第14話 主役以外の役割
少しですが、資料を読みました。
栞を挟んだ訳でもなく、頁を開いたものだから、重複して幾つか読み、メモしていなかった大切なことに気が付きました。
どのようにして制作したか。
性への感心の有無。
淡々と制作に当たれた理由などが含まれます。
Yはこのままでいいのですが、Yと触れ合う登場人物がやはり問題になってきています。
女性は、決定しています。
すると会話の相手をYと女性だけで進めることも可能です。
没入するには、彼女の一人称でもいいでしょう。
次に、男性ないし小動物、小動物にはよく喋る小鳥をと思っているのですが、どうなのでしょうか。
男性だと、ラストで仲良くなりましたと言う方向へ舵を取れます。
三人称にして、男性にも気持ちを寄せる読ませ方も考えられます。
恋愛は、今回は考えたくない。
小動物だと、仲良し感が出て、独り言を解消するにもいいでしょう。
ある程度書く前から決めておかないと、目安がないんですよね。
うーん。
幾つかサンプルに書いて比べることもできますね。
既に鳥バージョンと鳥と男性バージョンは書いてみました。
どうも助長している気がする。
しかし、これは歴史のルポではないので、あくまでも女性から体感して得た冒険譚なので、楽しめるように女性単体で動くのは、密着度は高いですが、エンタメ度を上げる方向へ行かないと、又読もうという気持ちにならないかな。
拙作ですが、綺麗に書けた最終話って、『ひまわりの氾濫―ゴッホの芸術と人に迫る―』なんですね。
なんでかな。
先ず、役割を各々洗い直します。
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