第5話 第三ゲーム

正午。

人が亡くなった後だからどうしてもご飯が不味く感じる。

ましてや自分が殺したんだ。

自分の本能が滲み出てしまったようで、恐ろしく感じる。

こちらも最上級のもの、とは言うがどうしても気分が悪い。

食べてくださいと言われ、食事に手をつける。

今回は誰も犠牲者はいなかったみたいだ。

少しホッとした。

だがこの後30分の休憩後、嘘発見器ゲームが始まる。

一体今度は何をさせられるんだ…もう俺は、誰も殺したくないんだ、!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ではこれから嘘発見器ゲームを始めます。」

「ルールは簡単。今から答える質問に嘘をつかなければ良いんです。

何を言われてもはい、またはいいえで正直に答えてください。」

そう言われた後、ボディーガードマンが参加者の頭に機械をつけていく。

「それでは皆様、そこの椅子に座ってください。」

「嘘をついたらそのつけてある機械が脳波を察知し、すぐに分かります。」

緊張しながら腰を落とす。

一体どんな質問だろうか。

「ではまず問一。」

「貴方は犯罪をした事がありますか?」

『いいえ』

「次ですね。問二、」

「貴方は今楽しいですか?」

『いいえ』

「問三、貴方は人を好きになった事がありますか?」

『はい』/『いいえ』

「問四、好きな食べ物はありますか?」

『はい』

「問五、それはなんですか?」

『唐揚げです』

あ、あの男やったな。

バアン!

「残念。私ははい、またはいいえで答えろと言いました。」

…なんて理不尽なゲームなんだ……

これ絶対答えなきゃ駄目だよな…なんて答えれば…

あ、そうだ。

『はい』

このゲームは必ずしも“全ての“質疑応答に適当な答えを出せとは言われていない。

はい、またはいいえで答えれば良いだけ。

答えられない問題が出ればどちらか好きな方を答えれば良いんだ。

実際、『はい』と言うのは嘘ではない。

好きな食べ物は何かと聞かれて『はい』、または『いいえ』と答えても質疑応答に適当な答えを出していないのだから嘘も本当も言いようがないだろう。

すると参加者もそれに気づいたらしく、

はい、いいえと答えた。

「みなさん正解です!

優秀ですね。」

「明日はまた新しいゲームがあります。

楽しみにしててくださいね。」

明日、か。

明日さえ乗り切れば…

どうやら勝利はすぐそこみたいだな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る