身を生かした身のこなしに思わず溜息が出る。

 夏だが過度な露出は避け、パンツスタイルだ。ブラウスの爽やかな青に映えるような、白いパンツスタイルはなんとも上品な大人の装いで、長い髪は後ろでヘリボーンに編み込まれている。

 そして顔に直接日差しが当たらないよう鍔の広い帽子を被っていた。一見すれば女優さながらである。

 そんな霧子に気づいたのか、見藤は少しはにかんで肩をすくませる。


 二人がどんな会話をしているのかは不明だが、少なくとも険悪な雰囲気ではないようで久保と東雲は安堵する。


「あ、移動する!」

「え、そこまで追いかけるの!?」


移動を始めた二人を追うべく、久保と東雲もその場を後にした。


 それから二人は、ごく一般的な観光名所を巡っていた。その地に住んでいると意外と行かないのが観光スポットである。それはどこも共通認識であるらしい。

 時折、楽しそうに見藤へ微笑む霧子にこちらも思わず笑顔になる。客観的に見れば久保と東雲は不審者であるがお構いなしだ。

 昼もいい時間に差し掛かると見藤の雰囲気には似合わない、なんとも洒落た店へと入って行った。女性客が多く、どうにも有名なスイーツ店のようだ。


「頑張ってはるやん、見藤さん」

「誰目線なの、それ」

「ええから!」


 彼らも店内に入ろうとしたが店先のメニュー表を見て、やめた。学生にとって無理をしなければ届かないお値段が表示されていた。


「流石、余裕のある大人やわ……」

「こればかりはね、」


 そそくさと店から離れ、やや斜め前にあった比較的距離の近いカフェで時間を潰すことにした。そこで運が良いのか、窓際に座る二人を眺めることができた。

 やはり、スイーツ店のようで霧子の目の前に、目で見るにも綺麗な装飾が施されたタルトのピースが複数個並んでいる。

 上品な所作ではあるが、食欲が隠し切れず美味しそうに頬張る霧子。その様子を、目を細めて眺める見藤がいた。その表情は今まで見た中で、最も優し気だった。


(あんな顔するんやな……)


少しばかり、ちくりとした物が東雲を刺した。彼女は自分らしくない、そう思い首を振った。


 視えたくないものが視え、俯きがちだった自分を救ってくれたのは紛れもない見藤だ。その人の幸せを願いつつも、自分の願いを叶えるため努力するのが東雲だ。

 都会の大学進学をきっかけに、自分を変えようと外見を変え、言葉を直した。だが、それも最近不要だと感じている、こうして自分が自分らしく在れる場所があるのだ。


 それから二人はしばらく会話を楽しんでいる様子だった。その様子に満足したのか、久保と東雲は帰ろうか、と声を掛け合い、席を立った。

 夕暮れが近づき、最寄りの駅へ向かう途中のこと。久保は疑問に思っていたことを思い出し、東雲に尋ねる。すると意外な答えが返って来た。


「別にうちは急いで、見藤さんとどうこうなりたい訳じゃない。そら、結果的にお婿に来てくれるなら嬉しいけどな。でも……今のところ、うちは人やから許されてるんやと思う。人の寿命は短いからかな?……やっぱり、霧子さんには敵わんなぁ」

「え、どういう意味?」

「だって、霧子さん――――、 怪異の存在やろう?妖怪とでも言うんかな?」


衝撃的だった。東雲はいつから気づいていたのだろう。

 そういえば、猫宮も言っていた。人の暮らしに紛れて生活している怪異もいる、と。


 確かに思い返してみれば、見藤の方が年上かのように見受けられるが霧子に対して敬称をつけ、敬意を払っている。彼女が事務所を訪ねて来るときは、いつの間にかそこに居るのだ。言われてみれば、思い当たる節が多い。


「まぁ、おじいちゃんから聞いた話やけどなぁ。人に友好的な怪異ほど人と大差なくなるいうて。よく言うやろう、子どもの頃一緒に遊んでた子が、実は人に化けてた神様でした、とか」

「それは君の家だけだろ……。もう、」

「まぁ、それを抜きにしてもあんな綺麗なお姉さんに敵う訳ないやろ。理想高すぎるわ、見藤さん。ま、諦めるつもりもないけど」


 そう、あっけらかんと話す東雲の強さは一体どこから来るのだろう。

 その強さを好ましく思い、少し羨ましくも思う。自分は至って普通の人間だからだ。挫折も、失恋も経験したことはあるが人並みに落ち込み、前を向くまで時間がかかった。

 そうして二人は駅にたどり着き、それぞれ帰路へついた。



* * *


 久保と東雲のお膳立てのおかげか、久しぶりに楽しい時間を過ごした見藤と霧子は事務所へと帰り着いていた。

 途中立ち寄ったブティックの紙袋と、少し蕾をつけた青い竜胆の植木鉢がローテーブルに置かれた。

 霧子は植木鉢を大事そうに眺めた後、ソファーに腰を下ろす。彼女がソファーに座ると見藤は向かいのソファーに座ろうとしたがこちらに座れと言わんばかりに、ソファーを叩く霧子。


