25 体育祭、始まる

 校長や理事長や招待された人たちの挨拶が終わり、いよいよ競技が始まる。

 ABC、3クラス対抗のこれは、各競技の勝敗で点数が入る加点式。けど、犯罪に近い行為が行われたら、そのクラスの競技には、点数は入らない。それと、ちゃんとあとで、指導される。

 そして、行われる競技数は多く、時間が被るものもそれなりにあるので、生徒も見学者もみんな、事前に何を見るかを決めていて、その通りに動くことが多い。全体のリレーは午前の最後で、玉入れは午後の真ん中辺りである。

 そして、私はそのまま、座っていた。

 ここで始まる50m走と100m走と、400m走を見るために。因みに、どれも、男女混合だ。


「わー速ー」


 小さく呟く。周りは応援をしていたり、スマホで動画を撮っていたり。

 と、スマホが震える。桜ちゃんからの電話だ。


『見てる? 50m』

「見てる。みんな速いよねー」


 一応、クラス対抗の体を取るために、見学席も3クラス分用意されていて、そこから動くのは、あまり得策ではない。

 けど、こういうのは、セーフと見なされる。


『マリアちゃん、もうちょいあとだよね』

「うん。その筈。それと、橋本も後半だって」

『そっかー。橋本ちゃんのも、見る?』

「ん、まあ、その予定。体育祭の存在を忘れていた人に、思い出せてしまった責任もあるし」

『忘れてたんだ……』

「そう言ってた。あ、マリアちゃん、準備に入ったね」

『だね』


 マリアちゃんが位置につく。合図で、走り出す。


「はっや」


 6名同時に走り、3位だった。赤、青、青、緑、赤、緑、だから、マリアちゃん、結構良い点数になるはず。


『み、緑が……』

「いや、その前の緑の人、1位だったじゃん」


 そんなふうにだべりながら、橋本の番を待っていたら、何か通知を受け取った。見れば、愛流からだった。


「ごめん、ちょっと切っていい? 愛流からなんか来た」

『おっけ』


 通話を切り、それを見る。


『その、橋本さん? だっけ。なんの競技に出るの?』

『色々出るよ。今やってる50m走にも出る』


 送ったら、愛流から電話が。


『いつ出る? どんな見た目? 足速いの?』


 いつになく食いついてくるな。妹よ。


「後半に出るよ。まだ先。足速いよ。で、見た目はね、えー、背の高さが180近い。今日は赤組の見た目で、ハチマキをネクタイにしてて、オレンジと赤の髪色。赤のカラコン着けてて、赤のネイルしてて、両腕に赤のタトゥーシールしてる」

『他には何に出るの?』

「このあとの100mと400m、あと、走り幅跳び。リレーが全員参加なのは、覚えてる?」

『オッケー分かった。リレーのは覚えてる。で、お姉ちゃんはそれ、見るの?』

「うん、その予定」


 そう言っている間に、橋本が立ち上がったのが見えた。


「今、橋本さん、立ち上がったよ。分かる?」

『背の高い人多くて分からん』

「えー、今動いてるんだけど。あと2組走ったら、来るね」


 言っていると、その1組目が走った。


「この人たちがおわ……たな。の、次の次」

『あ、あー……分かったかも。オレンジと赤。そっちから見て、手前から、2番目?』

「そうそう。その人」


 で、橋本の番が来た。


『わー……この人が』

「そう。橋本さん」


 位置に着き、合図で走り出す。ぶっちぎりの1位。


『はっや……』

「ね。6秒切ることあるらしいよ」

『6秒……切る……?』

「最高ね。いつもじゃないから」

『はあ……分かった……じゃ、一回切る……』

「ん、分かった」


 で、切れた。

 桜ちゃんに、愛流とのやり取り終わったよ、と送り、お茶を飲む。


「……あ」


 普通に飲んでしまった。リップが取れ……てない。


「……リップも、水に強いやつなのかな?」


 と、桜ちゃんから、連絡が。緑組でだべってていい? と。

 OKのスタンプを送り、終わりかけの50m走を眺める。


「橋本、めっちゃ速いね」

「ね。練習見てなかったけど、陸上に勧誘された噂、嘘じゃないのかも」


 うん。嘘じゃない。皆さん、橋本へもっと、興味を持って下さい。良い人なので。

 周りの会話に混ざりつつ、100m、400m、を眺めて。

 橋本は全て、ぶっちぎりの1位だった。


「赤、今のところ、1位だね」


 クラスメイトに言われ、掲げられている順位と点数表示の電子掲示板を見る。

 1位、赤。2位、緑。3位、青。だった。


「そうだね。このまま行くかな?」


 言いつつ、さて、そろそろ、女子バレーの席確保に行きますかと、カバンのベルトを肩に掛け直す。

 周りに一言断って、荷物を持って、第二体育館へ。今は男子バレーをやってるけど、……わあ、なかなかに、混んでいる。


「あ、空いてる」


 後ろの方だけど、空席が幾つかあったので、失礼しますと言いながら、その一つへ。

 桜ちゃんに着いたことを連絡しよ。と、スマホを取り出し。

 橋本からの通知に気付く。


『今どこ』

『第二体育館です。マリアちゃんの女子バレーを観るために』

『行く』


 少しして、追加が送られてきた。


『どこ座ってる』


 ……。赤の席、て意味じゃないな、うん。


『後ろから2番目、右から5番目です』

『近く、空いてるか』

『左隣は今、誰もいません』

『席の確保、頼む』


 了解、のスタンプ。

 ちょっと失礼して、左隣の空席へ、カバンを置く。何かあったら怖いので、ベルトは持ったままで。

 桜ちゃんへも、着いたよ、と送信。

 そんな作業をしていたら、試合が終わった。赤と緑で、赤の勝ち。こういうのは総当たり戦なので、男バレは、あと2戦だ。

 と、桜ちゃんから電話が。


「はーい」

『席が、全然……』

「こっちも混んでた。なんとか座れたけど。男バレ、人気だっけ?」

『……去年にさ、全国行って、ベスト4だったよね、確か。それかな』

「あーそういやそうだったね。それかも。バレー部が全員参加してるとは……参加してるのかな?」

『分かんない……あ、空いた! 座るね!』

「頑張れー」

『座れた!』

「良かった良かった」


 そんなやり取りをしていたら、「すいません、通ります」と、聞き覚えのある声が。

 振り向けば、タオルを持って、リュックを肩にかけた橋本が。

 私は、スマホを耳から少し離し、


「席、ここで良いですか?」


 と、カバンを持ち上げる。


「ん、助かる」


 橋本が頷いたので、カバンをどかし、膝の上に。橋本はリュックを肩から下ろしながら、私の隣に座る。


『みつみん、橋本ちゃんっぽい声聞こえたけど、いるの?』


 スマホからの声に、橋本がビクリとする。


「うん。今来たとこ。左隣にいるよ」

『ほーぉう。みつみん、橋本ちゃんが走ってるの、ずっと見てたよね!』

「え、うん」

『速かったよね』

「うん。ぶっちぎり1位だったし。周りも何人か、その話してたし」

『うん。じゃ、私、切るね』

「え、あ、うん」


 で、切れた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る