第3話 雪降らねど、雨

 我が特務課は本日も平穏である。他部署から押し付けられた、もとい任された雑用、もとい大切な仕事をつつがなくこなしている。


「では課長、届けて参ります」


 備品を抱えて出て行こうとする女子社員を、僕はとっに呼び止めた。


「待ちなさい、藤吉ふじよしさん」

「ま、また何か問題でしょうか……?」

「北棟は肌寒いから、上着を着ていくといい」

「は、はい。ありがとうございます」


 カーディガンを羽織ってそそくさと退室する部下を、僕は手を振って見送った。


川原かわはら課長……一体どうしちゃったのかしら」

「本当。あの課長が優しいなんて……今日は雪でも降りそうね」


 向こうの席ではまた無駄話をしている。だが、あえてとがめ立てるほどのものでもないだろう。効率的な仕事のためには適度な息抜きも必要だ。


 何より、最近の僕はすこぶる気分がいい。


鬼本おにもと君とデー……出かける場所はどこがいいだろうな)


 相手が七歳も年下だと、デートコー……出かけるコースにも気を使う。まず、誘い出す口実の衣料品関連は必須として、あとは向こうの趣味に合わせてあげたほうが、好感度は高いだろう。


(趣味か……鬼本おにもと君は何が好きなのだろうな……)


 若者の好みというものを事前にリサーチしておかなければ。ふとオフィスを見渡した直後、鬼本おにもとと同期の男性社員と目が合った。


「君、ちょっと聞きたいことがあるんだが」

「はっ! た、ただ今――」

「いや、座ったままでいい。足の調子に障るだろう」


 僕は席を立ち、男性社員のデスクへ向かう。


「参考までに教えてくれ。君は休日に友人と食事をするなら、どんな店がいいと思う?」



  *



 終業時間はとうに過ぎていた。残業を終えた僕はただ一人、静まり返ったオフィスをあとにする。


 結局、今日は鬼本おにもととほとんど会えなかった。彼は午後から営業先で、用件が済み次第直帰だから仕方がない。

 だとしても、明日は有給を取って休みというのが納得いかない。これでは来週まで会うのがおあずけではないか。


 鬼本おにもとの奴、そんなに僕と顔を合わせるのが嫌なのか……?


(……いかん! いつの間にか思考が鬼本おにもと君中心になっているではないかッ! もっと冷静にならなければ……!)




 会社を出てすぐ、コンビニへと立ち寄る。

 確か、前に鬼本おにもとがくれた限定いちごプリンがこの店にあったはずだ。速やかに糖分を補給して、ルーティン完了といきたい。


 僕は脇目も振らずデザートコーナーへ向かう。


(いちごォ……いィちごォォ…………あった――!)


 プリンへと伸ばした手が、同時に横からフェードインしてきたお客の手と触れ合う。


「あっ、すいませ……――ん!?」

「お、川原かわはら課長じゃないっすか~」


 この緊張感のない声……聞き間違えようはずがない。


鬼本おにもと……君、どうしてここに?」

「俺、割と近くに住んでんすよね~。課長は今上がりっすか? 遅くまでどもおつかれっす」


 鬼本おにもとはパーカーにチノパン、スニーカーというラフなコーディネートだが、ありきたりな服装でも高身長補正で様になって見える。

 何より、職場では見られない鬼本おにもとの私服を拝めるとは眼福だ。


「う、うむ……君もゆっくり休日を楽しむといい」

「あざっす。それより」と、鬼本おにもとはいちごプリンに視線を移す。「課長も早速お気に入りっすか?」


 否定できない。あれ以来、僕はすっかりリピーターと化してしまっている。


「い、今ちょうど思い出してな」


 本当はこれで五回目だ。


「奇遇っすね。俺も川原かわはら課長のこと思い浮かんで買いに来ちゃいました」

「そうか…………あ! いや、僕は別に君のことを考えていたわけでは!」


 違うんっすか? みたいに目元で訴えるんじゃない! 気がとがめるだろう!


「す、少しは考えた……かもしれないが」

「そっすかぁ。じゃ、一緒に買って行きましょうよ」


 鬼本おにもとの目尻が下がり、口が横に広がる。ああ、僕はこの笑顔に弱いのだと、ますます痛感させられた。




 レジに並んでいる時から、すでに嫌な音が聞こえ始めていた。

 二人で外へ出るや、僕は思わず溜め息交じりに口にしていた。


「何てことだ……」


 土砂降りの激しい雨音が、そんな僕の声すらもき消してしまう。

 駐車場までは近いが、仕方ない。傘を買って行こうと、店内へ引き返そうとする僕を、鬼本おにもとが止めた。


「俺、折りたたみ傘持ってますけど」


 持ってますけど? 何のつもりだ鬼本おにもと、まさかとは思うが――


「さ、課長。どぞ」


 傘を広げて手招きをするな! それは恋人同士とかでやるやつだろうが!

 言うまでもなく、僕は断固拒否だ。


「馬鹿を言うな! そん――」激しいいなびかり、そして落雷の轟音。「にゃはぁっ!!」


 不覚! 僕は声を上げただけでなく、勢い余って鬼本おにもとの胸に飛び込んでしまった。


「おっ、デカい音しましたね~。意外と近いかもっす」


 鬼本おにもとが気にしていない風なのが幸いだった。僕は何事もなかったように身を離すことに成功する。


「そ、そうだな。気をつけて帰りなさい」

「あれ? 入って行かないんすか?」

「大の男二人は、さ、流石に……狭いだろう」

「こうすれば平気っす」


 鬼本おにもとはためらうことなく僕の肩を引き寄せた。


「な……なるほどな……」


 僕の負けだ。素直に……従おうじゃないか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る