第4部 砂糖

 眼前に海。眼下に海。そして、眼球も海。


 私は、いつの間にか海そのものを目の中に取り込んでしまったようだ。じっと見ている内に、外のものが内に入ってしまった。しかし、それはよくあることだった。何か対象を観察していると、いつの間にかそれと一体化してしまうのだ。いや、それはもはや一体化ではないかもしれない。私とその対象はまったく別の二つのものですらないのだから。


 モノレールに乗ろうとした。


 けれど、今の時間帯は走っていないみたいだったから、仕方なく線路の上を歩くことにした。


 線路はまるで空に架けられた回廊のようで、行く先は月とも錯覚させるような説得力を持っていた。線路の硬質な表面を歩く。右側は住宅街、左側は港町だった。前方には緑に覆われた島が見える。暗闇の中であるにも関わらず、それを緑と定位できたのは、その島さえ私の一部と化しているからにほかならない。そして、私の一部となったものは、私自身の意志によって捉え方を変えることができる。だから、島はたちまち色を変えた。何の特徴もない緑色の塊から、電飾によってライトアップされた人工島へと姿を変えたのだ。


「結局、お前の言っているターゲットとは、何なんだ?」


 私の中で誰かが言った。その誰かに対する具体的なイメージはすでに融解しつつあったが、親切心から、私は彼にソーサーに零れた紅茶という姿を与えた。


「その場合のターゲットというのは、物ではない。事だ」私は言った。「つまり、目的とも言い換えられる。私の目的は、私自身を定位することにあった」


「喫茶店にいたあのシルエットがターゲットだと言っていたじゃないか」紅茶は反論した。「じゃあ、そいつは一体何者なんだ?」


「そいつが姿を眩ませたのと同時に、喫茶店のドアを開けて私が姿を現しただろう?」私は説明する。「それはすなわち、私と彼とは本質的に同一ということだよ」


「もうわけが分からないな」


「分からなくていいし、分かろうとする必要もない」


「その言葉の意味も分からないね」


「分からなくていいし、分かろうとする必要もない」


 モノレールの線路は途中から左にカーブしている。しかし、私はもう少し直進したかったから、自分の意志を尊重して、意図的に線路から足を踏み外した。すると、たちまち私の進行方向に合わせて線路が形成された。一歩進むごとにレールの配列が組み替えられる。線路も私の一部となったということだろう。


 夜空の散歩は、実に愉快なものだった。これ以上愉快なことなど、この世界にないだろう。何しろ、夜空というものは、この世界の在り方そのものを体現しているからだ。つまり、地球は宇宙という暗闇に浮かんでいるという事実を、そして、ほかの如何なる星々もすべてそうであるという事実を、目の当たりにさせてくれる。明と暗は対なのではない。暗は常に明を内包する。光というのはその程度のものでしかない。


 次々に形成される線路の上を歩いて、私はついに電飾に彩られた島に辿り着いた。レールは緩やかに降下していき、そのまま島の地面に並んだ。レールは島の曲線に沿って進んでいく。外周を一回りするつもりらしい。


 背後から汽笛の音がする。振り返ると、まばゆい光を携えた機関車が迫りつつあった。私は軽々とした素振りでそれを避ける。機関車はレールに沿って島を走り抜けていく。


「ここはどこだ?」私の中で紅茶が尋ねた。


「ここは、私が好きだった場所だ」


「今は好きではないのか?」


「まあな」


「どうして?」


「電飾のせいだ」


「何言ってるんだ。お前の意志がそうさせたんじゃないか」


「そうだ。だから嫌いなんだよ」


「意味が分からんな」


「自分の意志で作られたものは嫌いなんだ」私は言った。「自分の意志がまったく介在していないものが好きだ。私の手の中に収まってしまったものは、もう大した価値もない。それから新たな発見をすることもないだろう。古びていくだけだ。何度見ても、またこれかと思うだけだ」


「くだらない理由だな」


「そうだろうな」


 機関車はもの凄い勢いで島の外周を回っている。もう何周したか分からなかった。回転する度に加速度を得、次々とスピードを増していく。そうしている内に、島の隆起した中央部分に施された電飾が消えていき、仕舞いにはもとの緑色に戻ってしまった。


「ほら、お好みの姿に戻ったぞ」紅茶が言った。


「これもまた嫌いだな」私は応じる。


「何だって?」


「機関車も、この島も、今や私の一部にすぎない」


「お前の意志がそうさせたって言うのか?」


「そうさ」


 背後に気配。


 振り返ると、人。


 最初に目に入ったのは、すらりと伸びた細い脚だった。


 紺色のスカートから生えている。


 そして、細く長い金色の髪。


 見つめる目。


「どうかされましたか?」と少女が言った。


 私は呆気に囚われて何も言えない。


「Welcome to paradise」唐突に少女は英語でそう言った。ネイティブの発音ではないが、曲がりなりにしっかりとした発音だった。「私は、ここの管理人をしています」そう言って少女は軽く頭を下げた。「火花といいます」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る