シックスフィートアンダー

宇宙(非公式)

音楽の国 クライデベレーナ

マリア

ヒト があらわれた!

ロッカーは ヒト をこうそくした!

2のダメージ! ヒト は動けない!


 戦闘が終わる。とはいえ、ヒトは死んだわけではなく、ただ気絶しただけだ。

 今となっては昔の話だが、世界は一夜にして、光を失った。人類は、魔王による呪いで朝と死を奪われた。

 そのせいで、世界はいつまでも夜のままで、月の光を頼りに生活をしなければならなくなった。

 さらに、人は死ねなくなり、本来の寿命が尽きると、先程の『ヒト』状態になる。脳も身体も老衰しきり、液体と固体の間みたいな体の、無力な存在になる。


「やっぱり、マリアと俺で探すしかないよな」

 ロッカーが拳を握りしめる。ロッカーは私の幼馴染だ。

「そう、だよね」

 さあ、気を取り直して。彼はそう、表情を変えた。

「いつものバーに、情報収集と行こうぜ」


 こんな世界でも、クライデベレーナ王国には音楽が溢れている。人は無くなった朝の代わりに、太陽の歌を歌う。陽気な歌だ。

 広場を通れば誰かの歌声が聞こえ、細い道を通ればどこからかジャズが聞こえ、無論、例のバーに行っても音楽が絶えない。


 王立の広場で人々が優雅に踊り抜けるのを潜り抜け、三番通りに出た。少し歩くと、今度は月の音楽が聞こえ始めた。そういえば、いつの間にか夜になっている。絶好のバー日和だ。

「あ、そういえば、ロッカーは、どんな音楽が好き?」

「急だな」

「いつだって世界は唐突なのだ!」

 好きな詩の一節を引用してはみたものの、あまり格好よく決まりはしなかったし、そもそもロッカーは考え始めているようで、私の話は聞いていなかった。

「まあ、こんな世界に変かもしれないけど、俺はやっぱり夜の歌が好きなんだよな」

「全然変じゃないよ、私も好き」

  そうこう話しているうちに、いつの間にか人気が多くなってきた。道を右に曲がると、とても大きな建物が見えた。看板には、「シャ・ノワール」と書かれている。私たちはバー、『シャ・ノワール』の扉を開く。重厚感のあるベルが鳴った。カウンターに座って初めて、マスターは私たちの存在に気がついたようだ。

「いつもの」

「わ、私はミルクでお願いします」

 マスターは寡黙な人で、一つ頷いて注文を承諾した。

 この国の民はなぜか、一人のアーティストの曲を繰り返し聴く習性があるようで、マスターものその例外ではない。店内では常に一つのアルバムが流れている。そういえば、ロッカーはこの曲をよく聴くと言っていた。

 

 この雰囲気が好きな人も多いのか、ここには国中の人が来る。そのため、情報収集といえば『シャ・ノワール』。そういうことわざもありそうだ。

 早速、ロッカーは初老の紳士に話しかける。古びたピアノの隣に座っていて、私は弾きたくなった。紳士は髭を蓄えていて、整えられた髪から気品が感じられる。深く刻まれた皺が壮絶な人生を物語っていた。

「すみません、『聞いたら死ぬ音楽』を知りませんか?」



第一話

『古い音楽』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る