「で、今日は誰の提案?東雲ちゃん?」

「……ごもっとも」


 霧子はせっかく結んでいた髪をおもむろに解いた。少し前かがみになり、組んで高くなった脚に肘をついて見藤を問い詰める目線を送る。はらりと、霧子の肩から落ちる黒髪が挑発的だ。

 痛いところを突かれ、肯定するしかない。見藤は霧子の隣へと腰掛けた。


「あの子達、ほんとに可愛い所があるわよね。誰かさんと違って」

「……」


 彼は霧子の小言を受け入れるしかないのだ。それは霧子に懸想している見藤にとって至極当然のことだ。

 怪異によって引き起こされる事象を解決することを生業としながらも、怪異に懸想している男というのは、なんとも不思議なものである。


「仕事に逃げてると、痛いところを突かれた」

「そうね」

「少しばかり、見送りたい奴がいたもんでな……」

「そう、」

「その、……すまなかった」


 その謝罪は、一緒に過ごす時間がなかった謝罪なのか、霊障による怪我を負ったことで霧子に心配をかけたことへの謝罪なのかは分からない。ただ、その謝罪が心からのものであることは声音や表情から、真摯に伝わってくる。


 見藤の言う見送りたい奴、というのは恐らく消滅を目前にした怪異のことだろうと、霧子は理解していた。

 消滅すると言っても人間のように死ぬ、その死を悼む者がいる、という概念に当てはめることは難しい。ただ怪異は消えるだけなのだ。

 もともとそこには何も存在していなかった様に、いつの間にか消える。それを見送るという表現を選ぶ見藤に、少し胸が熱くなる。


 黙ったまま困った様子の見藤に、流石の霧子もなんとも可哀そうなことをしているように思えてきたようだ、少し短めに溜息をついたかと思えば、突然に。


「む、」


彼女は見藤の両頬を、白く綺麗な手でむぎゅっと挟み込んだ。

 そうして霧子の美麗な顔が近づくと、見藤は思わず目を見開く。はらり、と霧子の髪の毛が見藤の顔に少しかかる。


「別に。その時が来るまでは、あんたの好きに生きればいいわ。でもね――――、あんたは私のものだって、少しは自覚しなさい」


 霧子は、見藤に自分以外の怪異や霊の痕跡がつくことを極端に嫌う。焦がれているのは何も見藤だけではないのだ。怪異である霧子とて、言葉では言い表せないほどの激情を持つこともある。

 そんな、怪異と人間。時間の流れも存在の定義すら異なる二人。それは、恋人や夫婦などと言った人同士の繋がりを示す言葉では、到底言い表せないほど傾恋の仲だった。


 じっと、霧子の夜を模したかのような花紺青はなこんじょうの色をした瞳に見つめられる。その瞳はあまりにも綺麗で、見藤はしばらく動けなかった。


 見藤の紫黒しこくの瞳に映る霧子は表情一つ変えず彼を見つめていて、その意思の強さや輝きは、畏敬の念を抱くに相応しい存在なのだと改めて思う。

 反対に、霧子の瞳に映る自分の姿は、人であるが故の汚さを持っていると自覚する。人の汚さを持っていたとしても、その存在に傾倒している自分が、この存在に触れてもよいのか。

 見藤は迷い、目を伏せてしまった。


 すると、ぐいっと視線を戻される。それは自分が触れることを許されたような気がして、そっと霧子の手に骨張った不釣り合いな手を添えた。頬に添えられた手のひらを手に取り、いつかと同じように相手に許しを請う意味を持つ口づけを送る。

 そうして、より二人の距離は縮まり、見藤の唇はそっと霧子の頬を伝う髪の毛へ触れた。


「~~~~っ!!あんたのそういう所が嫌いなのよ!!!!」

「はは、今はこれで勘弁してくれ」


 見藤の唇が髪の毛に触れた瞬間、口付けをされると期待していた自分が恥ずかしくなり、霧子は顔を真っ赤にして怒り出したのだった。


 彼女の髪へ唇を寄せたのも、不器用な見藤の精一杯の行動だったのだが、霧子からすればやり場のない恥ずかしさを怒りへと昇華させるしかない。だが、その怒りはあの時のような怒りではない、とても可愛らしいものだった。

 東雲に、女心を分かっていない!と怒られそうだが今はこれでよし、としてもらおう。


「もう!」


そう言って見藤の頭をわしわしと撫でまわす霧子。見藤は笑みがこぼれていた。


(明日からは晴れそうだな……)


 二人の邪魔をしないように、壁際の置物と化していた猫宮はゲッフゥ、と小さめの曖気おくびをしていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る