072 体育祭の終わりと始まり

 最後の種目であるクラス別対抗リレーは手に汗握る接戦が繰り広げられ、イスカたち1-Bは惜しくも二位という結果になった。

 

 ただ、セキレイの大活躍は大いに生徒を沸かせた。

 接戦の中で前の走者が転んでしまい、一気に最下位まで落ちた順位を、無駄のないバトンパスと足の速さですぐさま元に戻したのである。

 

 衝撃のあまり実況が一時止まったほどで、イスカが聞いた話によれば、競技終了後に陸上部の顧問が直々に勧誘に来たのだとか。セキレイは断ったそうだ。


「――いやー、勝った勝った!」


 閉会式が終わった後の教室で、エナが手を叩く。

 全体としての結果は白チームの勝利で終わり、クラスには疲れと達成感の入り混じった空気が流れていた。


「どの競技でも意外といい順位だったもんな。四重がめちゃくちゃ速かったのは驚いた」


「――まぁ、皆に見てもらう機会なんてそうそうないですからね。上手く走れてよかったです」


「……カラと言えば、借り人競争で真っ先に校長を連れてきたのも面白かったわね。お題は尊敬する人だったかしら」


「四重さんらしいよね」


「校長めっちゃ走るの遅かったけどな!」


 ティトがかははと笑う。

 

 ――そういえばセッキーのお題、あれ実況が言ってた意味じゃないでしょ? とエナが尋ねた。

 どうかしらね? と、セキレイは微笑む。


「……ああなるほど。助けられているのはセキレイの方――というミスリードですか」


 ぽん、とカラは手を叩き。


 有馬と話してさ、すぐに気づいたよー! と得意げに胸を張るエナに、一瞬だけ硬い視線を留めた。


「――おぉ、お前らまだいたのか」


 がらっと扉を開けて、担任が顔を覗かせる。

 先生なんかないのー、うちら勝ったよ! と声が上がって、担任は太い手をぱちぱちと叩いた。

 

「よくやったよくやった。だがそろそろ下校時間だ、疲れてるだろうから気を付けて帰れよ!」


 はいはーい、と椅子を引く皆に頷いて、担任は廊下を歩いていった。

 じゃあ帰るか、とティトが立ち上がって、イスカたちもそれに続く。

 五人が教室を出たのは最後のほうだったが、大間シコたち女子数名がまだ残っていた。


「…………?」


「――イスカ、どうかしたか?」


「……いや。何でもないよ」


 なんとなく視線を感じたが、気のせいだろう。

 イスカは首を振って、歩き始めた。






「――あっ、忘れ物しちゃった」


「あら、セキレイにしては珍しいですね。教室ですか?」


「ええ、ちょっと取ってくるわ。先に行っていて!」


 そう言うが早いか、セキレイは白髪を翻してぱたぱたと走っていった。

 口を開きかけたイスカに、ティトがささやく。


 (……惜しかったな。ついて行ってやればよかったのに)


 イスカは無言でティトを小突いた。






 ――そしてこの日を境に、セキレイはおかしくなった。






――――――――(章の始めと終わりに入るCM)



続きが気になってもらえたら、トップページからぜひフォローをお願いします!

★評価も頂けると、とても嬉しいです。

執筆頑張ります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る