日和の国の中瀬さん
小箱甘味
【第一章】日和の国の一幕
【第一節】簡単なお使い
沈黙からの生還
生者か、死者か。
まぁ、そんなことはどうでもいいんだ。
こうして生きている事が大事じゃあないか?
過去を捨て、今を生き、未来へ行く。
それの何が悪いってんだい。
――――――よくある最期の言葉。
何処までも、何処までも落ちていく。
底無き深海の世界を落ちていく。
生暖かい何かに包まれ、けれども鋭い冷たさが絶えず私を襲っている。
一度目は苦痛。
唖然とした表情を浮かべた――――は、目の前にいる――――を見つめた。
――――は一言「――――」と言うと、――――の突き刺さったナイフを抜き差し、一歩二歩後ろに下がり、そして背を向け何処かへ行った。
それに向けて――――が怨嗟の言葉を投げかけると、意識を失った。
私はそれを見ていたが、過去の怨嗟に――――という存在は要らなかった。
二度目は静寂。
――――と共に杯を交わす――――は、杯の酒を飲み干す。
そして会話をしていくと眠気に襲われる。まだ話していたいから目を開けようとしたが、どうしても眠い。
「――――」と声を掛けられ、――――は静かに眠りについた。
私はそれを見ていたが、慈悲の殺意に――――という存在は要らなかった。
そして、現在。
確かに深海の様な暗き世界を漂っていた。
永く微睡んでいた私は、一気に覚醒する。
始まりは冒涜。
――――の体を暴き、神秘を冒涜した者は、確かに居た。
深海様な世界を漂っていた――――を叩き起こした誰かが。
しかし、気づいた時、――――にその記憶すら無かった。
自らが一体何者であったのか、何があったのか。
それすら忘れた――――は、日和の国で確かに目覚めた。
そして、封じられ、この国の民として人の体を得たのだ。
これこそ、原初の日和国議会が選んだ一手。
手遅れも手遅れであったが、辛うじて人類は存続を許される事になった。
その下に、確かに――を降臨させる為の崇拝の証が積みあがる事になったが。
「こんにちは」
それはもう胡散臭いという言葉を体現したような、けれども爽やかな声が耳を打つ。
「こんにちは?」
何となくだが。挨拶を交わした方が良い、と思った。
正直な話、人間如きに何かされる程弱い訳ではない。
まぁ、強い訳でもないが。
「何をしているんですか」
何をしているのか?
何を?
何、何か。
別に。
「分からない」
何も。
だって立っているだけだから。
それだけだから。
どうせ、いつかは消えるだけだから。
それが私だから。
「貴方の名前は」
「分からない」
もっと厳密に言うならば、
と、いうか……
矮小な存在が私の事をなんと呼ぼうが別に構わないが、私が、私であるという何かを手に入れてはならない。例え何であろうと、何かが有るという事は、それ即ち私にとっては
「そうですか」
再び耳を打つ。
けれど、それは落胆したような、喜んでいるような……。
どちらとでも取れる声だった。
「では、貴方は
なかぜななし?
何故?
だが、問いかけた所で意味はないだろう。
きっとこの文字列に意味はない。
そういう感じのもの。特に深い意味は無い。
呼吸した時に出る音のようなもの、指をパッチンした時の音のようなもの、手を叩く叩き方のようなもの、爪の色を赤く塗るようなもの。
そういう意味だ。きっと、その程度の意味だ。
「私の名前?」
だから問うべきは意味ではなく、用途である。
「貴方がそうだと思うのならば」
返ってきたのは、ご自由に。
「そうですか」
そうですか。そうですか。
では、そのように。
「ついてきなさい。此処ではすぐさま殺されるでしょう。幾らここが、生と死が曖昧であれども、死ぬことは些か気分が良くない。
差し伸べられた手を一旦見つめる。
どうすればよいのか。
私の様子を見た彼は己を
「では、初めからそうすれば良かったのでは?」
「おや、覚えているので?」
何をだ。
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