剣豪バトルロイヤル

久悟

序章

第1話 剣豪大往生


「前原さんご本人のご要望により、延命処置は致しません。お別れの準備を」


「おじいちゃーん!!」



 もう体は動かない。

 皆のすすり泣く声が聞こえる。誰かが力強く手を握っているが、見る事も握り返す事も叶わない。子供達と孫、曾孫達に囲まれて最期を迎える。なんと幸せな事だろう。


 95年、永く生きたものだ。

 剣に生きた人生。剣道は最高段位の八段に達した。しかしそんな物に興味はない。あのような大層な防具に守られて、何が剣の道か。


 ――ワシはあくまでも剣術家である。

 

 伊藤一刀斎の流れを汲む、前原一刀流の十六代目当主、前原まえはら 剣弥けんや。父親が早くに亡くなったため、23歳から当主として道場を守り続けた。才能にも体格にも恵まれた。

 そして『現代剣豪』と呼ばれるまでに剣の道を極めた。


 人間国宝の刀匠、志垣しがき 左門さもんの遺作を拝受した後は、一心不乱に刀を振り続けた。


 剣に生きたこの人生に悔いはない。

 心残りはただ一つ。


 ――この命……真剣勝負で果てたかった……


 




 

「……………………ぉぃ」

「…………ぉぃ 」

 

「……おいって!」


 女の呼ぶ声で、開くはずのない目を開けた。


「なに一人でブツブツ言ってんだよ。早く起きろよ!」

「……え? ワシ、死んだのでは……?」


 ――ここは……どこだ?

 

 ゴツゴツとした感触を背中に感じる。確か、ベッドに寝ていたはずだが。上体を起こし、状況を理解しようと試みる。

 野鳥の囀る声に混じって、川のせせらぎが聞こえる。立ち上がり周りを見渡すと、緩やかに川が流れている。恐らく、これが三途の川だろう。どうやら死んだ事は間違いない。

 なるほど、これがあの世か。


 ――で、この気の強そうな、乳のデカい小娘は誰だ……?


 川べりの大きな石の上に、脚を組んで腰掛けている女に目をやる。

 線の細い身体には不釣合いな乳が、組んだ腕に乗っている。見てくれと言わんばかりに白装束をはだけ、谷間があらわだ。


「まぁ、お前らの価値観で言えば、死んだってのがピッタリだろうな」

「で、ここはどこだ? あんたは誰だ?」


 乳のデカい娘は、さも面倒くさそうに説明を始めた。


「ジジイに言っても分かるかどうかだけどな。手を見てみろ」


 手? 言われて視線を落とし、自分の手を見てみる。


「おぉ! 手が若い! 前腕に筋肉が!」

「あぁ、お前の身体の全盛期は二十代半ば頃だろ? その時の体だよ」

「なるほど、今から四十九日でなんやかんやするのか? 申し訳ないが宗教にはうとい」

「しねーよそんな事」


 呆れ顔の巨乳小娘は、溜息を交えながら更に話を続けた。


「まず、お前がさっきまで世界はバーチャルリアリティーだ、作られた世界だよ。今のこの景色もお前のイメージだ。ジジイのお前に分かるとは思わんがな」


 辺りを流れる三途の川には、およそ似つかわしくない横文字が耳に入ってくる。ただ意外にも、年老いて果てた剣弥にとって知らない話ではなかった。


「舐めてもらっては困る。ワシの八十代は、曾孫の剣太郎とのオンラインゲームで形成されていたと言っていい。仮想現実の事だろう?」


「あぁ、そうだ。地球という仮想現実の世界の全ての時代は同時に起こっている。お前らの言う、過去や未来なんてものは無い。説明はせん、言っても理解できんだろ」


 ――これは何だ? 死後の世界ってこんなにもITなのか……?


 さっき家族に看取られて息を引き取ったと思えば、今度は巨乳小娘が講釈を垂れ流しているのを聞くばかりである。

 全く理解が追いつかない。


「理解してないって顔だな、面倒臭いヤツだ……結論から言ってやろう。お前が次に行くのは『剣豪』の集まる世界だよ。各時代に名を馳せた剣豪達が仮想現実世界に集う。お前のしたかった真剣勝負が出来る訳だ」


 歴史に名を刻む剣豪たちと手合わせが出来る世界。にわかには信じ難い話だが、老衰で死んだはずの剣弥が今若い身体で立っている事を考えると、嘘とも言いきれない。

 確かに剣弥は、死ぬ前に真剣勝負で果てたかったと心残りを吐露した。曾孫の剣太郎から聞いた事がある。死後に自身が望む異世界に転生する物語を。


 ――という事は……この巨乳小娘は神か!?

 

「さっき、お前は誰だと聞いたな? アタシもお前の案内の為に創られた存在だよ。外見はお前の好みでね。こんなに乳のデカい女が好みなのか? とんだエロジジイだな」


「……」


 ――だって……婆さん乳が無かったんだもん……。


「しかし、もっと優しく案内ができんのか?」


「当然、内面もお前の好みで出来てる。その強い口調はそう悟られないためか? このドMジジイが。気色の悪いヤツだ」


「……」


 ――偉くなりすぎて、誰も叱ってくれなくなったんだもん……。


 神ではなかったらしい。剣弥の好みで作られた相棒という事だろう。

 剣豪達が一同に集う世界。

 さしずめ『剣豪達のバトルロイヤル』といったところか。


「まぁ、説明はそんなもんだ。刀は志垣の『白波左門しらなみさもん』でいいな?」

  

「うむ、それでないと困る」


「お前が生きた世界の歴史とは全く関係ない。が、人は実際に生きている者たちだ」

「うむ、分かった。」

「とりあえず、お前の体は二十代なんだ。ジジイのような喋り方はやめろ。では、行くぞ!」


 空間が歪み、周りの景色が光に包まれていく。二人でその中に吸い込まれた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る