034 天乃さんと初めてのお出かけ

 ようやくやってきた、土曜日の朝。

 クロスで丁寧に磨き上げ、きらきらと陽を弾く機体を眺めながら、イスカは満足そうに頷いた。

 

 飛行機も車と同じく、ときどき洗う必要がある。本当はブラシと洗剤を使い、たっぷり時間をかけて汚れを落としていくのだが、今日は予定もあるため水拭きする程度に留めておいた。

 前回のクリーニングからそこまで時間が経っていないので、このくらいでも充分綺麗になる。メンテナンスを終えた吾妻も手伝ってくれたおかげで、セキレイが来る前に済んだのはありがたかった。


 出かける前に愛機を綺麗にしたくなるのは、一体どういう訳だろう。学校に行くときはそんな気にならないのだが。


「――下地くんっ」


 不意に後ろから声がして、とんとん、と肩を叩かれた。

 振り返ると――ぐに、と頰がつぶされる。

 白い人差し指がつん、と伸びていた。

 やんちゃな笑顔がぱあっと咲く。


「……おはよう、天乃さん」


「おはよう、下地くん」


 ――なんだか綺麗になっているわね!

 そう言いながら、セキレイは隣に来て機体を眺める。

 お出かけだし、軽く洗ったんだ。イスカは答えた。


「なるほど、だからぴかぴかなのね。……あ、もしかして私のためにだったり――?」


「――いや、気分というか……まあ。そうでもあるかも」


「……ふふ。ありがと。特別便ね」


 嬉しそうに微笑むセキレイ。

 あらためて見れば、今日の彼女は見慣れた制服姿ではなかった。

 

 いつもと同じ、雲のように白い髪。

 だが、晴れ空のような水色のブラウスがそれとうまく対比して、ふわりと軽い印象を与えていた。

 袖口から覗く華奢な手首は、それ自体も装飾品のように上半身を彩る。

 歩くことを想定してか、ボトムは薄めのデニムが引き締めていた。濃いめの紺色も相まって、上下で合わせた際の安定感をさりげなく増している。

 

 シンプルで主張し過ぎず、それでいてどこか華やか。

 私服姿のセキレイは、なかなかに魅力的だった。


「――どうかしたの?」


 はっと意識を戻すと、青い瞳が訝しげに見つめている。

 なんでもないと言いながら、イスカはすーっと視線を外した。

 んー? と首をかしげるセキレイ。

 一瞬の後、その顔にいたずらっぽい笑みが浮かぶ。

 

「……もしかして。見とれちゃった?」


「――――ンンッ!」


 図星ね、と決めつけられて、大あわてで否定するイスカ。そんな様子を見たセキレイは珍しく、あははと笑う。


「――なんてね、冗談よ。似合うかしら」


「それはもちろん……というか今日の天乃さん、めっちゃからかってくるね!?」


「そう? テンションが高いからかもしれないわね、だって楽しみなんだもの」


 少しだけ頬に朱を差しながら、セキレイは言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る