第30話 王族と生徒会

 私やジーク王太子の生徒会活動は滑り出しは順調だが、少し難しい面もあった。

 王族の義務として学園に入学する十五歳くらいから様々な仕事を任されるようになる。


 学園の生徒、生徒会の役員、さらには王族、と、現在ジークは三足の草鞋わらじを履いている状態だ。


 大人としてみなされる年齢が昔は今より若かったので、学園入学時と被ってしまうのだ。義務が課される年齢をもう少し上げようとしても、伝統であるということから抵抗する人が必ず出てきて、なかなか変えられないのが現状だ。


 十五歳になったばかりの若き王族が任される仕事は、昔は各地の視察や魔物討伐遠征への同行もあったが、今は学園での勉強もあるため書類仕事のみになっている。


 私とジークは生徒会が終わると王宮に直行し、やらなければならない仕事を一緒に片づけることにした。


「サラ、僕のことは気にしないで君は自分の仕事を片付けたら……」


「大丈夫よ、ジーク。私の書類仕事はこれだけ。終わったらあなたのも手伝うわね」


 自分が処理しなければならない書類の束をジークの執務室に持って行き、いっしょに片づけた。


「サラ、ありがとう。君が婚約者でよかった」


 ちょっとむずがゆくなる誉め言葉だ。


 仕事を手伝っているからだよね。

 他のゲームや小説に出てくる悪役令嬢も婚約者の仕事を肩代わりして、ブラック労働にいそしんでいたものね。


 いたわりの言葉をかけてくれるだけいいじゃないか。


 と、言うか、正直うれしい。


 それにしても、副会長の時にこれでは、三年になって生徒会長にでもなったら一体どうなるのか?


 同学年の中で最も優秀なジークを次期会長候補となる副会長にしたが、別の人間に変わった方がいいのではという声もちらほら出てきている。


 ジークの表情を見ていると、生徒会の業務にもやりがいを感じているのはわかる。


 人生の中でただ一度の学生生活。

 そこでやってみたいことを王族であるからとあきらめさせられるのは酷だ。


 一年が過ぎそれぞれ進級する前、私は決意した。


 王宮の執務室、いつものように一緒に書類仕事に入る前に私は言った。


「王宮での仕事は全部肩代わりするから、ジークはこの一年、生徒会の活動に全力をそそいで」


「サラ、君は……」


「いや、別にジークのためってわけじゃなく、一年ぐらい優秀な王太子を学園が独占してもいいんじゃないかなって……」


 そう、つまり学園益のためでもある。


「素晴らしい」


 いつも空気のように存在感の薄い従者トロイアが言った。


「しかし、それではサラの学園生活が犠牲になる」


「一年くらいかまいませんわ」


「しかし……」


 ジークは渋い顔で私を見る。


「殿下、サラ様の殿下を思うお心を無下にするのはどうかと思いますが」


 トロイアが援護射撃をしてくれた。


「わかった、サラ。甘えさせてもらうよ、ただし条件がある」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る