第28話 家電のアイデアを出したのは誰?

「ところで『レイゾウコ』のアイデアを出したのはどんな方ですの?」


 私は急いで話題を変えた。


「ああ、あれか……」


 他家の跡目相続の話なら意見が出尽くしていたので、話題を変えることにはすんなり成功した。


 父は記憶を探っているようだ。


 最近、ヴァイスハーフェン家では国民の生活を便利にするための魔法のアイデアを公募することにした。目安箱を設置するように箱を様々な場所に置き、そこにアイデアをかいて投稿してもらう。


「王宮の下級文官だったかな。平民出だが魔法が使える」


「まあ」


「四角い箱に冷却魔法を込めた魔石を入れて、食物を保存するなんて私たちには思い浮かばないアイデアだったよ。庶民の家には食物倉庫もない家が多くあったのだな」


 確かに!


 その投稿を読ませてもらった時、これは『レイゾウコ』じゃないか、と、私は気づいた。


 しかし、なぜ自分が思い浮かばなかったかと言うと、公爵家では大きな倉庫に食物を保存し、冷蔵や冷凍が必要なものについてはそれ用の魔石を設置している。

 だから、庶民の家もすでに『レイゾウコ』があるだろうから、今さら新たなアイデアとして出すものではないと思い込んでいたからだ。


「庶民の生活において必要なものは庶民でないとわからないということですね」


 兄は言った。


「開発状況はどうなっていますの?」


 私が質問した。


「ああ、箱を二段に分けて上段に冷却用の魔石。そして下段に食物を入れるようにする。基本構造はこれで行くが、箱の大きさと魔石の大きさのバランスなど、まだいろいろつめなきゃならなことはあるんだ」


 父が答える。


「家族構成はそれぞれの家によって違うので、いくつか違う大きさのものがあった方がいいと思いますわ。あと食物を入れる下段には棚のようなものを取り付けると便利だと思います」


「サラは賢いなあ! うむ、さっそく開発部にそれを伝えておこう」


 前世の経験に基づくものですけどね。


「そういえば投稿してくれた文官だけど、アイデアを出したのは彼の娘だったらしい。子供の発想と言うのは時に大人が驚くような意外性を発揮するものなのだな」


「お父様、その文官にはしっかり報いなければ」


「サラは優しいなあ」


 優しさで言っているわけではない。


 この国の常識からすれば、平民出の下級文官が公爵に認められたということ自体が『ご褒美ごほうび』になるのかもしれない。

 でも、特許や知的財産権などの概念を知っている元日本人としては、国民生活を豊かで便利にするアイデアを出した文官が報われず、公爵家だけが美味しいとこどりするのにはどうにも抵抗を感じるのだ。


「そうだな、今度男爵に推薦してやろう」


 たまに平民の中から出る魔力持ちは、国への貢献が認められると男爵の位が与えられる。


「それはいいですわね」


 わたしは手を叩いて答えた。


「やつの娘も魔力持ちらしいから爵位はおそらく喜ぶであろう」 



☆―☆―☆―☆-☆-☆

【作者あいさつ】

 読みに来ていただきありがとうございます。

 ストックがなくなったので、ここから先は不定期公開になります。

 できるだけ早く更新できるように頑張りますので、見捨てずお付き合いください。


 ♡や☆もつけてくださるとうれしいです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る